≪6月9日(火)の活動報告≫

クイックステップ第2週目の参加者は男性5名、女性6名でした。

講習の最初、基礎練習は大胸筋のストレッチです。
二人一組で相手の背中に乗せてもらい胸を開きます。
この時、肩を上げない様にするのがポイント。
スタンダードはホールドのキレイさが重要なので、このストレッチはしっかりやりたいです。

続いてステップですが、先週来た人が少なくて、ほぼ最初からやり直し状態でした。
でも超特急で復習を終えて、新しいステップを教わります。

今週のステップの最初はティプル・シャッセです。
向きが大きく変わるリードと女子のネックが一瞬右を向くのが難しい処。
スウェイを切り替えようとするとボディが折れてしまうので、体の向きだけを変えるつもりで踊る位が良いそうです。

次はクイックオープンリバースと続きますが、みんな難なくこなしていました。

2回の講習で3/4周まで教わった事になります。
早くベーシックを終わらせて跳ぶステップを教わりたいですね。

さて講習の後は復習会です。
細かく足形を確認しながら踊り込み、何とか今日のところまではマスターできました。
先月のチャチャチャは時間がなかったので割愛しました。

一部会員からフォークイックランではなくてシックスクイックランではないかとの意見が出ていたので調べてみました。
教科書にはV6を5歩目まで踊り、シックスクイックランに続けると書かれています。
しかしV6を7歩目まで踊り、フォークイックランを3歩目から続けると、ほぼ同じ足形になります。
なので、どちらでも良いのだと思います。
気になる人は教科書を調べるか先生に聞いてみて下さいね。

例会が終わった後はサイゼで軽く親睦を深めました。
最近桜が高くなってきたらしいのでサイゼにしたけれど千円チョイだったから学生さんも安心だね。

《今後の予定》
●7月20日 ほほえみカップ
●8月頃 バーベキュー
●8月22日 ダンス旅行inおおるり湖畔亭(残り枠2名)
●11月15日~16日(土日) ダンス合宿@NWEC
●11月23日(勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル

担当:どら