2017年12月

≪12月5日(火)の活動報告≫

ベニーズワルツ第1週目。
今週の参加者は、男性11名、女性12名の計23名(うち体験2名)でした。

今回はベニーズが初めての人が何人もいたので、ナチュラルターンとリバースターンの足形を丁寧に教わりました。
その足形ですが、10年くらい前と踊り方が変わったそうで、先生も昔に習ったきりだったので、今回の講習を機に新しい踊り方を詳しく教わったそうです。

ナチュラルターンはLODに向かって左45度から始めるのはいままで通りですが、リバースターンはLODに面して始めます。
ダンスフロアをCCWに廻って踊る時、ナチュラルターンはアンダーターンすれば簡単に廻って行けますが、リバースターンはオーバーターンしなくてはならないので、少し廻り込み易くする意味があります。

前進する人は相手を避けずに前進したいのですが、回転量の多いベニーズの場合後退する人が他のダンスの様にボールバランスだと前進の邪魔をしてしまうので、ヒールバランスになって前進する人を通します。
その際先行する足の爪先をLODに向けてポイントし体重移動しながら膝から上を回転させます。

とても丁寧に教えてくれたので講習時間で足りず復習の時間を使ってチェンジステップのさわりだけ教えてくれました。
でもナチュラルターン、リバースターンはベニーズの肝なのでとても勉強になりました。

例会の後の月飲みでは久しぶりに桜に行って盛り上がったと思います。


【今後のイベント】
2017年12月19日(火)クリスマスナイト(ミニパーティー)

担当:どら

≪11月28日(火)の活動報告≫

チャチャチャ第4週目。 今週は少し女性が多いくらいでした。
さて、今週は三信先生がお休みなので代わりに名越組が来てくれました♪4週目なので今まで習ったステップのレベルアップを目標に講習がスタート。
男性はカッコつけて踊る!そのためには常に手の動きに気をつけて踊るようにするといいそうです。手のひらに林檎を持っているイメージで、指先まで気をつけて踊る。実際に踊ってみると手に集中し過ぎて、ステップが飛んでしまいました((´艸`*))笑
チャチャのリズムが「早いなー。」と感じる人は、カウントを口ずさみながら踊りましょう。口と身体は連動しているので遅れにくくなります。女性はリードを待っていると遅れてしまうので、積極的に音を取るようにしましょうね。

そしてそして、名越組が講習の最後にデモをしてくれました!とっても大迫力で、可愛くてカッコよくて、素敵なダンスでした♪ルンバが切なくて思わず涙が出てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

飲み会も12名で最近よく行く中華料理屋さんに行き、わちゃわちゃと飲みました♪

来週は、今年最後の種目”ベニーズワルツ”!ジェットコースターみたいで楽しいですよね♪月飲みもあるので皆さん来てくださいね~。

【今後のイベント】
2017年12月19日(火)クリスマスナイト(例会)

担当:なみ

≪ダンス合宿 11月25、26日(土、日)≫

毎年恒例武蔵嵐山のNWECで実施している合宿です。
なんと今年の参加者は例年を大きく上回る、宿泊43名、日帰り4名。
先生も含めると50名近くの大人数となりました。
今回はBWARAさんやCYBDさんと合同で行いました!
参加いただきありがとうございました!

まずは、池袋組が集合して東武東上線でみんなでワイワイ武蔵嵐山へ。
会長は別ルートで買い出しをしながら車で行ったので、実は様子はわかりませんが(笑)

レッスンは、まず役員による足型説明。
その後先生によるベーシック中心のワルツ・ルンバのレッスン。
その後、夕食休憩をはさんで、サンバ・タンゴのレッスン。
1日目はこんな感じでレッスンは終了。

その後、お風呂休憩をはさんで、待ちに待った夜の宴会!
差し入れの日本酒がいっぱいありましたね(笑)
24時で1次会終了で、その後も部屋に移ってみんなで楽しく飲みました♪
夜遅くまで飲んでたのに、翌日一人を除いては元気でしたねー。みんな若い。

翌日も朝からヴァリエーション中心のワルツ・ルンバレッスン。
その後、昼食をはさんで、サンバ・タンゴのレッスン。
レッスンが一通り終わったら、試合形式のミニコンペ。
会長がせっせと用意した景品をかけて、みんな踊りました!
結果はいろいろでしたが、楽しく踊ることができたんじゃないかなぁ、と思います。

最後はかたづけして、ロビーで一本締めして帰りました。
みなさん怪我無く無事合宿を過ごすことができてよかったです。

会長