2017年11月

≪11月21日(火)の活動報告≫

チャチャチャ第3週目。
今週の参加者は男性8人、女性13人くらいだったと思います。
最初から女性が多くて女祭り状態でした。
後半から男性も増えて来ましたが、毎回男が多かったり女が多かったり、ちょうど良い人数の日が少ないのは何故なんでしょうか。

急に寒くなって来て体育館の例会が辛いなと思っていたら、ストーブが出動しました。
広い体育館を全部暖めるのは無理ですが、休憩時間にチョッと身体を暖めるのにストーブはありがたいです。
でもこれからは、動きやすく暖かく脱ぎ着がしやすい上着があった方が良いかも知れません。

さて、来週は三信先生がお休みで代わりに名越組が来てくれる事になっています。
アマチュアではありますが、全日本の代表選手に選ばれたバリバリの現役選手です。
そんな訳で、今週でステップを完成させなくてはならないので、チョッと急ぎ足でステップを教わりました。

追加のステップはクロス・ベーシック、ターキッシュ・タオル、ナチュラル・トップです。

クロスベーシックとターキッシユタオルはワパチャタイミングと言うタイミングの取り方をします。

通常は2、3、4&1ですが、ワパチャタイミングでは(2)&3、4&1となり、2を踏まず1のままキープして2の終わり(タイミング&)に2の足を踏みます。
クロスベーシックでは一般的だけど、ターキッシュタオルでは初めてやったので結構難しかったですね。

来週は三信先生と違った視点でチャチャチャを教えて貰えると思うので、お楽しみに。

【今後のイベント】
2017年12月19日(火)クリスマスナイト(例会)

担当:どら

≪11月14日(火)の活動報告≫

チャチャチャ第2週目は、男性12名、女性11名の計23名でした。うち体験2名。

チャチャチャ第2週は、各種シャッセの復習から入りました。

新しい足型として、アイーダ、キューバンロックなどの足型について習いました。アイーダで女性を回転させる時は女性の手の小指側の側面に働きかけるようにリードするなど、詳しく教えていただきました♪

講習後はいつものお店に10名くらいで、ご飯を食べに行きました!

【今後のイベント】

2017年11月20日(月)JDS向け練習会

2017年11月23日(木:勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル
2017年11月25-26日(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:かずと

≪11月7日(火)の活動報告≫

チャチャチャ第1週目。
今週の参加者は男性12人、女性8人でした。
今週は場所が取れず201教室での例会でした。

JDSダンスフェスティバルが近いので、例会前は各々各自で練習して予習会はありませんでした。

例会開始時間になっても女子が少なかったので鏡の前でミッチリと基礎を教わりました。
この練習に関しては鏡が大きい201教室で良かったです。

チャチャチャのシャッセは前進、後退、サイド、ロンデ、ツイスト、スリップなどがあり、ひとつひとつ細かく説明を受けました。

前後シャッセで足をかける処はラテンクロスで両足が弛みますが、高さが変わらない為に弛みます。
足は自然とかかるのであって、ラテンクロスの形を作るために低くなってはいけないです。

その他にも色々教わりましたが文章にするのは難しいので例会に来て直接教わって下さいね。

例会の後は月飲みです。
飲み会担当役員が新たな店を開拓してくれて、安くて美味しい中華でした。
これからも良い店の開拓よろしくお願いします。

黒板の写真はカウントのタイミングで、下の文字は楽器の音です。
うまい人は楽器のひとつの様に踊るそうですよ。

【今後のイベント】
2017年11月23(木:勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル
2017年11月25-26(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら