2017年10月

≪10月17日(火)の活動報告≫

クイックステップ第3週目。
今週の参加者は男性9人、女性6人でした。

予習会では何故かルンバの講習が始まったのは誰かが先生に質問したからでしょうか。
10分ほど前からクイックの復習を始め、なし崩しに講習になりました。

先週までのベーシック部分を相手を代えながら踊り込み、所々で色々指導してくれます。

まずリバースピボットでは、3歩目はヒールを着かず乗り越えた4歩目でヒールを着きます。

出す方の足は作法として、足を床から離しません。
ヒールから出る場合は、爪先を床に着けたまま滑らせヒールを着く直前に軽く蹴上げる様にしてヒールを着くフリックと言うテクニックを使います。

さて、いよいよ飛ぶステップです。
前半の走る処はPPのまま男子が先行して走ります。
ホップの処はスクエアになって、足をしっかり噛み合わせます。
ホップの原型はピボットなので、同じ様に足が噛み合うとやり易いそうです。
この辺のポジションの切り換えをキチンとする事が大事なんでしょうね。

バリエーションになって俄然クイックらしくなって来ました。
まだ2週あるので、しっかりマスターしたいです。

【今後のイベント】
2017年11月23(木:勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル
2017年11月25-26(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら

≪10月10日(火)の活動報告≫

クイック第2週目は、男性8名、女性10名の計18名でした。

講習ではまずは先週までの足型の復習。

今週の新しい足型はナチュラルスピンターンからピボットして、シャッセ、アウトサイドチェンジとつなぐところ。

ピボットの男性の右足をトゥターンインして後退することと、女性は左足でついていくこと。

ピボットのときは、ロアーしてその間に距離を出していくこと、などを教えていただきましたー。

今週は役員会をいつものお店でやりましたー。

また先生が参加するイベントの宣伝がありましたので、写真も載せておきます。

【今後のイベント】

2017年11月23日(木:勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル
2017年11月25-26日(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:かずと

≪10月3日(火)の活動報告≫

クイックステップ第1週目。
今週の参加者は男性12人、女性8人でした。

クイック初日から広い体育館が取れず201教室での例会でした。
しかも踊れる男性が多くて男祭り状態。
狭い教室で移動量の多いクイックなので半分ずつ踊りましたが分けて踊るのも久しぶりでした。
青年館でやってた頃以来かも知れません。

さて、講習では沢山の事を教わりました。

ナチュラルターン3歩目男子足の向きはLOD背面ですがボディはテイクバックがあるので回転量が少ないです。

シャッセやロックでライズした処から次のスイングに入る場合、スイングの支点が上にあるペンデュラム・スイングと下にあるメトロノーム・スイングを交互に使います。

ナチュラルスピンターンが終わる角度は中央斜めに背面です。
次が逆回転だからと言って端折らないように。

クイックオープンリバースで方向が変わっていきますが、一部のステップだけ早く回転したりせず、全体の回転量を均すように回転します。

他にも色々習いましたが、例会で直接先生から教わって下さい。

来週からは広い体育館に戻るので思う存分踊れますよ!

【今後のイベント】
2017年11月23(木:勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル
2017年11月25-26(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら