2017年05月

≪5月23日(火)の活動報告≫

ルンバ第4週(今月は5週あります)
週末のパーティー疲れか、参加者は少な目でしたが、その分密度の濃い講習会でした。

講習は基礎連でウォークを細っかく教わった後にステップのおさらいをして、続きのステップ(ロープスピニング~オープニングアウト)を教わりました。

男性のステップはほぼクカラチャです。
サイドステップと違い中間バランスで戻るのでヒールが上がらないです。

女子はオープニングアウトで、男性の前15cmくらいの直線を行ったり来たりします。
ただそれだけのステップなのにやることの多い事!
フォワードウォークタイミングでターンして真っ直ぐ後退、しかしその爪先は22.5度(1/16回転)開くとか…etc.etc…
言われた時は何となく理解したつもりでも身に付くには相当時間がかかりそうです。
結局、基礎連の最初のウォークをしっかりやれ!と言うことになるのでしょうね。

来週はルンバ最終日です。
またウォークから懇切丁寧に教えてくれると思いますので、ワンランクアップを目指している方に特にオススメかも。

【今後のイベント】
2017年7月17日(月:海の日)ほほえみカップ
2017年11月23(木:勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル
2017年11月25-26(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら

≪5月16日(火)の活動報告≫

ルンバ第3週目は男性3名、女性4名の7名です。前回までのルーティンの難しいところを先生に解説していただきながら、より深めていくような内容でした。

特にスリーアレマーナの部分では、女性特有の美しい上体の使い方、アレマーナとスパイラルの微妙なリードの違い、足の運び方の違いまで詳しく解説していただきました。個人レッスンでもここまで詳しく丁寧に教えていただけることって、なかなか無いと思います!これはステップワン池袋の強みですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶個人的には久々の例会参加だったので、内容の濃さにひたすら感動しておりました(๑>◡<๑)

ラテンで行き詰っている女性初心者の皆さん!!ステップワン池袋では、体育館の床のラインを使って教えていただけるので、男性との位置関係がすご~~く分かりやすいんです!!一度体験だけでも来てみませんか??

★お知らせ★

今週の土曜日、5/20 12:30からステップワン池袋のパーティーがあります!社交ダンスをこれからはじめてみようかなぁという方も、かれこれ何年もステ池に行ってないなぁという方も、ぜひぜひお越しくださいませ(*^^*)デモやゲームなど楽しい企画が盛りだくさんですので、見ているだけでも楽しめる内容です♪

★初心者の方で、「パーティーにどんな服装で行ったら良いか分からない!」という方へ★

かなり語弊がありますが(笑)、女性は動きやすいワンピース、男性はスラックスにネクタイとベストだと、とりあえず浮くことはないと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

↑昨日の例会で質問があったので、書いてみました♪

【今後のイベント】
2017年05月20日(土) 春パーティー
2017年11月25-26(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:さやか

≪5月9日(火)の活動報告≫

ルンバ第2週は男性7名、女性5名の12名です。

今回はルンバウォークから始まり、前回の復習を行ってから、スリーアレマーナをやりました。
女性は足型がちょっと難しいので、先生に詳しく説明していただきました。
男性も女性の足型を理解してリードする必要があるので、女性の向く方向などしっかり理解する必要がありますね。

終わった後は、いつものように何名かで飲みに行きました。

【今後のイベント】
2017年05月20日(土) 春パーティー
2017年11月25-26(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:かずと