2016年11月

≪11月8日(火)の活動報告≫

サンバ2週目の参加者は男性6名女性6名(内体験男女各1名)でした。

講習の始まりはボディの使い方を教わりました。
まず立ち方ですが軽く背伸びをして体重をボールに置いたままヒールを下ろします。
みぞおちから上は真っ直ぐ上に伸ばし下は軽く前傾した形が基本姿勢になります。

次にバウンスですが上下にボールが跳ねるような特徴的なサンバの動きです。
膝を使って上下に動く時、普通は脚の付け根を曲げますが、少しでも脚を長く見せたいので骨盤を太ももと同じ様に動かし、あたかもお腹から脚が生えているように見せるテクニックを使います。

バウンスは1/2拍、1a2は3/4、1/4、4/4なので上下動とステップのタイミングが違うのが難しいところですね。

バウンスは3種類あるのですが、もうひとつクルザードウォークで使われるバウンスも教わりました。
同じ方向に2歩以上進む時に使うバウンスです。
ルンバウォークの様に足を出しますが、その足を15cm程多く出します。
ルンバのように膝を伸ばした状態だとそこに体重を乗せる事ができないので膝を曲げて乗り込みます。
今回のステップでは出てきませんがいずれ必要になる事でしょう。

今回の参加者は体験も含め初心者がいなかったので続きのステップを教わりました。
ステップの名前はローリング・オフ・ジ・アーム。
ベテランにはお馴染みのステップですが、細かいテクニックが沢山あります。
ぜひ例会で直接教わって下さい。

いつもそうですが、基礎の基礎を丁寧に教えてくれる講習は本当に勉強になります。

【今後のイベント】
新月11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC
新月12月25日(日)JDSプレフェスティバル
新月1月7-9日(土日月)スキー旅行
新月3月4日(土)JDSダンスフェスティバル

担当:どら

≪11月1日(火)の活動報告≫

サンバ第1週は男性5名、女性6名の11名でした。
遅刻したので殆ど受けていないのですが、サンバのリズムは3種類あるそうです。サンバは独特のリズムなので、是非体得したいですね♪
また、ボタフォゴで足に対する身体の位置を確認しました。ボールバランスで骨盤の傾斜を前傾、後傾と動かして高さを吸収することによって、頭の位置があまり変わらないそうです。

来週も楽しいサンバ!ノリノリで踊りましょう♪(*´▽`*)ノ))

【今後のイベント】
●11月19-20(土日) ダンス合宿:NWEC
●12月25日(日) JDSプレフェスティバル:池上会館
●3月4日(土) JDSダンスフェスティバル:きゅりあん

担当:なみ