2016年10月

≪10月25日(火)の活動報告≫

タンゴ第4週目の参加者は男性6名女性6名、計12名の参加でした(^ー^)ノ

この日はハロウィン例会!
ということで、仮装しての参加大歓迎(〃艸〃)
控えめな人から、オール手作りという手の込んだ人まで様々でしたが、レッスン自体はいつも通りものすごーくまじめに行われました( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

タンゴ最終週ということで、最後までのステップの後半部分を、ひとつひとつ区切りながら丁寧に教えていただきました。
フォーラーウェイからピポットをして男女の向きが入れ替わるところや、女子のヒールターンなど、気をつけなくてはいけないポイントがてんこ盛りのステップでしたが、ポジションやボディの向き、タイミングなどを意識することで、すこーしだけ踊りやすくなったような気がしますw
タンゴでの女子のヒールターンは、ライズのないタンゴでは男子からのリードを頼りにせず、自力で足を揃えること!と、肝に銘じておきます(`・ω・´)ゞ

さて、来月はラテン種目! みんなの大好きな?サンバになります(^ー^)ノ
お楽しみに~‧⁺٩(ˊᗜˋ*)و

【今後のイベント】
●10月30日(日) バーベキュー:水元公園
●11月19-20(土日) ダンス合宿:NWEC
●12月25日(日) JDSプレフェスティバル:池上会館
●3月4日(土) JDSダンスフェスティバル:きゅりあん

担当:まるみ

≪10月4日~18日(火)の活動報告≫

タンゴ第1週目の参加者は男性5名女性5名でした。
タンゴ第2週目の参加者は男性4名女性6名でした。
タンゴ第3週目の参加者は男性5名女性12名でした。

活動報告を3週分まとめてお届けします。
さて、例会は鏡の前での姿勢作りから始まります。
良い姿勢を作るやり方を懇切丁寧に教えてくれるので、上級者にこそ嬉しい練習です。
そしてウォークも体重移動のやり方、足の使い方を細かく教わります。
ここまでの基礎練習をマスターできたなら凄く上達すると思いますよ。

続いてステップを教わりシャドー、カップルを組んで踊り込みと続きますが、今月は毎回見学者が来てくれたので余り進みませんでした。
その分じっくりと基本の部分を教われて良かったですけど。

明日は今月最後の例会でハロウィンナイトでもあります。
もちろん例会はいつものように真面目にやりますが、仮装大歓迎なのでぜひいらして下さい。

【今後のイベント】
●10月25日(火) ハロウィンナイト(例会)
●10月30日(日) バーベキュー:水元公園
●11月19-20(土日) ダンス合宿:NWEC
●12月25日(日) JDSプレフェスティバル:池上会館
●3月4日(土) JDSダンスフェスティバル:きゅりあん

担当:どら

≪9月27日(火)の活動報告≫

ワルツ第4週目の参加者は男性6名女性7名でした。

ワルツ最終週もしっかり基礎練習から入り、最後の締めくくりの部分をサッと流し、動きのポイントを男女別に細かく教わりました。男性のオーバースウェイの膝は円を描くように動かして、足元から上半身にかけてストレッチする、女性のターニング・ロック・ツー・ライトのロックした後に一歩横に出すようにする、など1つ1つの動きを丁寧に教えて頂きました。
とても印象に残っているのが女性は前進を積極的にしていくということでした。受け身ばかりではダメなんですね^ – ^

次週はタンゴです!どんなことを教えて頂けるのか、楽しみですね♪

【今後のイベント】
●10月30日(日) バーベキュー:水元公園
●11月19-20(土日) ダンス合宿:NWEC
●12月25日(日) JDSプレフェスティバル:池上会館
●3月4日(土) JDSダンスフェスティバル:きゅりあん

担当:なみ