2016年09月

≪8月30日(火)の活動報告≫

ジャイブ5週目の参加者は男性4名女性8名でした。
ジャイブラストの今週も基本の動作から入り、ジャイブらしい動きを教わりました。上半身から移動し始め、腰は最後に移動する、足を上げるタイミングは「a」のタイミングで移動に合わせて寄せて上げるなど、1つ1つ気にしながら動きました。
復習をサクッとして先週に続き、追加のステップを習いました。キックを後ろにするときは、骨盤を上げてするとしやすいそうです。なかなか後ろにキックすることがないので苦戦していましたが、踊り終わると何処からともなく笑いが起き、楽しい講習になりました。
復習会は軽くジャイブを通して踊り、後半はフリーダンスで自由に踊りました。

9月からは体育館に戻り、ワルツです!楽しみですね♪^ – ^

【今後のイベント】
●10月30日(日)BBQ
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC
●3月4日(土)JDSダンスフェスティバル

担当:なみちゃん

≪8月23日(火)の活動報告≫

ジャイブ4週目の参加者は男性5名女性6名でした。

まずは、恒例の基本動作から。
ジャイブは全身でのスイングなので、頭はあまり動かさずに下半身を動かし、全身で振り子運動をするイメージで動くのが良いそうです。

基礎練復習をした後に、今月は5週あるので当初予定に無かったバリエーションを追加のステップとして教わりました。

ダブル・クロス・ウィップ
ザ・ウオーク
スローアウェイ・フォーラウェイ
パートナースピンアウトしセイムフットへ
キック 前(左右)
キック 前、横、後(左右)
キック 前、横、シャッセ 後横前(往復)
スピン、フットチェンジ
ステップ名だけでは何のこっちゃって感じですが、詳しい動きは動画を見てもらうとして、教わったコツ的な物をいくつか紹介します。

ウィップのリードは、男性が右を下げるとウィップ継続、戻すと終わりです。

スローアウェイ・フォーラウェイは逆に左を下げます。
例えは悪いですが左側にバケツをぶちまけるイメージで女子を送り出すと良いそうです。

ザ・ウオークは、前半のゆっくりな部分(5&6,7&8)は男子も開くが後半(1234)は女子だけを動かし男子は開かないで下さい。

キックは足を出す方向と身体を逆に動かすとバランスが取りやすいです。

キックの最後の横に動く処は動く方に身体を傾けると楽に動けるそうです。

【今後のイベント】
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC
●3月4日(土)JDSダンスフェスティバル

担当:どら