2016年09月

≪9月20日(火)の活動報告≫

ワルツ第3週目の参加者は男性5名女性3名でした。
今年日本に上陸した6つ目の台風16号が関東直撃コースを辿り、各地で気象記録を書き換える程の猛烈な豪雨の中、例会に参加する強者がこんなにいるなんて…

さて、例会は男祭り状態、少ない女性は踊りっぱなしでお疲れ様でした。

例会はいつものように基礎練から始まり踊り込んではアドバイスを受けました。
その中で覚えているいくつかをお知らせしますが、詳しい事は例会で直接先生に聞いて下さい。

1.ナチュラルスピンターンの4歩目、男子左足をLODに後退し女子が右足前進しピボットターンしますが、普通に回ると男女が被る方向にずれてしまいます。
その時は大きく行くと見せかけて行かないリード?を使います。
つまり女子が大きく前進するようにリードしながら自分は少ししか後退しないと、自然と女子の右足が男子の足の間に深く入ります。
女子の右足を深く踏み込んでもらえるとズレずに回れると言う訳です。

2.ウイスクは1歩目でしっかり壁斜めに進みたいのですが、そのためにはリバースターンで壁斜めに面する処まで回転する必要があります。
壁方向までしか回転しない男子が多いので、キチンと壁斜めまで回転しましょう。

3.オーバースウェイからPPになる処では、スウェイを切り替えてライズしますが、真上に上がらずに動きの延長線上で動いていくと自然な動きになります。

毎回沢山教えてもらっているので、ホントにお得な例会です。
ぜひ参加して直接先生の指導を受けて下さいね。

例会の後は、近づく台風を気にしながら全員とっとと帰りました。

【今後のイベント】
●10月30日(日) バーベキュー:水元公園
●11月19-20(土日) ダンス合宿:NWEC
●12月25日(日) JDSプレフェスティバル:池上会館
●3月4日(土) JDSダンスフェスティバル:きゅりあん

担当:どら

≪9月13日(火)の活動報告≫

9月2週目ワルツです。
今日は久しぶりのメンツ(私も含め)が多数きてくれて盛り上がりましたぁ~。

ステップはシャッセ・フロム・PPまでステップ進みました!

レッスンでは、ワルツでの姿勢・組み方・ポジションを詳しく解説していただきました。
美しい姿勢を保てると、楽に踊れて綺麗に見えますよね。
ステップでは、ヒール・トウの出し方も含め、身体のひねり方など細かいご指導。
ワルツ初めての方もいましたが、レッスン最後には皆踊れるようになりました!!

復習会は、先生にまた残業していただき、充実した復習会になりました。
先生、いつもありがとうございますぅ~☆

例会後は有志でサイゼへ!
久しぶりにきても楽しいステ池でしたぁ~。
なかなかこれない皆様も、時間を見つけてぜひ足をお運びください♪

担当:よしとも

≪9月6日(火)の活動報告≫

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
活動場所も体育館に戻り、久しぶりのスタンダード種目になりましたが、とにかく9月の体育館は暑い!!!
踊る前から汗だくです(ノ_<)
皆さん、水分補給や暑さ対策などをお忘れなく(;^_^A

さて、今月の種目はワルツです。
男性3名、女性10名の女祭りでしたが、おなべちゃんが3名活躍し、待ち時間なく踊ることができました(ง •̀_•́)ง

まずはワルツの基本動作、立ち方とホールドについて習いました(^ー^)ノ
立ち方がキレイだと、それだけで上手そうに見えますねw
これをキープしながは踊るのは至難の技ですが、常に意識しながら踊れるように頑張りましょう(^_-)-☆

今月のステップ、まずはベーシックステップの組み合わせなので、それほど難しいフィガーはありませんが、ナチュラルターン一つとっても、気をつけなければならないことが山ほどあり、足の置く位置や、ボディの向きなど、ひとつひとつ丁寧にコツを教わりました*\(^o^)/*

あとは実践あるのみ!
来週も頑張りましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今日は月初めの飲み会もあります。
暑いので、お酒も美味しく飲めそうですwww

【今後のイベント】
●10月30日(日)BBQ
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC
●3月4日(土)JDSダンスフェスティバル

担当:まるみ