≪8月9日(火)の活動報告≫

ジャイブ第2週目の参加者は男性6名女性10名でした。
日中の都内は体温をも越す猛暑日だったので冷房の効く教室での例会は本当にありがたいです。

さて例会は基礎練習から始まります。
鏡を見ながらシャッセの練習ですが、身体を少し前傾に保ちながらボディをスイングさせます。
急な動きがなくて滑らかで自然な動きなのが意外と言うか、今まで変な動きをしていた自分を思い知らされてガッカリ。

その後は先週のステップのおさらいを一通りやった後、今週のステップを教わりました。
まず、ストップアンドゴーは四拍子のステップです。
女性がフォーラウェイに後退するのを手で止めて前進させます。
ポイントは男性の早めのリードです。
ワンテンポ早く女性の背中を押し始める事でスムーズにリードする事ができます。

次にヒップバンプはお尻をぶつけるステップです。
これにも沢山コツがあります。
ぶつける場所は中臀筋で、間違っても側面やその上の骨の部分をぶつけないようにして下さい。
タイミングは3and4の4ではなくその次のaです。
また男性は腕の延長線上にお尻がある事を想定して強くぶつかり過ぎないように間隔を加減して下さい。

今週も例会の後に先生に残って頂き復習会で指導してもらいました。
いつも本当にありがとうございます。

例会が終わり夜の池袋に出たのですが、なんとその時点でも気温が30℃を上回っていたとか。
本当に暑い一日でした。

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら