2016年08月

≪8月16日(火)の活動報告≫

ジャイブ第3週目の参加者は男性4名女性3名でした。
この日は、お盆&台風直撃…のダブルパンチで、参加者激減www
寂しい例会となりました(^_^;)

人数が少ないので、その分みっちりと細かいところを習うことができて、
参加した人はラッキーだったかも??w
基礎練習、先週までのステップのおさらい…とじっくりやったあと、
新しいステップが追加されました。
ダブルウィップと、ザ・ウォーク…
オーソドックスなステップですが、ザ・ウォークを前半スローカウントではなく、
シャッセをするので、慣れていない人は少しとまどっていたかも?
来週もこのあたりはじっくりやると思いますので、ステップ名だけではサッパリ???
という方も安心してくださいね(*^^)v

今週も、台風だというのに、例会の後に先生に残ってくださり、復習会で指導してもらいました。
いつもいつも、本当にありがとうございます。

台風の影響はそれほどでもなかったようですが、念のためこの日は例会終了後は
みんなそそくさと帰っていきましたとさ(笑)

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:まるみ

≪8月9日(火)の活動報告≫

ジャイブ第2週目の参加者は男性6名女性10名でした。
日中の都内は体温をも越す猛暑日だったので冷房の効く教室での例会は本当にありがたいです。

さて例会は基礎練習から始まります。
鏡を見ながらシャッセの練習ですが、身体を少し前傾に保ちながらボディをスイングさせます。
急な動きがなくて滑らかで自然な動きなのが意外と言うか、今まで変な動きをしていた自分を思い知らされてガッカリ。

その後は先週のステップのおさらいを一通りやった後、今週のステップを教わりました。
まず、ストップアンドゴーは四拍子のステップです。
女性がフォーラウェイに後退するのを手で止めて前進させます。
ポイントは男性の早めのリードです。
ワンテンポ早く女性の背中を押し始める事でスムーズにリードする事ができます。

次にヒップバンプはお尻をぶつけるステップです。
これにも沢山コツがあります。
ぶつける場所は中臀筋で、間違っても側面やその上の骨の部分をぶつけないようにして下さい。
タイミングは3and4の4ではなくその次のaです。
また男性は腕の延長線上にお尻がある事を想定して強くぶつかり過ぎないように間隔を加減して下さい。

今週も例会の後に先生に残って頂き復習会で指導してもらいました。
いつも本当にありがとうございます。

例会が終わり夜の池袋に出たのですが、なんとその時点でも気温が30℃を上回っていたとか。
本当に暑い一日でした。

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら

≪8月2日(火)の活動報告≫

この日は、体験者も多く、男性9名女性10名、合計19名の参加でした。(たぶん)

8月の種目はジャイブです(^ー^)ノ
ノリノリな音楽で、暑い夏を吹き飛ばそう!!
というわけで、クーラーの効く201号室にて、激しくジャイブしました(`・ω・´)ゞ
まず最初は、ジャイブの基本動作を丁寧に教わり、今月のステップへ…
今月のステップについては、ホームページをご参照くださいw
かなり報告内容雑ですみません(;^_^A

音楽によって踊り方を変えると良い…というアドバイスをもらいましたが、これがまた難しい(ノ_<)
音楽の違い、皆さんわかりましたか~σ(^_^;)?
この辺は、また次週じっくり習いたいな~と思います(〃艸〃)
他にも、もっともっと為になるワンポイントアドバイスがあちこちに散りばめられていましたが、書ききれないので、気になる方はぜひ明日のステ池へ!www

この日は、月初めの飲み会もあり、先生も含めてみんなでさくら水産へ行きました~(^ー^)ノ

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当まるみ