2016年07月

≪7月12日(火)活動報告≫

7月の種目、ルンバの第2週目の参加者は男性6名、女性8名でした。

20分程かけてじっくりと身体の動き、ルンバウォークを行いました。
その後、フォワードロックターンの回転の仕方を行い、ステップに入りました。
今週は、ニューヨークからアンダーアームターンして、ハンドツーハンド、スイッチターンまでで、基本的な足型ながら一歩一歩細かく教わり、考えることがたくさん!ベテラン勢からも質問が飛んだりと、とても内容の濃い講習となりました。
ニューヨークの足の運び方と男女の繋いだ手の位置関係、ハンドツーハンドの後退の足の置き方、スイッチターンとスポットターンの違いと足の運び方など、分かりやすく、たまに笑いも
交えながら教わりました。

来週もどんな講習を受けられるのか、楽しみですね♪^ – ^

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:なみ

≪7月5日(火)活動報告≫

先週の報告がすっかり遅くなり、次の活動報告が滞っております(ノ_<)
毎度のことながらごめんなさい。

7月の種目、ルンバの第1週目の参加者は男性7名、女性8名くらいでした、たぶんw

講習の最初は、鏡の前に集まって基本のルンバの姿勢の作り方と体重移動の仕方などを教わりました。
その後は、今月のステップへ。
ステップ自体は超簡単なベーシックですが、ゆっくりな曲調に反して、ルンバは体を使い続けなくてはいけなくて、意外と仕事の多い種目です。

ヒップのローテーションや、フットワークなど、気をつけなくてはいけないことがテンコ盛り(ノ_<)
前半の簡単なステップのうちに、基本的な動きを身につけられるように頑張りましょうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

夏の暑い日は、クーラー無しでは死んでしまいます。
なので、7月8月は、活動場所が体育館ではなく、クーラーの効く201号室での活動になります(^ー^)ノ
体育館よりは狭いですが、涼しく快適な部屋での練習はヤル気も減退せずに頑張れるので有難い限りですね(〃艸〃)
それでも、タオルの持参や水分補給など、各自で気をつけくださいね~σ(^_^;)

この日は、月初めの飲み会の日でした。
先生も含めて、みんなでさくらへGo!

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:まるみ

≪6月28日(火)活動報告≫

スローフォックストロット第4週目の参加者は男性5名、女性8名でした。

講習の最初は、鏡の前に集まって姿勢の作り方と足の運び方を教わりました。
その後は、先週までのステップの復習をして、ポイントを教わりながらステップの完成を目指しました。

今日教わったポイントは、スウェイのかけ方と、ステップの足の出し方です。
①スウェイのかけ方
予備歩から急にかけるのではなく、ゆっくりとかけます。
大きく動きたいときは、右肩と右足を離すように対角線上に体を引っ張るようにします。
②オープン・クローズドステップのときの足の出し方
オープンでもクローズドでも体のコネクションは外れないように。
基本的にはクローズドですが、男性は、オープンにしたいときは一歩前から少しだけ上半身をずらすようにリードしてください。

今週で、スローフォックストロットのステップは完成です!ステ池の動画でチェックしてください☆

最近はかなり暑くなりましたね。来週からはクーラーのあるお部屋でルンバですので、お楽しみに♪

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:ゆかちん