2016年06月

≪6月21日(火)の活動報告≫

スローフォックストロット第3週目の参加者は男性6名、女性5名でした。

講習の最初は鏡の前に集まって姿勢の作り方を教わりました。
続いて先週までのステップの復習をした後、続きを教わりました。

ステップは角に向けてフェザーフィニッシュで終わったところからです。
リバース・ターン(1~4歩)
4歩目でチェックして男子前進します。
俗にいうチェックド・リバースターンと言うやつですね。

続くベーシック・ウイーブは通常壁斜めに抜けますが、続きの関係で中央斜めに終わります。
1歩目でライズしたらアップが続きますが、3歩目でヒールを着く踊り方もあって上級者に好まれるそうです。

バウンス・フォーラウェイ・ウィズ・ウイーブ・エンディング
ここで注意するのは頭の部分がS&でQQでない事です。
音楽的にS&になるそうなので詳しくは直接先生に聞いてみて下さい。

スリー・ステップまでで今月のステップはお終いです。
最初に戻りたかったらナチュラル・ターンをして中央斜めに面してフェザー・ステップにつなげられます。
来週の講習ではその辺の事も教えてくれるかも知れません。

毎週時間が許す限り復習会に参加して下さる先生ですが、今週も最後まで居てくれました。
その間にも会員の質問に答えてくれたりして、本当に有難い限りです。
先生の好意に答えるためにも皆さん例会にいらして下さいね。

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら

≪6月14日(火)の活動報告≫

スローフォックストロット第2週目の参加者は男性7名、女性8名でした。

先ずは姿勢作りから。重心は常にボールで直ぐに動き出せるように、身体の前側より背中側を意識しての姿勢作りを習いました。
アウトサイドパートナーに大きく一歩を出す方法を教えてもらいました!教科書には載っていないことなので、とても貴重ですね。
講習が終わった後の練習時間では、しげさんが指導してくれました!三信先生としげさんでたっぷり2時間、濃厚な時間となりました!
次回も楽しみですね♪

【今後のイベント】
●ステ池BBQ(日付未定)
●6月4日,5日ダンス旅行
●8月28日(日) ほほえみカップ2016(仮称)
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:なみ

≪6月7日(火)の活動報告≫

6月の種目、スローフォックストロット第1週目の参加者は男性8名、女性10名でした。

ちょっぴり遅刻していったので、すでに今週のステップに突入しているところでしたが、たぶん開始10~15分は基本的な動きの練習があったのでは??と思いますσ(^_^;)
スローは簡単そうに見えて、意外と奥の深い種目…、私の中では苦手な種目NO.1に光輝いております(ノ_<)
フットワークや体の絞りなど、覚えなくてはならないことがいっぱいですが、それでも相手と一体になって動けた時の快感は、他の種目にくらべると群を抜いていると思います(〃艸〃) ←個人的見解ですw

ということで、まずは練習あるのみ!
第1週目のこの日は、ステップはあまり進まず、フィガーひとつずつ区切りながら、丁寧に教えていただきました。

講習の後の復習会では、またもや先生も居残ってくださり、質問コーナーや踊り込みにも
参加していただきました(〃艸〃)
感謝感謝です‧⁺٩(ˊᗜˋ*)و

この日は月初めの飲み会でした。
新入会員の方も含め、みんなでさくら水産で親睦を深めましたとさ(^_-)-☆

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:まるみ