2016年03月

≪3月29日(火)の活動報告≫

クイックステップ第5週目の参加者は男性5名、女性8名でした。

いままで例会前に予習会をしていましたが、最近は各々が自由に練習をしています。
初心者と思っていたのにずいぶんレベルがあがったみたいで頼もしく思えると同時に一抹の寂しさも…
希望があればいつでも予習会を行うので声をかけて欲しいです。

7時からの先生の講習はいつもの様にボディーを前後左右回転とストレッチする運動から始まります。
それに引き続き下半身の使い方を非常に詳しく解説してもらいました。
残念ながら僕の理解力を超えているので上手く説明できない点はご容赦下さい。

まず仙骨(お尻の上の方のグリグリした骨)を大臀筋の間にしまいます。
昔の人がお尻の穴を締めろと言った感覚に近いけれどチョッと違い、どちらかと言うとお尻の間隔を広げてその間に仙骨を仕舞い込むそうです。
それから足を振る練習をしました。
脚を大腿骨の付け根からでなく仙腸関節から動かします。
関節的な足の付け根は仙腸関節で、筋肉的には大腰筋の付け根であるミゾオチ辺りになるそうです。
良く足がミゾオチから生えているように使えと教わりますが、とても納得の行く説明ですね。
先生が実際に身体を動かして触らせてくれたのですが難しかったです。
今後はダンスを踊るのに筋肉や関節の勉強も必要になってくるのかも知れません。

貴重な筋肉の話の後は踊り込みです。
先週でステップの方は終了したので、踊り込みを中心に講習が進みましたが、男性が少なかったので先生も入ってくれて女性陣はとても勉強になった事でしょう。

さてサークルの都合により3年近くお世話になった塩野先生の講習も今回で終了となりました。
例会の終わりに記念品を渡して記念撮影をしました。

例会の後は、いつもの桜で「塩野先生感謝会」を開催しいつも以上に盛り上がりました。
塩野先生、本当にありがとうございました。


【今後のイベント】
●5月8日(日) ステ池パーティーinみらい館大明
●6月4日~5日(土日) 中禅寺湖温泉ダンス旅行
●6月頃 バーベキュー(場所が決まり次第)
●8月28日(日) ほほえみカップ2016(仮称)
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら

≪3月22日(火)の活動報告≫

クイック第4週目の活動報告担当まるみです。
今日はもう第5週目の例会…なのに未だに先週の活動報告が書けてない((((;゚Д゚)))))))

てなわけで、なけなしの記憶を辿りながら、慌ててご報告!

この日は、男性7人くらい? 女性8人くらい???かなり適当です。

プロ講習の前の練習会では、新たに追加されるであろう新しいステップの予習をしていたようです。
講習では、先週までのステップを簡単に復習し、早速ステップの追加。
ステップはこれで最後までいったので、そのまま最初に戻って踊り続けることができます(^_-)-☆
最初から最後まで通して踊り、これを何度も繰り返しました。
最初は、いったい誰が正解なのか??と思うほど、バラバラしていましたが(笑)、繰り返し練習するうちに、フォーメーションのように揃ってくるようになりました(≧∇≦)
身体のしぼりを利用して踊ると、男女ともスムーズに動けるようです(^_-)-☆
次週はいよいよクイック最後の週です。
ぜひ来てくださいね‧⁺٩(ˊᗜˋ*)و今日だけどw

例会の後はいつものサイゼがいっぱいで、さくら水産へ行きました~(≧∇≦)
そして今夜もさくら水産で、お世話になった塩野先生の送別会をします(´•̥ω•̥`)

☆今後の予定☆
5月8日(日) ステ池パーティー
6月4日~5日 中禅寺湖温泉ダンス旅行
他に、BBQなどイベント考え中!!

担当:まるみ

≪3月15日(火)の活動報告≫

クイック3週目☆
体育館も、そこまで寒く無くなってきましたね。
男性7名、女性6名のメンズデーで楽しく踊り込みました♪

基礎練習で体をほぐしてから、先週までのステップの復習に入りました。
ブイ・シックスに四苦八苦してからのフォー・クイック・ランは難しいので、詳しく教えていただきました。体の向き・顔の位置が決めてです☆

復習会では、ひたすら踊り込み!!
余った時間で来週の難しいステップを予習しました。来週は難しそうなので、皆さんぜひ例会に来て先生から教わってください♪

例会の後はいつものサイゼ~。
今回も飲み過ぎちゃいました☆

☆今後の予定☆
5月8日(日) ステ池パーティー
6月(日にち検討中)温泉ダンス旅行
他に、BBQなどイベント考え中!!

担当:よしとも