2016年02月

≪2月16日(火)の活動報告≫

サンバ第3週目の参加者は男性8名、女性6名でした。

6時半過ぎから、先生が先週までの復習と今日やるステップの予習をしてくれました。
いつも時間外労働をして頂き本当に有難いです。
時間に余裕がある人は早く来ると良い事がありますよ!

さて7時から基礎練習としてボディーを前後左右回転とストレッチする運動を行いました。
以前やった時にスウェイとローリングと何とかそれぞれ意味があると教わったんだけど忘れました(^_^;)
この運動をする事でサンバのボディの動きはもちろん、スタンダードにも大事な動きが含まれているそうですから、覚えて日頃の準備体操に取り入れましょう。

基礎練の後は先週までのステップを短時間で終わらせて続きのステップを教わりました。
コルタ・ジャカ、ローリング・オフ・ジ・アームそしてクルザード・ウォークです。
若い人が多くて呑み込みが早いのと、予習復習の効果が大きくて進み方が早いですね。

今日までの講習でベーシック部分が終わり、来週はいよいよバリエーションを教わります。
毎回格好の良いバリエーションを教えてくれるので乞うご期待!

【今後のイベント】
●5月中旬(日付未定)ステ池新春パーティー
●8月28日(日) ほほえみカップ2016(仮称)
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら

≪2月9日(火)の活動報告≫

サンバ第2週目の参加者は男性7名、女性9名でした。
社交ダンス初めての体験1名と、本日から入会の方もいらっしゃいました♪

サンバ2週目のポイントは、プロムナード・ランです!
回っている途中でどうしても内側に入りがちですが、左側にいる方が外に出るように外に出るようにして、ペアで協力してくださいね。

8時からも梅ちゃんを中心に、今日習ったステップの復習をしました~♪

ステップワン池袋では、予習・復習しやすいように、毎週ステップの動画をmixi(要承認)とLINE(招待制)でお届けしています。初めての人でも心配せずに、ダンスをはじめませんか?「お問い合わせメールフォーム」からのご連絡をお待ちしています~!

【今後のイベント】
●5月中旬(日付未定)ステ池新春パーティー
●8月28日(日) ほほえみカップ2016
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:ゆかちん

≪2月2日(火)の活動報告≫

サンバ第1週目の参加者は男性9名、女性6名でした。
何故か若くて背の高い男性が多数来てイケメン男祭り状態でした。

さて7時からの講習では、基礎練習としてボディの柔軟を行った後、丁寧にバウンス動作の説明を受けました。
骨盤を前後に動かしてお腹を凹ませたり膨らませたりします。
ベーシックステップのほとんどで出てくるバウンス動作は、ぜひマスターしたい技術の一つですね。

ステップは、前後ベーシック、ウイスク、ウォーク…と、定番のステップが続きます。
初心者の人には定番の動きでも頭に?マークが浮かびまくりだったと思います。
最初は分からなくても体を動かしている内に身体が馴染んでくるので頑張って練習しましょう。

例会の後は月に一度のお楽しみ、月初めの飲み会です。
久しぶりに桜に行って盛り上がりました。

【今後のイベント】
●8月28日(日) ほほえみカップ2016(仮称)
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら