2016年01月

≪1月26日(火)の活動報告≫

タンゴ第4週目の参加者は男性7名、女性6名でした。

タンゴ最終日ということで、今月習ったルーティンの総まとめ…。
やりにくいところを中心に、リードのコツなど丁寧に教えていただきました(^ー^)ノ
特に、バリエーションの連続する後半のステップは、それぞれの役割を理解しないと上手くいかないところも多く、お互いの位置関係やポジションについても細かく習い、あとは実践あるのみ!
ということで、ひたすら踊り込みをしました。

復習会でも、上手くいかないところを中心に確認し合いましたが、完璧に踊りこなすにはもう少し…という余韻を残しつつタンゴ終了(笑)

さて、来月は気分も変えて、サンバに突入です(≧∇≦)
ラテンのリズムに合わせて、ノリノリでいきましょう*\(^o^)/*

【今後のイベント】 ●8月28日(日) ほほえみカップ2016(仮称)
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:まるみ

≪1月19日(火)の活動報告≫

タンゴ第3週目の参加者は男性7名、女性7名でした。

さて7時からの講習ですが、基礎練習は省略してステップの復習に入ります。
先週までで基礎ステップが終わって今週からバリエーションになるので、ステップの説明に時間をかけたいとの配慮でしょう。
案の定みんな後半のステップにはてこずっていました。

最初のフォーラウェイリバースでは、女子が3歩目で右足ピボット、引き続き4歩目の左足ピボットがポイントです。
次のコントラチェックで男子は女子の頭の方向を見ます。
続くアウトサイドスイブルは方向を考えないと次のLODに進めません。
この一連のバリエーションは見栄えがするので、ぜひマスターして競技会で使いたいですね。

復習会は後半のみを集中して練習しました。
しかし難しいステップが続くので少々時間が足りなかったですね。
足りない分は初心者講習会も行っていますので、ぜひ参加して下さい。

【今後のイベント】
●1月27日(水) 初心者講習会 115号室
●8月28日(日) ほほえみカップ2016(仮称)
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら

≪1月12日(火)の活動報告≫

第2週目のタンゴは、参加者男性7名、女性8名(内体験1名)でした。
週末のステ池スキー部草津旅行帰りのメンバーも、筋肉痛が残る体に鞭を打って参加(笑)

この日もたぶん18:30くらいから復習会が始まったと思いますw
そして7時からの講習も、恒例大胸筋ストレッチ…をやったのかな??σ(^_^;)
毎回このあたりから参加なので、ここまでの様子は妄想ですw

ステップは前回(15年4月)と同じですが、初心者も多く、ベテラン会員もすっかり去年のことは記憶喪失なので、みんなで新鮮に取り組みました(^^;;
先週までに習ったステップの中で、ナチュラルツイストターンの部分と、ロックターンのところが今ひとつ上手くいかない…という人が多く、その辺の詳しい解説と踊り込みがありました(^ー^)ノ
ツイストターンのキレは、男性の体の絞りと、女子は勝手に先に回らない…というコツがあるみたいですσ(^_^;)
他にもいろいろ知っているとお得な説明がたくさんあったのですが、詳しくはステ池でハート

この日、入会された方もいて、新しい風が爽やかに吹いている最近のステ池です‧⁺٩(ˊᗜˋ*)و
とにかく新人さん達のやる気に、ベテラン勢が引っ張られている感じ?
いい雰囲気ですね(〃艸〃)

そんなわけで、今月も初心者講習会を開催します(^ー^)ノ
初心者さんも、ベテラン会員さんも、ぜひぜひ参加してくださいね(^_-)-☆

【今後のイベント】
●1月18日(月) 初心者講習会 115号室
●1月27日(水) 初心者講習会 115号室
●8月28日(日) ほほえみカップ2016(仮称)
●11月19-20(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:まるみ