2015年07月

≪7月21日(火)の活動報告≫

ルンバ3週目は、男性4名、女性9名の14名でした。

今週は新しいステップではなくて、男性・女性のコネクションの力の入れ具合や、体の使い方等、非常に大切なポイントを習いました♪
例えば、オープン・ヒップ・ツイストのときに近づいたり離れたりするところとか…(^^;)?
私の拙い表現力ですとあんまり書き表せないので、
是非、生の講習を受けにきてください~!

そして、新しく社交ダンスを始めたい人は、月初めがオススメです。
なぜなら、ステップが比較的わかりやすいから~♪
随時募集中です☆

7月20日のほほえみカップはおつかれさまでした!
次は11月23日JDSに向けて練習していきましょう♪

《今後の予定》
●8月22日~23日 ダンス旅行inおおるり湖畔亭(満員御礼)
●9月19~21日のいつか バーベキュー
●11月15日~16日(土日) ダンス合宿@NWEC
●11月23日(勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル

担当:ゆかちん

≪7月14日(火)の活動報告≫

ルンバ2週目は、男性5名、女性7名でした。

思ったより短かった梅雨もあけて、すっかり暑くなりましたが、エアコンの教室なので快適でした~♪
私は、最近はすっかり幽霊部員化しています(^_^;)

今週はスイッチを重点的に練習しました。これも素敵なステップでなので、是非マスターしたいです。男性・女性のポイントをお伝えします。

・男性のポイントは手をひっくり返さない&腕(特に肘)を中心に力を伝えます。
・女性は右手を脇に近づけて体も左前にまわります。そのとき、すぐに180度まわりがちですが90度くらいまで、180度後ろを向くのは本当に一瞬です。

これに注意して動画も合わせてご覧ください☆

復習会ではも、スイッチを練習したのと、あとはほほえみカップ直前でしたのでペア練習したりしていました。締めには、まるみさんとみっつにデモを踊ってもらい、惚れ惚れ♡みなさん、ほほえみカップのお話も聞かせて下さいね~(^o^)/*

《今後の予定》
●7月20日 ほほえみカップ(おつかれさまでした!)
●8月22日~23日 ダンス旅行inおおるり湖畔亭(満員御礼)
●9月頃 バーベキュー
●11月15日~16日(土日) ダンス合宿@NWEC
●11月23日(勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル

担当:ゆかちん

≪7月7日(火)の活動報告≫

ルンバ第1週目の参加者は男性5名、女性7名でした。

タナバタの夜は残念ながら雨模様。
今月から8月末までエアコンの使える201教室での講習です。

まず講習の最初はルンバの基礎練習でクカラチャを行いました。
腰を無限の形に動かすのですが日常には無い動作なので難しいですね。
下半身ができたら腕の振りも付けます。
体重の乗っている方の腕を横に伸ばし逆の腕は胸の前で畳みます。
基本的な動作なので、考えなくても身体がかってに動くぐらい練習してほしいです。

続いてステップですが、講習前の予習でスリースリーまでやっていたのでスムーズに進みました。
スライディングドアーまで、初日で3/4を消化したのはずいぶん進行が早かったですね。
ステップが終われば細かいテクニックを教えてもらえるので楽しみです。

ハンドツーハンドですが普通はいったん向かい合います。
今回は向かい合わずに真っ直ぐ進み、41の終わりで1/2回転するやり方を教わりました。
競技会等で良く見かける踊り方ですが、教科書ではより上級な踊り方として紹介されています。

スライディングドアーズは鏡の方向に向きたいので少し回転量を増やしました。
鏡を見て練習すると変な動きが一目で分かるのでとても効率的ですね。
女子は戻りで右回転し男子と向かい合います。
そして男子の胸に手を当て、そこを支点にして右回転し後退します。
チョッと格好良い振り付けなので、ぜひマスターしましょう。

復習会ではベテラン会員が各個に個人指導を行っていたので、まとまっての復習会は行いませんでした。
今回のようにレベルに差がある時は、個別に指導をした方が勉強になったと思います。

今月最初の例会の後は月初めの飲み会と言うことでサイゼで親睦を深めました。
ダンス旅行はあと1名だけ参加できるのでぜひどうぞ。
バーベキューは少し涼しくなった9月頃に行う予定になりました。

《今後の予定》
●7月20日 ほほえみカップ
●8月22日 ダンス旅行inおおるり湖畔亭(残り枠1名)
●9月頃 バーベキュー
●11月15日~16日(土日) ダンス合宿@NWEC
●11月23日(勤労感謝の日) JDSダンスフェスティバル

担当:どら