2015年04月

≪4月28日(火)の活動報告≫

タンゴ4週目!
年度初め月末という事で人数少な目で8人でした~。
なので、先生から詳しく教えていただく事ができて参加した人はラッキ~。
来月はチャチャチャ!体育館も過ごしやすいですし皆さんぜひ来てくださいねぇ。

講習初めはストレッチから!
2人1組で大胸筋を伸ばし、美しいフォールドを目指します。

ステップ、今週は難しい所・間違えやすい所を詳しく教えていただき、
残りの時間はひたすら踊り込みました。
踊り込む時間がたくさんとれたので、ステップやタイミングの間違えやすい所を自覚する事が出来、先生にその場で教えていただけて、最後には皆そろって踊る事が出来ました!?
<ポイント>
バックコルテ:体のひねりに気を付けて。
コントラチェック:ひねりMAXポイントを間違えないように。
アウトサイド・スイブル:男性は手だけでまわしてはダメ。ホールド時は瓶の蓋のようにヒップだけをまわす。
プロムナード:男性が先行する。
チェイス:男女入れ替わる時は進行方向に先行している人が先に進む。短い間に追いかけっこをしている感じ。
ランジ:顔の向きに気を付けて。
            
復習会では、梅ちゃん先生に各ステップのカウントや美しいフォールドを細かくご指導いただきました。
ダンスの奥深さを改めて感じました。
これからもがんばるぞぉ~!!と思う、よしともでした。

タンゴコンペは行えなかったので、来月初めに行いたいと思います~☆

<今後の予定>
7月(日にち未定)BBQ
7月20日    ほほえみカップ
8月22・23日  ダンス旅行inおおるり湖畔亭
           (残り4名)

担当:よしとも

≪4月21日(火)の活動報告≫

タンゴ第3週目の参加者は男性4名、女性7名(内体験1名)でした。

まず講習前の復習会ですが、体験の方を交えて前半のベーシックの部分のみ行いました。
難しい所は先生の講習にお任せです。

7時からの基礎練習では相手を背中に乗せて大胸筋のストレッチングを行いました。
大胸筋は格好良いホールドを作るための重要な筋肉です。
上の人は良い感じにストレッチされて下の人は足腰の鍛錬と一石二鳥の基礎練ですね。

続いて先週の復習です。
ベーシック部分が終わると、フォーラウェイからコントラチェックといきなり難易度が上がります。
でも今日中に最後まで行きたいので、復習はそこそこにして続きのステップを教わりました。
後半のステップは難しいけど、チョッとお洒落で格好の良いステップなので、ぜひマスターしたいですね。

前回(昨年8月)は最後まで行かなかったステップですが、何とか3週目で最後までたどり着きました。
来週はもう少し細かいテクニックを教えてくれるそうなので楽しみです。

講習後の復習会は後半を中心に踊りこみをしました。
そして例会の後は、いつもの桜やサイゼが満席で居酒屋難民になりかけましたが、何とか金蔵に腰を落ち着ける事ができました。

《今後の予定》
●6月     バーベキュー
●7月20日 ほほえみカップ
●8月22日 ダンス旅行inおおるり湖畔亭
 まだ残り枠少し残っていますので興味のある方は連絡ください☆
●11月15日~16日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:どら

≪4月14日(火)の活動報告≫

4月2週目、タンゴです☆

今週は雨で集まりが悪かったのですけど、10人ほどで熱心にタンゴを学びました☆
ダンス熱高し!!っな若いイケメン君も入会してくれて益々盛り上がっております♪

まずは、ストレッチから。
2人1組で大胸筋を伸ばして美しいフォールドを組むイメージを作ります。
次にステップ。
先週のおさらいを軽く行い、変形コントラチェックまで進みました。
4ステップと5ステップの違い・体の使い方を詳しくレクチャーしていただきました。

ステップ全体の流れが初心者から上級者まで楽しめる内容になっていて、すごいなぁ~、楽しいなぁ~っと改めて塩野先生に感謝です☆
ダンスに遠のいちゃってる方も、体育館ベストシーズンなのでぜひぜひ来てくださいね♪

復習会では梅ちゃん、まるみさんを中心にタンゴおさらいと、先月のサンバの踊り込みをしましたぁ♪♪

☆今後のお知らせ☆
①6月  BBQ
②7月20日 ほほえみカップ
③8月22日 ダンス旅行inおおるり湖畔亭
 まだ残り枠少し残っていますので興味のある方は連絡ください☆

担当:よしとも