≪3月10日(火)の活動報告≫

サンバ第2週目の参加者は、男性6名、女性4名でした。

まず講習前に先週のステップを復習しました。
先週動画を撮らなかったので、去年の動画を見て会員同士で教えあいながらの復習会です。

7時からのプロ講習では、2人向かい合ってステーショナリィサンバウォークを行いボディの動きを練習しました。
弾むような上下動(バウンス動作)を行うのですが、頭は上下させずに腹直筋を縮めたり伸ばしたりします。
難しいですがサンバのステップの大半はバウンスがあるので大事な練習ですね。

続いてサラッと先週の復習を行った後、新しいステップを教わりました。
まずローリングオフジアームです。
カウントは123,123でバウンスはありません。
123のビートバリューは3/4,1/2,3/4なので、実質三拍子で踊る感じになります。
ポピュラーなステップですが、最後の1小節で女子が2回転するのが難しかったです。

続いてシャドーポジションでのリバースロールです。
カウントはSQQなのでバウンスはありません。
足型はベニーズワルツのリバースターンと同じですが、シャドーポジションなので特に女子が難しいですね。
つまり普通は前進するとき外回りなので大きく動けば良いのですが、女子だけ後退する時に外回りになってしまうのです。
なおロール動作ですが、前から左、後ろに行ったら右に行かずに前に戻すようにすると良いそうです。

今回追加されたステップはどちらも女子が難しいステップでしたね。

難易度が高いステップを教わったので、復習会はひたすら新ステップの練習を行いました。
来週も講習前に予習会を行うので、早くこれる方はぜひどうぞ。

会計用のPCが新しくなりました。
以前のが壊れたのですが、延長保証に入っていたため無償で最新機種に交換して貰いました。
それに伴い、過去の動画等も見れるようにしたので活用して下さい。

《今後の予定》
●2015年ゴールデンウィーク頃 バーベキュー
●2015年11月15日~16日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:どら