2015年03月

≪3月17日(火)の活動報告≫

サンバ第3週目の参加者は、男性5名、女性7名、体験者2名でした(^O^)/
年度末だからかな?ちょっと寂しい人数でしたね(^_^;)

まず講習前に先週のステップを復習した…と思いますw (私は遅刻していったので、想像で…)

プロ講習では、先週までのステップを確認しながら何度か踊り、後半ではさらに新しいステップが追加されました。
コルタジャガやナチュラルロールなど、ちょいと難しいステップの応酬で、みんな四苦八苦(^_^;)
リズムや動きに変化があってとても楽しい種目なのですが、なかなか簡単には攻略できないイケズな種目…それがサンバですwww
プロ講習の後の復習会で、しっかりとステップの確認をしたので、なんとか音楽に合わせて踊れるようになりました(*^_^*)
来週ももう少しステップは増えるようですが、月の後半から参加することを躊躇されている会員もいる…と聞きました。
そんな心配はまったくいりません!
今月のステップ、さっぱりわかりませーん(>_<)!!!という会員の方にも、役員が最初から丁寧に教えますので、いつどのタイミングで参加しても大丈夫です(*^^)v
今日は行かれるぞ!という日があったら、第3週でも、第4週でも、気にせずに参加してくださいね(^_-)-☆

《今後の予定》
●2015年ゴールデンウィーク頃 バーベキュー
●2015年11月15日~16日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:まるみ

≪3月10日(火)の活動報告≫

サンバ第2週目の参加者は、男性6名、女性4名でした。

まず講習前に先週のステップを復習しました。
先週動画を撮らなかったので、去年の動画を見て会員同士で教えあいながらの復習会です。

7時からのプロ講習では、2人向かい合ってステーショナリィサンバウォークを行いボディの動きを練習しました。
弾むような上下動(バウンス動作)を行うのですが、頭は上下させずに腹直筋を縮めたり伸ばしたりします。
難しいですがサンバのステップの大半はバウンスがあるので大事な練習ですね。

続いてサラッと先週の復習を行った後、新しいステップを教わりました。
まずローリングオフジアームです。
カウントは123,123でバウンスはありません。
123のビートバリューは3/4,1/2,3/4なので、実質三拍子で踊る感じになります。
ポピュラーなステップですが、最後の1小節で女子が2回転するのが難しかったです。

続いてシャドーポジションでのリバースロールです。
カウントはSQQなのでバウンスはありません。
足型はベニーズワルツのリバースターンと同じですが、シャドーポジションなので特に女子が難しいですね。
つまり普通は前進するとき外回りなので大きく動けば良いのですが、女子だけ後退する時に外回りになってしまうのです。
なおロール動作ですが、前から左、後ろに行ったら右に行かずに前に戻すようにすると良いそうです。

今回追加されたステップはどちらも女子が難しいステップでしたね。

難易度が高いステップを教わったので、復習会はひたすら新ステップの練習を行いました。
来週も講習前に予習会を行うので、早くこれる方はぜひどうぞ。

会計用のPCが新しくなりました。
以前のが壊れたのですが、延長保証に入っていたため無償で最新機種に交換して貰いました。
それに伴い、過去の動画等も見れるようにしたので活用して下さい。

《今後の予定》
●2015年ゴールデンウィーク頃 バーベキュー
●2015年11月15日~16日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:どら

≪3月3日(火)の活動報告≫

3月になりました!
今月はサンバです♪
年度末で忙しい中、15名程が参加してくれましたぁ~。
新しく可愛い子ちゃんが入会してくれました☆
忙しい時期だけど、踊ってストレス発散しながら乗り切りましょう~♪

今週はたくさんステップ覚える為、基礎練習無しで早速ステップに入りました。
基礎ステップが多いのですけど、後半にあるトラベリング・ボタ・フォゴ・バックでは男性陣が苦戦しておりましたぁ~!!
今週はとにかくステップを進めました!

復習会では、特に難しかった所を踊り込み。
サンバ初めてさんが3人いたのですけど、皆復習会の後にはステップ踏めるようになっていました☆

月初めの復習会で、先月のダンスを復習する予定だったのですけど、先月参加の男性がいなかったのでまた来週に実施しまぁ~す☆

練習の後は、月初めの飲み会をさくさ水産~。
飲み会からの参加者も含め、今月もワイワイ飲みました♪

今後の予定
5月 BBQ(詳細未定)
11月14.15日 ダンス合宿
(ダンス合宿の前に、温泉旅行も予定しています♪)

担当:よしとも