2014年11月

≪11月18日(火)の活動報告≫

ジャイブ第3週の参加者は、男性6名、女性7名でした。

まず、講習が始まる前に先週までの復習会を行いました。
今月のステップの紙とmixiの動画を見ながらの復習会です。
直前に復習をすると講習の理解度も上がるので、来れる方はできるだけ早く来て参加して下さいね。

さて、講習の始めは基礎練習でフリックの練習です。
体の斜め前にキックをする動作ですが、ただ蹴れば良いという物ではありません。
足を振り下ろす動作よりも持ち上げる動作に重点を置きます。
その際、腿を持ち上げるよりも踵を自分の尻に当てるようにすると良いそうです。
また、リズムを取るのは蹴る足でなく体を支えている足の方で行います。
この練習はものすごく運動量が多いので、寒い体育館でもあっという間に汗が出てきますョ。

メインの講習では、今月のステップは先週で終わっていたので、ステップの復習の後に追加のステップを教わりました。
ステップ名はローリング・オフ・ジ・アームです。
チェンジ・オブ・プレースで正面に離れたらシェイクハンドになります。
女子を左に回転させるように引っ張り、女子が右前のライト・サイド・ポジションになります。
時計回りに2歩回ったら、女子のお腹を持って女子を回して離れると言うステップです。
これは繰り返し行えるので、今回は2回繰り返しました。
このステップ、ジルバに慣れている人には難しく無いですが、お腹を持って女子を回すのが難しかったです。
詳しくはmixiのステ池動画集を見て下さい。

講習の後、復習会を行い全員が最初から最後まで通しで踊れるようになりましたが、細かいところで理解に差が出ているみたいです。
来週はステップを増やさずに復習を行ってくれるそうなので、頑張って完全理解を目指しましょう。

《今後の予定》
●2014年12月23日(火) クリスマスパーティー&忘年会@大明体育館
●2015年 2月28日-3月1日(土日) おまけの合宿@NWEC
●2015年ゴールデンウィーク頃 バーベキュー
●2015年11月14日~15日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:どら

≪11月11日 ジャイブ2週目の活動報告≫

先週は合宿おつかれさまでした!

今日の参加者は、男性4名、女性7名でした。
合宿後のせいかな~

体育館もだいぶ寒くなってきました~!
といっても、駅から大明までの道のりで結構温まりますので、
Tシャツで講習でもギリギリOKでした♪今後は防寒対策も忘れずに!

2週目で予定していたジャイブのステップは完成しました☆
ハイスピードで進んでいたのかなぁ?しっかりと踊りこみました。
ので、来週はちょっとバリエーションも増えると聞いています!

今日のポイントは、
骨盤のスイング感のある動きにすることです☆
そうすると、入れ替わりやすい!
ステップは動画をご覧くださいませ☆

後半はジャイブの復習と、合宿のルンバの復習をやりました~!

ちょっと先だけどクリスマスも楽しみ~♪

☆今後の予定☆
●12月23日(火) クリスマスパーティー&忘年会
 アマデモ、出し物発表者募集中♪

担当:ゆか

≪11月8日~9日 秋合宿の活動報告≫

年に数回ダンス旅行へ出かけるステ池ですが、年に1度だけ本気の合宿があります。
今回の合宿がまさにそれですw
今回は、WARA4からも10名ほど参加していただき、総勢40名近いにぎやかな合宿となりました。
2日間のうち、初心者講習2時間、プロ講習8時間、コンペ1時間、宴会5時間…の地獄の2日間です(笑)
老若男女同じスケジュールをこなしているので、近頃はちょっとキツイな…と感じるようになりましたwww

とういう前置きはともかくとして、今回も武蔵嵐山NWECにお世話になりました(*^^)v
毎年利用させてもらっている施設ですが、本当に空気がきれいで清々しい気分になれる場所です。
ステ池合宿が格安で提供できるのも、この施設のおかげハート
仕分けされずに良かったーーー(~_~;)

●1日目、お昼から初心者講習をし、合宿で習う種目の予習をしました。
まだダンスを習い始めて間もない会員が数名いたので、合宿プログラムに少しでもついていかれるように
フォローしよう…という試みでした。

15時からはプロ講習の時間です。
今回も昨年に続き、三信夫妻に来ていただき、みっちり細かい部分まで教えていただきました。
初日はWTRCのベーシックについて。
フィガーもベーシックステップを使い、体の使い方や音の取り方など、細かく丁寧に教えていただきました。
夕食を挟んで、夜も講習は続き、1日目のプログラムが終了したのは夜21時!!
みんな頑張りました(^_^;)

22時からは、お待ちかねの大宴会です(^O^)/
40名ぎゅうぎゅうづめで談話室に入り、みんなでワイワイ交流を深めました。
ステ池講師の塩野先生からも、ビール2ケースもの差し入れがあり、テンション上がりまくりです♪
先生、いつも本当にありがとうございます!!!!!
夜中の0時過ぎには部屋飲みに移し、それでも5人部屋の和室に30人以上入る…という無謀なかたちで飲み会は進みましたw
そして、深夜1時近くになってやっと合宿所に到着してきた参加者も(笑)

そんなこんなで、宴会の一番最後まで飲んでいたメンバーは明け方の4:30過ぎだったとか(+o+)
タフですな…

●2日目

朝9時からの自主練タイムには、すでにやる気のあるメンバーが数名集まって練習をしていたようです。
みんな、偉すぎる!
そして、二日酔いの人も、元気な人も、問答無用の過酷な2日目の講習が始まりました。
昨日のベーシックステップを基本とし、さらに発展形としてバリエーションが追加され、一気に難易度は上がりました。
バリエーションは、カッコいい分、覚えるのも、かたちにするのも難しいです。

何度も繰り返し踊りこみ、練習をしないと身につかないとは思いますが、それでも細かいポイントなどを丁寧に教えていただき、合宿終了の頃にはなんとかサマになってきたかな??と思えるようになった気がします。

最後は、合宿の集大成!ということで、コンペスタイルで合宿の成果を見せ合いました。
ちゃんとゼッケンもつけて、入退場から…w

先生には、一人一人に細かく丁寧な講評をいただき、とても勉強になりました。

初心者の方にとっては、合宿の全てのプログラムをこなすのはとても大変だったと思いますが、それでもみんなそれぞれ出来る範囲で頑張ってついてきてくれました。
初心者の方も、ベテラン会員さんも、今回の合宿で習ったことがその時に完璧にできる…というわけではありませんが、何か少しでもスキルアップにつながっていってもらえたなら、企画側としては嬉しい限りです。

役員一同、感謝感激雨あられ(古い?)です!
参加してくださった皆様、そして今回講師を引き受けてくださった三信先生、ありがとうございました(^O^)

担当:まるみ