2014年08月

≪8月26日(火)の活動報告≫

タンゴ最終日の参加者は、男性3名、女性7名でした。
8月とは思えない涼しい夜でしたが動けば暑くなるのもので、結局扇風機のお世話になりました。

さて、まずは基礎練習でテンションの練習です。
両手ホールドで近づいたり離れたり。
ラテンでは重要なポイントですが、タンゴ等スタンダード種目でも大事だそうです。

その後先週までの復習をさらっとした後は、ステップの追加です。
コントラチェックの変形からレフト・ランジですが、ちょっとトリッキー。
音楽に合せて踊ると、コントラチェックの前のクイックが意外と早くて難しいです。
詳しくはmixiで動画を見て貰うとして、ベテラン勢も苦労していました。

講習の後の復習会では、習ったばかりのステップを中心に復習して、
少しの時間ですがフリータイムを楽しみました。

さて来週は種目が変わってルンバです。
月初めの飲み会もあるのでよろしくお願いします。

今後の予定
9月23日(火)特別例会『サルサも社交も踊っちゃおう*\(^o^)/*♪』
11月8~9日(土日)ダンス合宿@NWEC(武蔵嵐山)

担当:どら

≪8月19日(火)の活動報告≫

こんにちわ!
皆様、JDSはいかがでしたか?
次回は私も出てみたい!?よしともです。

8月タンゴ3週目です。
今日も体育館は暑いですけど、負けないくらい熱いタンゴを踊りました♪
男性6人、女子6人で、見学の女の子も来てくれました。

今週の講習も、基礎練習から始まり、ステップ復習からの新ステップです。
基礎練習は今週もホールドの基本になるテンションについて習いました。
簡単に見えるけど、実際やってみると2人の息を合わせるの結構大変です汗

3週目のステップ、なかなか難しかったですけど、最後に復習会でしっかり踊りこんでなんとか踊れるように♪
復習会では、フリータイム時間も設けて楽しく踊りこみました☆

練習の後は、みんなでさくらへ
楽しく踊った後のビールは最高♪
体験の子も来てくれて盛り上がりましたぁ。
来週はタンゴの総まとめ。きっと素敵なピクチャーポーズを教えてもらえるはず♪
みんな来てねん

今後の予定
9月23日 特別例会♪(内容はお楽しみ)
11月8~9日ダンス合宿@NWEC(武蔵嵐山)

担当:よしとも

≪8月12日(火)の活動報告≫

みなさまこんにちは!
今日はステ池例会日です☆

が、その前に先週の活動報告を~

お盆休みに既に入ってる人もいたりするこの日の参加者は男性5名(うち体験1名)、女性3名の9名でした。
今年は例年よりも毎月体験の方に来ていただけてるなーって気がします。
ダンスに興味を持った理由も時代によって?バラバラで面白いですね。
(ちなみに私は初期ウリナリ世代ですw)

この日の講習も基礎練からスタート。
ホールドのベースになるテンションについて、ペアで両手を取って近づいたり~離れたり~
したそうです。
ステップにあるロックターンに入る前にもこの近づいて~離れる~
を活用するイメージで練習しました。
スタンダードはやっぱりホールド命だなぁ、とよく思います。
これを意識するだけで上手に踊れるなんて、なんてお手軽!とも思ったり、
奥が深い。。と思ったり。
是非是非みなさま、ホールドを早めにマスターして、スタンダードも楽しんで踊って貰えたら嬉しいです♪♪

この日の参加者は中級者ばかりだったので、ステップの復習はそこそこに、色んな種目の曲を流してのフリータイムも久々にたっぷり踊りました。
そして素早く撤収した後は、冷えたビール他を求めて有志でさくらで交流しました。

今日も引き続きタンゴです。
お久しぶりの方も、ステップ動画もらあるので、是非是非ご参加くださいね~( ´ ▽ ` )ノ

今後の予定
8/24 JDSダンスフェスティバル 見学無料!
11/8~9 ダンス合宿@NWEC(武蔵嵐山)

担当:しまこ