2014年07月

≪7月21日(月)初心者講習会≫

久しぶりに実施した初心者講習会。
参加者は男性2名、女性3名でした。
参加者は少なかったですが、初心者とベテランの比率が良かったです。

最初はまるみ先生によるアイソレーションです。
特にラテン種目では、ボディの個々のパーツを自在に操る必要があるので、重要なレッスンになります。

その後、参加者の希望で現在講習中のチャチャチャを行いました。
まず、うろ覚えの足型をやり直します。
そして、カカトから出ないとか、内股にならないとか、細かいところを直していきます。

社交ダンスを始めて数ヶ月の人には簡単な動きも難しいものですが、繰り返し練習することによりチャチャチャらしく踊れるようになりました。
やはり若い人は上達が早いですね。

結局、3時間以上の講習時間をすべてチャチャチャの講習にあてました。
最後にはリードアンドフォローのさわりまで行けたのは、かなりな成果だったと思います。

今のところ次回開催予定は未定ですが、希望があれば検討するので、役員までお知らせ下さい。

担当:どら

≪7月15日(火)の活動報告≫

≪7月15日(火)の活動報告≫

チャチャチャの2週目です。
参加者は、男性2名、女性6名、合計8名でした。

男性少なかったので、まるお、ともおが大活躍しましたよ。

最初の基礎練習はウォークですかね?私は遅れたのでやってません。。。

その後ステップをやりました。

・クローズドヒップツイストのポイント。
 腕のフレームの中だけで処理する。後ろに下げたりしない。

・ターキッシュタオルのポイント。
 入るときに右手シェイクハンドの形を早めにオープンポジションくらいで作っておく。
 位置の迷子にならないようにサイドシャセでへそを一定方向に固定する(例会の場所では体育館の舞台の方向)。

・スウィートハートのポイント。
 つないだ腕を高く上げてリードをはっきりさせる。

《今後の予定》
● 7月21日(月:海の日)17:00~21:00 初心者講習会(115文化教室)
● 8月24日(日) JDSダンスフェスティバル(川口)
● 9月23日(火) 例会スペシャル企画(内容は後日発表)
●11月 8日~9日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:とむ

7/12~7/13熱海ダンス旅行

熱海ダンス旅行

2014年7月12日~13日、熱海ダンス旅行に行ってきました♪
参加者は、男性4名、女性9名の合計13名でした。
一時は台風情報にひやひやしましたが、お天気にも恵まれた2日間☆

〈1日目〉
9時30分に新宿駅集合し、12時頃に熱海に到着。前回の熱海旅行で殿堂入りした「まぐろや」でお昼を食べました。夜の飲み会に備えて、美味しそうなものを購入したり、商店街をふらふらしながら宿に向かいました。
宿では卓球とダンスで盛り上がり、温泉に入ってから夜の食べ飲み放題へ~♪その後また、ほぼ貸し切り状態のフロアで、踊ったり、慎吾くん・明ちゃんペアにコツを伝授してもらいました☆
今回は、まるみさんが準備してくれた花火も海辺でやったり~♪イベントが多くて、宿に帰ってきた頃にはすっかり遅くなってしまいましたが、構わず飲み会もしましたよ~(^o^)/*

〈2日目〉
小雨がぱらぱら降っていましたが、海辺を歩き、熱海城など観光しました!
お昼に海鮮丼を食べて、常にお腹がいっぱいの楽しい2日間でした~
帰りは電車の中で爆睡…zzZ

前回の熱海ダンス旅行は寒い季節だったのですが、夏もいいですね☆
参加できなかった方も、お土産がありますからがっかりしないでくださいね~!
次回のイベントは、11月 8日~9日(土日)ダンス合宿@NWECです。
お楽しみに~♪