2014年06月

≪6月24日(火)の活動報告≫

スロー最終日です。
参加者は、男性4名、女性4名、合計8名で、全員ベテラン会員ばかりでした。

最初に基礎練習のロアライズを行いました。
毎週している為か、ボディがしっかりしてきたとお褒めの言葉を頂きました。

その後ステップの復習ですが、講習前の自主練習を見ていた先生が、全員できているとの判断で、いきなりカップル練習です。

一通りカップル練習をした後、ボディの使い方を詳しく教わりました。
まず、男性が右手で女性を抱え込み過ぎているとの指摘。
左側が自分の領域で、右半身は相手に任せるとの事です。(男女とも)

ボディが離れないのを前提に、できるだけ左半身を前に出します。
ものすごくボディが絞れている状態です。
常に進行方向に対しボディが正対しないようにします。

実際、そのように踊ると移動量が格段に上がりました。
講習が終わった時の疲労からも、大きく踊れた事がわかりました。

講習の後は復習会でなくフリータイムにしました。
そして、早めに終わらせて、サイゼで親睦を深めたようです。

《今後の予定》
● 7月21日(月:海の日)17:00~21:00 初心者講習会(115文化教室)
● 8月24日(日) JDSダンスフェスティバル(川口)
● 9月23日(火) 例会スペシャル企画(内容は後日発表)
●11月 8日~9日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:どら

≪6月17日(火)の活動報告≫

どうも~
今回は結局今月一度も先生のレッスンを受けれていないしまこがレポートいたします!
よってほとんどがイメージ?妄想?ですのでご了承くださいね( ´ ▽ ` )ノ
苦情はうけつけません??

例会は先生による基礎練習からスタート!
いつものアップダウン練習が行われた模様?!

この日の参加者は男性5人、女性10人の2週連続ダブルスコアでした☆
ポイントはチェンジオブダイレクションで女性は右→天井の方をまわってから→いつもの左向きほーるどになること。
こうすることでカウントも余らずにカッコ良く踊れるとか。どうとか。

チェンジオブダイレクションから、最初のステップにつなげて2セット繰り返して1周できるようになりました☆
向きが変わるだけで迷子続出!したそうな。
場所が変わってもフロアの中央と角と壁の位置を意識していれば迷子にはならないと思います♪
フロアをどう進んで使うかはまた別の機会に
ベテラン男性陣にお尋ねください!
きっと優しく教えてくれるでしょう??( ´ ▽ ` )ノ
そんなこんなで、今月のステップ追加はもうないそうなので、来週は踊り込みです!
会員用動画コミュも復習、予習に活用してくださいね♪

そして、アフターダンスは有志10人でいつものさくらで飲んだのでした。

《今後の予定》
● 7月12日~13日(土日) 熱海ダンス旅行  申込締切→6/20!!!
?あの現役バリバリA級選手、N組の参加が決定!!?
一緒に踊ってもらったり、教えてもらえるチャンスですよo(^▽^)o
参加希望の方は、mixiでも何でもいいので、役員までお声掛けくださいませ☆

● 9月23日(火) 例会スペシャル企画(内容は後日発表)
●11月 8日~9日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:しまこ

≪6月10日(火)の活動報告≫

スロー第2週目。
参加者は男性4名、女性9名、合計13名でした。
久しぶりに女性がダブルスコアでした(^_^;)
スタンはリードのヤバイ『まる夫』も投入され、なんとか待ち時間を減らして
頑張りましたw

まずはいつものように、基本動作のアップダウン練習。
膝を曲げ伸ばしするイメージではなく、あくまでも上体をそのまま上げたり
下げたり…という感じ?
体幹を意識して動くようにするのがこの練習の目的だそうです。

続いて先週のステップの復習をしました。
前半は簡単なステップですが、ヒールターンのコツや、その際の男性のリードのコツなどなど、
詳しく解説していただき、勉強になることばかり。
新しいメンバーも、なんとなく音楽に合わせてついていかれるようになり、目覚ましい
成長を見せていますヽ(^o^)丿

そして、新しいステップでバウンスフォーラウェイが加わりました。
このステップは、体の絞りや顔の向きなどが複雑に変化していくので、皆さん
なかなか苦労していましたね(^_^;)
復習会でもこのステップに時間をかけて、繰り返し練習をしました。
また来週も、ドラちゃんが18時には来られるようなので、早めに来られそうな方は
復習会で練習しちゃいましょう(^_-)-☆

例会の後は、サイゼリアで盛り上がりました~\(^o^)/

《今後の予定》
● 7月12日~13日(土日) 熱海ダンス旅行  申し込み受付中♪
● 9月23日(火) 例会スペシャル企画(内容は後日発表)
●11月 8日~9日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:まるみ