≪4月29日(火)の活動報告≫

ワルツ最終日の例会の参加者は、男性3名、女性7名、合計9名でした。
休日なので、18時から来れる人も多いと思ったのに、意外と参加者が少なくて残念でした。

例会は休日とは関係なく普通に始まりました。
今月はステップはさらっと流して、モダン人の先生ならではの細かい講習をしてもらっていますが、一番難しい、フォーラウェイの処とダブルリバーススピンの処を重点的に教わりました。

まず、フォーラウェイに入る前のダブルロックですが、PPで始まってスクエアに抜けるポジションの変化が肝です。
最初のロックで女子は足をパスして(ロックしないで)スクエアポジションになり、二回目のロックでスウェイを切り替えるとリバースターンに入りやすいです。

フォーラウェイでは、スリップピボット(4歩目)で男子は真っ直ぐ後退してからピボットします。
ただし、後退とピボットを分離すると女子とずれてしまうので、後退しながらピボットするのですが、後退とピボットを同時に行うと女子を廻してしまうので、しっかり女子を前進させる処が重要です。
女子は4歩目前進する時、フォーラウェイポジションから素早くスクエアになってから前進すると上手く行きます。

ダブルリバーススピンはバリエーションなので回転量が多いです。
普通のダブルリバースもベーシックの中では難しい部類に入りますが、それよりもさらに半回転しなくてはならないので非常に難しいですね。
1歩目でライズしたらアップ継続し、回転が終わった処でロアします。
失速して低くならないように高いポジションをキープし続ける事ができれば上手く回れます。

講習が8時で終わって、塩野先生の誕生日イブのお祝いをしました。
プレゼントのスパークリングワインを開け、一通りお祝いをしたら、なぜか講習会再開です。
先生、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

例会の後は桜で、先生を交えてお祝いの続きをしました。

《今後の予定》
● 6月 1日(日) BBQ! in 潮風公園
● 7月12日~13日(土日) 熱海ダンス旅行
● 9月23日(火) 例会スペシャル企画(内容は後日発表)
●11月 8日~9日(土日) ダンス合宿@NWEC

担当:どら