2014年03月

≪3月18日(火)の活動報告≫

みなさま、ご無沙汰です!しまこです。
遅れに遅れてしまいましたが・・・

≪3月18日(火)の活動報告≫
をお送りします!!

この日の参加者は男性5名、女性8名(内体験者2名)の計13名でした。
ようやく体育館も寒さを感じなくなってきて、快適に。

今月の種目はルンバ、
既に3週目ということもあり、ベーシックからちょっと変形を含めた部分に入りました。
これは目新しくも、ベーシック経験者なら「ちょっとトライすればできる」くらいの
ものにしてもらっているので、中級者も熱心に練習していました。
かたや、前半は基本ステップなので初心者もしっかり練習できました。
詳しい名称やカウントはウェブサイトに載せてますので、ご覧ください☆。

http://stepone-ikebukuro.jp/stepone_site/step/201403R.htm

会員はmixiの動画コミュ(承認制)も利用可能です。復習に役立ててくださいね☆

私は体験者対応をしていたため、先生からの新しいアドバイスは聞き逃して
しまいましたが、ステ池会員はみんなフレンドリーで優しいので、プロ講習以外の
時間にどんどん捕まえて、教えてもらってください!(丸投げ笑)

《今後の予定》
●7月12日(土)~13日(日) 熱海ダンス旅行
●9月23日(火) 例会スペシャル企画(内容は後日発表)
●11月 8日(土)~9日(日) ダンス合宿@NWEC

担当:しまこ

≪3月11日(火)の活動報告≫


ルンバ第2週目です。
参加者は、男性5名、女性6名、合計11名でした。

まず、基礎練習としてルンバウォークを行います。
ウォークをしながらフリーアームの使い方を教わりました。
基本は、体重が乗っている方の腕を伸ばす。
その際、横に伸ばして目の高さ少し前、胸の前、体側真下の三点を通過するようにするのが良いそうです。

その後、先週のステップを復習しました。
ホッキースティックでは、女子をファンポジションから前進させる時の右足後退(カウント2)で女子の方を向くように後退すると女子が前進しやすいです。
同じく女子は前進して男子の前でターンする手前の左足(カウント2)で、左前方向(男子から離れるように)前進します。

続いて新しいステップを教わりました。
まずスイッチ。
ポイントは、女子を振り返らせるリード。
腕だけでなく腰を回す動作を腕を通じて女子に伝えます。

以降、ホッキースティックの変形からスライディングドアーの変形に入る所まで教わりましたが、バリエーションなので動き等は動画を確認して下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4572315 (mixi「ステ池動画集」<要承認>)

また、詳しい名称やカウントはHPを見て下さい。

http://stepone-ikebukuro.jp/stepone_site/step/201403R.htm

復習会では、バリエーションの部分を重点的に練習しました。
慣れてしまえば難しくは無いし見栄えもするので、ぜひマスターしたいステップです。

先生からホワイトデーのクッキーを頂きました。
いつもお気遣い下さりありがとうございます。

《今後の予定》
●5月BBQイベント企画予定
●6月か7月にダンス旅行?
●9月23日(火)スペシャル企画(内容は後日発表)
●11月 8日(土)~9日(日)ダンス合宿@NWEC

担当:どら

≪3月4日(火)の活動報告≫

3月4日の活動報告です。
この日の参加人数は女性8、男性4の合計12人でした。久々にるりちゃんがきてくれました。最近男性の参加人数が少ないです。ご無沙汰の方も是非どうぞ!

今月の種目はルンバ!ラテンの要となる大事な種目です。
まずは塩野先生指導の下、クカラチャから上半身と下半身の動きをスムーズに連動させるのが難しいです。
続いてコネクションの注意。男女の手のつなぎ方を教わりました。男性が女性の手を取るときは、弱すぎず強すぎず、好きな女性の手を握るようにしましょう。
そう!今月のテーマは「愛のあるルンバ」です。

ルーティンは昨年秋にやったルンバを元に、新しいステップを加えていくようです。個人的にはロープスピニングが少し変則的で難しかったです。
あとクローズドヒップツイストの時も女性に対して優しいリードをするように塩野先生より指導がありました。

例会の後はワタミで楽しいお酒をいただきました。

担当:ごう