2014年02月

≪2月25日(火)の活動報告≫

2月の講習種目はクイックステップです。
参加者は、男性5名・女性7名、合計12名でした。
JDS後…ということで?、人数も少なかったですが、密度の濃いレッスンになりました*\(^o^)/*

今回も早く人が集まったので、どらちやんによるクイックステップの復習会を行いました。
この日初めて参加された方もいたので、復習会があって良かったです(*^_^*)
ステップ名を憶えるのも大事な練習の内なのでHPのステップのページもぜひ活用して下さい。

http://stepone-ikebukuro.jp/stepone_site/step/201402Q.htm

さて7時からは先生の講習です。
まず、基礎練習として腹筋背筋を鍛える運動や、ツイスト運動で身体の高い位置から体を絞る練習をしました。

その後は、先週までのステップの復習を丁寧に習い、踊りこみをしました。
4クイックランの時のポジションについてや、ナチュラルピボットターンの時のボディの準備など、とてもわかりやすく解説していただきました。
あとは実践あるのみ!ですね(^^;;
新しいステップの追加もありましたが、最後はあまり時間がなく、その後の復習会で、じっくりおさらいをしました。

そして、例会の後は有志で飲み会でサイゼリヤに行きました。
やっぱり、踊った後のお酒は最高ですね(≧∇≦)♪

《今後の予定》
● 3月 1日(土)~2日(日)ステ池春のダンス&温泉旅行:別トピにて詳細アップしてあります。
参加予定の方は、必ず確認して下さい。
●5月BBQイベント企画予定
●6月か7月にダンス旅行?
●11月 8日(土)~9日(日)ダンス合宿@NWEC

担当:まるみ

≪2月4日(火)の活動報告≫

2月の講習種目はクイックステップです。
参加者は、男性5名・女性12名、合計17名でした。

今回も早く人が集まったので、クイックステップの予習会を行いました。
事前に先生からステップを貰いHPにUPしておいたのが良かったです。
ステップ名を憶えるのも大事な練習の内なのでHPのステップのページもぜひ活用して下さい。

http://stepone-ikebukuro.jp/stepone_site/step/201402Q.htm

さて7時からは先生の講習です。
まず、基礎練習としてホールドの練習をしました。
いつもの様に腕を広げた腕立ての姿勢ではなく、肘と爪先で身体を支える姿勢で体幹を鍛えます。
サッカーの長友選手の体幹トレーニング方法だそうですが、わずか2セットなのにかなりキツかったです。

その後、ステップを教わり踊りこみました。
クォーターターン
シャッセ
ロック2回
ナチュラルターンandバックロック
ランニングフィニッシュ
ナチュラルスピンターン
シャッセ
今回は全員がクイック経験者だったので、スムーズに進みました。

ここで先生から注意点を2つ頂きました。
1.送り足はカウントが終わるまで寄せない事。
たとえばナチュラルターン1歩目で男子は右足を出すのですが、送り足である左足はカウント1,2を聞くまで残して置きます。
スグに足を寄せると動きがギクシャクしてしまいがちですが、動きが滑らかになる効果があるのだと思います。
2.スピンターン1歩目女子右足前進で、右足の上でくるっと回転する事。
遠心力を感じながら大きく回ると男子を振り回すことになるので、コンパクトに回るのが良いそうです。

復習会は踊りこみです。
バックロックからランニングフィニッシュ辺りのカウントが曖昧な人もいましたが、すぐに上手く踊れるようになりました。
基本的なステップだったので、復習会はほどほどにしてJDS-DFの為のフリータイムとしました。

そして、例会の後は月初めの飲み会で桜に行きました。
飲み会のみの参加者も来て大いに盛り上がりました。

《今後の予定》
● 2月23日(日)冬のJDSダンスフェスティバル
● 3月 1日(土)~2日(日)ステ池春のダンス&温泉旅行:参加者受付中
●11月 8日(土)~9日(日)ダンス合宿@NWEC

☆JDSダンスフェスティバルにステ池から参加予定の方は、
 役員の田中氏まで連絡をお願いします。

担当:どら

≪1月28日(火)の活動報告≫

とうとう1月のステップジャイブも最終日を迎えました!

参加者は、男性6名・女性6名の計12名でした。
1月最終日・・・ジャイブ・・・少々集まりがすくない時期ですね(^^;)

この日も体育館での寒さに負けず!

まずは、先週のステップの復習から。

『フォーラウエイ・ロック』
『チェンジ of プレース R to L』
『チェンジ of プレース L to R』
『チェンジ of プレース R to L』
『ストップ&ゴー ×2』
『チェンジ of プレース L to R』QaQ QaQ】
『 アメリカンスピン』 
『チェンジオブハンドビハインドバック』
『チェンジオブプレイスLトゥR』
『 トーヒールスイブル&ブレイク』
『チェンジオブプレイスRトゥL』
『ダブルクロスウィップ』
『フォーラウェイロック』

そして今週のステップです。
『ストーキングウォークフリック&ブレイク』
『チェンジオブプレイスRトゥL』
『ヒップバンプ』
『チェンジオブプレイスRトゥL』
『ウォーク』
『チェンジオブプレイスRトゥL』
『スパニッシュアーム』
『チェンジオブプレイスRトゥL』

今週のステップのポイントとしてはヒップバンプに
入る前のチェンジオブプレイスでは女性を回転させない事が
必要です。

復習会では、通したステップを踊込し、復習会後半は
フリータイムとしてして色々な曲うぃ楽しみました(^^)/

《今後の予定》
● 2月23日(日)冬のJDSダンスフェスティバル
● 3月 1日(土)~2日(日)ステ池春のダンス&温泉旅行:参加者受付中
●11月 8日(土)~9日(日)ダンス合宿@NWEC

☆JDSダンスフェスティバルにステ池から参加予定の方は、
 役員の田中氏まで連絡をお願いします。

担当:くまちゃん