2014年01月

≪1月21日(火)の活動報告≫

報告遅くなり失礼しました。
まぼろしのくまちゃんです!

この日の参加者は、男性6名・女性9名の計15名でした。

ジャイブを踊れば体もポカポカ・・とはなかなかいかず
体育館の寒さが身にしみます(><)

まずは、先週のステップの復習から。

『フォーラウエイ・ロック』
『チェンジ of プレース R to L』
『チェンジ of プレース L to R』
『チェンジ of プレース R to L』
『ストップ&ゴー ×2』
『チェンジ of プレース L to R』QaQ QaQ】
『 アメリカンスピン』 
『チェンジオブハンドビハインドバック』
『チェンジオブプレイスLトゥR』
『 トーヒールスイブル&ブレイク』

そして、今週のステップです。
『チェンジオブプレイスRトゥL』
『ダブルクロスウィップ』
『フォーラウェイロック』

今週のステップのポイントとしてはチェンジオブプレイスの
時に手をもちかえる事でダブルクロスウィップにいきやすくなります。

復習会では、先週までのステップを中心に踊り込みやっと
暖かくなったかな・・という状況でした!

今週は最後までステップが進むでしょうか!?

《今後の予定》
● 2月23日(日)冬のJDSダンスフェスティバル
● 3月 1日(土)~2日(日)ステ池春のダンス&温泉旅行:参加者受付中
●11月 8日(土)~9日(日)ダンス合宿@NWEC

☆JDSダンスフェスティバルにステ池から参加予定の方は、
 役員の田中氏まで連絡をお願いします。

担当:くまちゃん

≪1月14日(火)の活動報告≫

この日の参加者は、男性6名・女性9名の計15名でした。

冷え込む体育館で、手袋やコートを身に着けながら、
今週もジャイブを踊りました。

まずは、先週のステップの復習から。

『フォーラウエイ・ロック』【QQ QaQ QaQ】
『チェンジ of プレース R to L』【QQ QaQ QaQ】
『チェンジ of プレース L to R』【QQ QaQ QaQ】
『チェンジ of プレース R to L』【QQ QaQ QaQ】
『ストップ&ゴー ×2』【QQ QaQ QQ QaQ ×2】
『チェンジ of プレース L to R』【QQ QaQ QaQ】

そして、今週のステップです。

『アメリカン・スピン ×2』【QQ QaQ QaQ ×2】
『チェンジ of プレース L to R』【QQ QaQ QaQ】
『チェンジ of ハンド・ビハインド・バック』【QQ QaQ QaQ】
『チェンジ of プレース L to R』【QQ QaQ QaQ】
『トー・ヒール・スイブル&ブレイク』【QQ QQS QQS QQQQQQ QaQ】

『アメリカン・スピン ×2』と表記していますが、
1回目は、通常の女子が右回転のステップですが、2回目は
女子が左回転をしています。

『トー・ヒール・スイブル』は、通常全てQ(クイック)カウントで
踊ることが多いですが、今回は1回目を【QQS QQS】、2回目を
【QQQ QQQ】で踊っています。

復習会では、今週の追加分のステップを、しっかり
踊りこみました。

《今後の予定》
● 2月23日(日)冬のJDSダンスフェスティバル
● 3月 1日(土)~2日(日)ステ池春のダンス&温泉旅行:参加者受付中
●11月 8日(土)~9日(日)ダンス合宿@NWEC

☆JDSダンスフェスティバルにステ池から参加予定の方は、
 田中まで連絡をお願いします。

今回のJDSは、最大20人と組めるようになっていますが、
そんなに組める相手がいないって方は、モダンとラテンを
1種目ずつ同じ相手と組めば、5人で10種目出られます。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=1441031&id=75518510

担当:田中氏

≪1月7日(火)の活動報告≫

2014年最初の例会はジャイブの講習です。
参加者は、男性3名・女性10名、合計13名でした。

早く来た人がいたので、久しぶりに6時半前から予習会を行いました。
事前に先生から講習内容を聞いていたのが良かったです。

7時から先生のの講習で、ジャイブのキックの練習をしました。
キックは振り下ろす足に意識を向けると安定しないので、引き上げる足に意識を向けます。
太腿が水平になるくらいまで引き上げます。
ボディのリズムはキックしない方の足でとります。
体の正面に蹴らないで、斜め45度方向に蹴ります。

音楽に合わせて1分間のキック練習を2回しただけで、みんなへばり切りましたね。
かなりハードな練習なので、寒い体育館なのに少し汗ばむほどでした。

その後、ステップに入ります。
フォーラウエイ・ロック
チェンジ・オブ・プレイス
ストップ・アンド・ゴー
お馴染みのステップなので比較的スムーズに進みました。

ここで先生から注意点を2つ頂きました。
チェンジ・オブ・プレイスなどで女子を送り出すと、握った手が捻じれます。
基本、男子の手は下にあるので、うまく手を返して男子の手が下になるようにした方が良いです。

女子を回す時、手を大きく回してリードする人がいるが、女子が踊りにくいです。
男子は手を回さず上下動のみでリードするようにした方が良いです。

復習会は踊りこみをしたのですが、すぐにみんなが出来てしまったので、予習をしました。
アメリカン・スピンからトー・ヒール・スイブルまでやったので、来週少しは楽になるかも知れませんね。

例会の後は、「和民」で新年会をして、大いに盛り上がりました。
最近桜はすっかりご無沙汰です。

《今後の予定》
● 2月23日(日)冬のJDSダンスフェスティバル
● 3月 1日(土)~2日(日)ステ池春のダンス&温泉旅行:参加者受付中
●11月 8日(土)~9日(日)ダンス合宿@NWEC

担当:どら