2013年12月

≪12月10日の活動記録≫


こんにちは、ゆかです!今回はべニーズワルツ2回目です。男性7名、女性10名、体験1名でした。

今回は先週のごうくんが書いてくれたイントロに加えて、

○リバースターン
123 123 123 123 123 123 123 123
○左足のチェンジステップ
123
○ナチュラルターン
123 123 123 123 123 123 123
○右足のチェンジステップ
123
○リバースターン
123 123 123 123 123

ここまでステップが増えました(^^)

ベニーズワルツの回転の際のポイントは回転するというよりも、横に(自分の肘の方向に)進むと意識すると目も回らないし、キレイに踊れます☆ウイーンの薫り漂う宮廷舞踏を目指して、みんなで練習しましょー!

★パーティのお知らせ♪★

☆Jクリスマスパーティー
日時:2013年12月15日(日) 14時~
場所:JR京浜東北線 川口駅東口徒歩2分 ダンスdeパーク
会費:1000円
2次会:18時から

☆ほほえみクリスマスパーティー
日 時:2013年12月18日(水)開場19:00 乾杯19:30 閉会21:30
場 所:三茶しゃれなあどホール
参加費:1,500円
食 事:ワインやソフトドリンク等と軽食のご用意があります。

☆アクトレスクリスマスパーティ
日時:2013年12月21日(土)17時~
会場:アクトレススポーツダンススタジオ104(東急たまプラーザ駅下車徒歩5分)
参加費:2000円(プロと踊れるダンス券5曲分込み)前売り券1800円
内容:ダンスタイム、トライアル(種目TR)、プロデモ

http://actress.cside4.com/

その他…
★ステ池春のダンス&温泉旅行のお知らせ★
日程:2014年3月1日(土)~2日(日)
参加費:交通費と1泊2食付きで1万4000円くらい
往復バス代、ダンスホール使用料(貸切ではありません)、宴会代込。食事は美味しい&ボリューム満点のバイキング☆
遅れての参加も大丈夫です。

今のところ10名の申込をいただいてます(^^)宿などの人数の関係があるので、申込はお早めに。楽しい旅行にしましょう!

詳しくは私まで、よろしくお願いします~♪

担当:ゆかちん

≪12月3日の活動記録≫

ごうです。12月3日の活動報告行きまーす。
参加人数は男5人、女7人くらい。
今月はヴェニーズワルツ。塩野先生特製ルーティンを学びましょう。

まず立ち方は「背骨を入れて立つ」。肩甲骨を寄せるのではなく、背骨を体内部に押し入れるようなイメージでしょうか。

その立ち方ができたらイントロです。以下にざっくりと内容を書きまーす。

LODに向いて男左、女右に並んで立つ。男は女よりやや後ろめ。
123  ステイ
223  ステイ
323  男 右足踏み出しつつ右手を女へ差し出す。左手は腰。(723まで
       手は腰で右往左往しない)
     女 左足踏み出す
423  女 差し出された男の右手に自分の左手をふんわりと置く。
523  男 右の体側を圧縮することで女に礼を促す。
     女 優雅に礼。視線は前。ヒップ後ろに突き出さない。
623  男 女を立たせる
723  男 右手リードで女を回転させる。自分の前にリード
     女 男のリードで回転し男と向き合いLOD背面になる。
823  男女 ホールド組む

次の123からリバースターン開始

塩野先生からのポイントは
  リバースターンはスウェイをつけない
  まわろうまわろうとがんばり過ぎない。(まわりすぎない)

以上です。

今後のイベントについては先週の活動報告をご参照ください。

担当:ごう

≪11月26日(火)の活動報告≫

みなさま、こんばんは~(^^)/
お布団が親友になるこの時期、あっという間に月日はたつもので、、、
もう12月なのですねぇ!
明日の例会の前に、駆け込み報告です~~

11月最終週末のこの日は、男性4名(内体験1名)女性3名の7名でした。
スパニッシュライン&タップの基礎練からスタートし、先週までのステップの
復習をしました。時間をかけて、ツイストターンなのどのポイントを再確認。
前週お休みしていた私は、第一ハイライトまでいって、イイ感じ~と思っていたら、、、
まさかの続きがありました!!
ステップはHPの方でチェックしてくださいね☆

http://stepone-ikebukuro.jp/stepone_site/step/201311P.htm

mixiの動画コミュニもアップしましたので、お休みした方はチェケラ~
第二ハイライトまではたどり着けませんでしたが、続きはまた来年の
お楽しみ(^^♪ということで☆

12月の種目は、毎年恒例ヴェニーズワルツです♪♪
広い体育館で優雅に踊りましょう~(^^)/
明日、3日は例会後に月飲み会も予定しています。飲み会からの参加のも大歓迎ですよ~~

《今後の予定》
●12月1日(日):ヤングサークル10ダンス選手権 終了済。お疲れさまでした~☆

●2014年1月13日(日):ヤングサークル10ダンス選手権
※ヤングサークルCDC主催の競技会です。
 年齢制限42歳以下を満たしていれば、誰でも参加できます。
 ステ池からも何人か参加しますので、興味がある方は
 田中(または他の役員)に聞いてください。

●2月23日(日):冬のJDSダンスフェスティバル
※こちらは、もう少し規模の大きいサークル競技会で、
 JDS加盟サークル(ステ池含む)の会員ならどなたでも
 参加できます。
 ステ池でも、参加者を募って参加しますので、是非
 予定を空けておいてください。

●3月1日(土)~2日(日):ステ池ダンス旅行to熱海 近日参加申込受付開始

●11月8日(土)~9日(日):ステ池ダンス合宿@NWEC

担当:しまこ