2013年11月

≪11月12日、19日(火)の活動報告≫

や…やっちゃいました…_| ̄|○
活動報告、2週続けて書き忘れ…(T ^ T)

昨日の晩ご飯も思い出せない私が、2週間も前のことなんて覚えてるわけがありません!(と、開き直ってみる)

ということで、なんとな~く朧げな記憶の断片を…(^^;;

基礎練習は、スパニッシュラインの形の作り方などについて習ったようです。←遅刻したので見ていません(>人<;)
そして、今月のステップへ。
ステップについては、ホームページをご参照くださいσ(^_^;)

前週の復習から入り、何度か踊って思い出したところで、追加のステップを習いました!
パソでお馴染みのシャッセケープの登場です*\(^o^)/*
シャッセした後の、足を抜くのが難しいらしく、初めてパソに挑戦した方はちょっと手こずっていたようですが、慣れてくればスムーズに踊れるようになります(^ー^)ノ
また来週(明日)も頑張りましょう♪

《今後の予定》
●12月1日(日):ヤングサークル10ダンス選手権
●1月13日(日):ヤングサークル10ダンス選手権
※ヤングサークルCDC主催の競技会です。
 年齢制限42歳以下を満たしていれば、誰でも参加できます。
 ステ池からも何人か参加しますので、興味がある方は
 田中(または他の役員)に聞いてください。

●2月23日(日):冬のJDSダンスフェスティバル
※こちらは、もう少し規模の大きいサークル競技会で、
 JDS加盟サークル(ステ池含む)の会員ならどなたでも
 参加できます。
 ステ池でも、参加者を募って参加しますので、是非
 予定を空けておいてください。

担当:まるみ

≪11月5日(火)の活動報告≫

参加者は、男性3名・女性6名の計9名+見学者1名でした。

今月の種目は、パソドブレです。

(スパニッシュ・ラインの形で2拍待つ)【12】
『プロムナード・クローズ』【34】
『シャッセ to R』【5678】
『フォーラウェー・リバース・ターン(1~5歩)』【12345】
『オープン・テレマーク(2~8歩)』【678 1234】
『エカルト(フォーラウェー・ウイスク)』【5678】
『グランド・サークル』【1234 5678 12】
『シャッセ to R』【34】

今週は、ここまでを習いました。続きのステップを
知りたい方は、ホームページを見て下さい。

以下、ステップの補足です。

◆『フォーラウェー・リバース・ターン(1~5歩)』~
 『オープン・テレマーク(2~8歩)』

スタンダード種目でよく出てくる、「フォーラウェイ・リバース」
~「オープン・テレマーク」の流れですが、パソでも出てきます。

この繋ぎで踊るとき、ステップ名が、
「フォーラウェー・リバース・ターン with オープン・
 テレマーク・エンディング」
と、やたら長くなります。

レッスンでは、テレマークの男女の入れ替わりの部分を
重点的に練習しました。

◆『エカルト(フォーラウェー・ウイスク)』

今年の3月のパソでも、同じステップが出てきましたが、
その時は、1歩目をアペルで踊っていました。

今回は、1歩目をスリップ・アペルにして、左回転しています。

◆『グランド・サークル』【1234 5678 12】

女子が、男子の周りを歩く部分(2~7歩)のフットワークは
B(ボール)と、教科書に書いてあります。

2012年のインター規定アマルガメーションにこのフィガーが
入っていますが、確かにヒールはつかずに踊っています。

でも、サークルではヒールついて踊っている人も多いですね。

この部分は、先生も確認してみるとのことでしたので、
来週以降をお楽しみに!

後半は、パソの踊りこみをした後、フリーで他の種目を
踊りました。

男性陣3人は、フル稼働でした。お疲れ様でした!

例会後は、月初めの飲み会で、いつものさくら水産に
8人が集まりました。

《今後の予定》
●12月1日(日):ヤングサークル10ダンス選手権
●1月13日(日):ヤングサークル10ダンス選手権
※ヤングサークルCDC主催の競技会です。
 年齢制限42歳以下を満たしていれば、誰でも参加できます。
 ステ池からも何人か参加しますので、興味がある方は
 田中(または他の役員)に聞いてください。

●2月23日(日):冬のJDSダンスフェスティバル
※こちらは、もう少し規模の大きいサークル競技会で、
 JDS加盟サークル(ステ池含む)の会員ならどなたでも
 参加できます。
 ステ池でも、参加者を募って参加しますので、是非
 予定を空けておいてください。

担当:田中氏

≪10月29日(火)の活動≫


11月最後の活動はハロウィンナイトでした。
思い思いのコスチュームで飾り立てて、一種異様な雰囲気の中、例会を行いました。

参加者は、男性8名(内体験1名)・女性7名、合計15名です。
講習内容はみんなの出で立ちと違いいたって普通でした。

まず、日本一の司会者?を先頭にぐるぐるとタンゴウォーク。
そして先週までの復習の後に追加のステップを教わりました。
ステップはバリエーションを含んだステップで、ちょっと難易度が高めです。
内容はステップ集と動画を見て下さい。
ステップ集:http://stepone-ikebukuro.jp/stepone_site/step/201310T.htm
動画(要承認):http://mixi.jp/view_community.pl?id=4572315

復習会は今日習ったステップを復習して、後半はフリータイムで色々な種目を踊りました。
例会の後は例によって桜に行きましたが、着替えてしまったので、こちらもいたって普通でした。

《今後の予定》
●11月10日(日) 登山部主催ハイキング(筑波山方面)
● 2月23日(日) 冬のJDSダンスフェスティバル

担当:どら