2013年09月

ダンス合宿2013@NWEC

ごうです。9月21日、22日に行われた秋合宿の報告をなるべく簡単に書きま~す。
夏の熱気と秋の冷気が同居する埼玉県武蔵嵐山にて今年も合宿を行ってきました。講師は三信先生とみほ先生という超豪華な顔ぶれ!
参加者は男性7名、女性13名(位?)あと初日夜に宴会に参加してくれたあきおくん、来てくれてありがとう!

21日13時~15時 来週のパーティー用の群舞練習いよいよ踊りこみの段階です。
15時~16時半 ルンバ
まずはルンバウォークで体をならしてルーティンに入りました。特にアレマーナからのスライディングドアーズを念入りにやりました。
ヒップツイストはダイアゴナル(斜め)とローテーショナル(回転)の動きをやりました。

食事をとってさらに1時間半のレッスン。今度はワルツのお時間です。
ちょっと難しめのルーティンで踊りこみました。
内容は
ナチュラルターン~オーバーターン&ターニングロック(PP)~シャッセ~クイックオープンリバース~オーバースウェイ~ロック&ランジ~ホバー~フォーラウェイリバーススリップピボッド~テレマークテレスピン
重要なステップが目白押しで、僕はシャドー用のルーティンにしようと思いました。10ダンス選手権用に転用してもいいかも。

特にフォーラウェイからのテレテレは苦手だったのでとてもよい練習になりました。

レッスン後お風呂に入って22時から宴会スタート!宴会からわおちゃん、くろちゃん、あきおくんが参加。大盛り上がりでした。僕は零時前に失礼して就寝しましたが他のみなさんは午前2時ころまで楽しまれたようです。

明けて22日。
朝食後10時から午前のレッスン。種目はチャチャです。三信先生に群舞用ルーティンの細部を微調整、コーディネートしていただきました。普段何気なくやっている部分もきちんと統一したので良い感じに仕上がってきたと思います。

午後のレッスンはタンゴをがっつり!コレも群舞用ルーティンのブラシュアップ!昨日ワルツでやったフォーラウェイスリップピボッド~テレマークテレスピンをきれいに踊るコツをたくさん教わりました!テレマークとテレスピンでは男子の足の着く位置が異なるというのは新たな発見でした。テレスピンしたあと女性を2歩すすませるリードのしかたなど目からウロコの連続でした!
合宿来て良かったと皆思ったのではないでしょうか。

タンゴではニューフェースのビギナーめいちゃん(20歳!)が奮闘!どら先生のフォローを受け難しいステップに挑戦してくれました。がんばりやさんなので今後が楽しみです。

最後は30分ほどラテンのフリーアームの講習もあり盛りだくさんの内容の合宿でした。三信先生&みほ先生!すばらしいレッスンをありがとうございました!

今年の合宿はとても密度の濃い内容になったと思います。ちょっと難しいこともやりましたので初心者の人は大変だったかもしれませんが、今後に生きるレッスンだったと思います。来週はいよいよ25周年パーティーですね。皆で楽しいパーティーにしましょう!

担当:ごう

≪9月17日(火)の活動報告≫

この日の参加者は男性7名(内体験1名)・女性12名でした。

今月の種目はワルツとルンバで、今週はワルツです。

まずは先々週の復習から。

『ナチュラル・スピン・ターン』【(3) 123 123】
『リバース・ターン(4~6歩)』【123】
『ウイスク』【123】
『シャッセ from PP』【12&3】
『ナチュラル・ターン(1~3歩)』【123】

この後、今週のステップが追加されました。

『バック・ウイスク』【123】
『ウイング』【123】
『プログレッシブ・シャッセ to R』【12&3】
『アウトサイド・チェンジ』【123】
『シャッセ from PP』【12&3】
『ナチュラル・ターン(1~3歩)』【123】

先生からは、PP(プロムナード・ポジション)になる時の
男性のリードについて教わりました。

↑のステップだと、PPになるのは、

・『ウイスク』の3歩目
・『バック・ウイスク』の3歩目
・『アウトサイド・チェンジ』の3歩目

の3ヶ所です。

※『アウトサイド・チェンジ』は、今回のようにPPで終わる
 踊り方と、クローズのまま踊り、ナチュラル・ターンなどに
 繋ぐ踊り方があります。

後半は、少し復習会をした後、パーティーに向けての群舞の
練習をやりました。

いよいよ今週末がステ池25周年パーティーです。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

《今後の予定》
●9月28日(土) ステ池25周年記念Party@ティアラ江東

○群舞練習
9月25日(水)・18:00~21:00

担当:田中氏

≪9月10日(火)の活動≫

みなさん、こんにちは~
しまこです☆

活動報告の順番がわからなくなってしまって、内心わたわたしている役員ですが、立ち止まってはいられない!(だって今週分の報告もしないとだしね)ってことで、おいらほとんどない記憶を絞って書いちゃいますヨ!

この日の参加者は男性3人、女性12人の計15人でした。
25周年パーティーがあるということもあって、会費を月払いしてくれている会員が多く、役員としては楽らく~~

今月はワルツとルンバの2種目初心者応援プログラム実施中☆
この日は201教室でルンバの講習。
いつものように塩野先生による基礎練習からスタート。
先生の身体を時折触らせていただきながら、ボディの動きを確認。

ステップは↓くらいで終了したような。。(笑)
オープン・ヒップ・ツイスト Open Hip Twist
ホッキー・スティック Hockey Stick オープン・CPPで終わる
ニュー・ヨーク・ツー・LSP New York to Left Side Position
ニュー・ヨーク・ツー・RSP New York to Right Side Position
ニュー・ヨーク・ツー・LSP New York to Left Side Position
アンダーアーム・ターン・ツー・ライト Underarm Turn to Right
ハンド・ツー・ハンド・ツー・RSP Hand to Hand to Right Side Position
ハンド・ツー・ハンド・ツー・LSP Hand to Hand to Left Side Position
ハンド・ツー・ハンド・ツー・RSP Hand to Hand to Right Side Position
スイッチ・ターン・ツー・レフト Switch Turn to Left オープン・ポジションで終わる

HPにはカウントと、もう少し続きのステップも載っています。
興味のある方はチェックしてくださいね☆

http://stepone-ikebukuro.jp/stepone_site/step.html

復習会で何回か相手を変えて踊り込んだ後は、28日のパーティーに向けて群舞練習を行いました。
最初は「絶対ムリ~~~!」と言っていた会員も、なんだかんだと踊りきれるようになってきました。継続はチカラナリ☆
恒例のステ池群舞、第一部の前半で披露予定ですのでお見逃しなく♪

☆おまけ☆
25周年記念Tシャツが完成~~~☆☆☆
着心地もまずまずで練習着に最適です(笑)
これを着て、パーティー準備頑張ります!
予約された会員のみなさんは、お早めに引き取りお願いしますね☆

《今後の予定》
●9月21日~22日(土日):ダンス合宿@NWEC(武蔵嵐山)
●9月28日(土) ステ池25周年記念Party@ティアラ江東

○群舞練習
9月25日(水) 18:00~21:00 @201教室