2013年08月

≪8月20日(火)の活動報告≫

この日の参加者は男性8名・女性8名+見学者2名でした。

まずは、先週までのステップの復習をした後、今週のステップが 追加されました。

(先週までの分)
『オープン・ベーシック・ムーブメント』【(4&1) 234&1 234&1】
『クローズド・ベーシック・ムーブメント』【234&1 234&1】
『タイム・ステップ』【234&1 234&1】
『ニューヨーク to LSP, to RSP』【234&1 234&1】
『スプリット・キューバン・ブレイク』【2&3 4&1】
『ニューヨーク to LSP』【2341】
『キューバン・ブレイク(女子のみ)』【2&3&4&1&】
『ニューヨーク to LSP』【234&1】

(今週追加分)
『スポット・ターン to L』【234&1】
『オープン・ヒップ・ツイスト』【234&1 234&1】
『スリー・ステップ・ターン』【234&1】

『キューバン・ブレイク』『スリー・ステップ・ターン』など、 ステップ自体は女子の方が難しいです。

先生からは、特に男子のリードの違いについて教わりました。

男子のリードは、女子を振り回し過ぎても、何もしなさ過ぎても ダメなんですね。

後半は、少し復習会をした後、パーティーに向けての群舞の 練習をみっちりとやりました。

ステ池25周年パーティーまであと1ヶ月。
練習も気合いが入ってきました。

《今後の予定》
●9月1日(日):JDSダンスフェスティバル
詳細はこちら↓。
http://jds2013.jimdo.com/
●9月21日~22日(土日):ダンス合宿@NWEC(武蔵嵐山)
●9月28日(土) ステ池25周年記念Party@ティアラ江東

○群舞練習
9月8日(日)・12:30~16:30
9月16日(月)・17:00~21:00
9月25日(水)・18:00~21:00

担当:田中氏

≪8月13日(火)の活動報告≫

8月13日の活動報告です。参加者は男性8名、女性10名でした。

先週のチャチャに引き続き、みっちり基礎練習からスタート!

チャチャのステップは足で踏んでいると、左右どちらの足を出せばいいのかわからなくなります。

その解決法が!どちらの胸が前に出るかを意識することです!

また、ニューヨークやスプリットキューバンブレイクの時は、お互いの顔を見合うのが、手をとりやすくするコツです!

〈チャチャのステップ(塩野先生より)〉
予備歩                        4&1

オープンベーシックムーブメント         234&1  234&1

クローズドベーシックムーブメント        234&1  234&1

タイムステップ                   234&1  234&1
ニューヨークツーLSP               234&1

ニューヨークツーRSP               234&1
スプリットキューバンブレイク           2&3&4&1&

ニューヨークツーLSP               2341
キューバンブレイク(女子のみ)         2&3&4&1&

ニューヨークツーLSP               234&1
スポットターン                    234&1

オープンヒップツイスト               234&1
スリーステップターン                234&1

9月末の25周年パーティーに向けて、群舞練習の他にもTシャツ作成の話も進みました。

練習着にもしやすい黒のTシャツを考案中です。お楽しみに~♪

担当:ゆかちん

≪8月6日(火)の活動報告≫

8月6日の活動報告です。参加者は男7、女9名でした。内3名が体験でした。

8月からはチャチャです。

まずはみっちり基礎練です。足の踏み替えからのシャッセを繰り返します。
左足に乗った時は右の胸が、右足に乗った時は左の胸が前に来ます。

「2Dではなく3Dで!立体的に踊るように」(塩野先生)

ルーティンはほぼロックステップ&シャッセのシンプルなものでしたが、今後ステップが加わってくるようです。

先生からは組んだ時の男女の距離感についてアドバイスがありました。ポジションによって異なりますが、男女の距離感は遠すぎず、近すぎず適切な距離を保ちましょう。ちなみにクローズドで組んだ時、男女の距離は15cm位がいいそうです。

また組んだ手の高さも重要で大体ベルトの高さがいいとのこと。何事も適切にということですね。

そのあとは群舞の練習です。徐々におぼろげながらステップが理解できてきました。しかし体が付いてきてくれない!ラテンが苦手な私にはちょいと大変でしたががんばりましょう!皆さんの群舞への参加お待ちしています!

PS11日の午後日曜日に群舞の練習会があります。みんな来てね!詳しくはミクシの群舞コミュで確認してください。

担当:ごう