2013年07月

≪7月23日(火)の活動報告≫

この日は男性9名 女性9名 体験者1名でしたヽ(^o^)丿

珍しく早い時間に201に行かれたので、群舞の途中のルーティンもドラちゃんの
協力で完成させました~(^O^)/
19時のプロ講習前に群舞練習をしたので、すっかりへとへとになってしまいましたが、
気持ちを切り替えてサンバへ!

先週に引き続き、最初の20分は基本動作の練習。
この日はボディーの引き上げ運動の他に、ボタフォゴの目線やアピールの仕方などを
教わりました。
その後は、先週のステップの復習をし、最後に新しいステップの追加がありましたが、
躍り込みの時間はなかったので、あらためてまた来週…という感じですね(^_^;)
次週でサンバはおしまいです。
ぜひノリノリなサンバが踊れるように、みんなで頑張りましょうね~ヽ(^o^)丿

復習会は、名越組によるポイントレッスン!
男女のポジションについてのアドバイスがありました。
お互いの体の向きや動きをきちんと意識して踊ると良いそうです(^_-)-☆

そして、先週から始まった群舞練習…
カウントでゆくり一歩づつ確認しながらの練習なので、まだまだ踊りにはなって
いませんが、毎週少しづつ練習時間をとっていく予定です。
群舞に参加する人もしない人も、みんなで楽しく練習できるので、ぜひ一緒に練習
しましょうね(^O^)/

群舞用のミクシィコミュは下記アドレスから申請してください。
カウントの動画や練習日程のお知らせなど、群舞に関する情報はこちらから
↓↓↓

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6150617

写真は、復習会の様子と、群舞練習日程一覧です(^O^)/

《今後の予定》

●9月1日(日):JDSダンスフェスティバル
詳細はこちら↓。

http://jds2013.jimdo.com/

●9月21日~22日(土日):ダンス合宿@NWEC(武蔵嵐山)
●9月28日(土) ステ池25周年記念Party@ティアラ江東

担当:まるみ

≪7月16日(火)の活動≫

参加者は、男性10人・女性6人の計16人でした。

まず最初の基礎練では、ボディを引き上げながら足を寄せる
練習をしました。

次は、先週までのステップの復習です。

『リバース・ベーシック・ムーブメント』【1a2 3a4 5a6 7a8】
『ウイスク』(7a8でPPに回転)【1a2 3a4 5a6 7a8】
『サンバ・ウォーク in PP』【1a2 3a4 5a6】
『サイド・サンバ・ウォーク』【7a8】
『クリス・クロス・ボタフォゴ』【1a2 3a4】
『クリス・クロス・ボルタ』【5a6a7a8】
『クリス・クロス・ボタフォゴ』【1a2 3a4】
『クリス・クロス・ボルタ』【5a6a7a8】
『ウイスク』(徐々に左に90度回転)【1a2 3a4 5a6 7a8】
『リバース・ターン』【1a2】

注意点として、まずラテンのホールドですが、
先生が言ってた通り、教科書には6インチ(約15cm)離れると
書いてあります。けっこう近いですね。

ただ、サークルでは、いろんな体格差の人と踊ることが
多いため、この通りではなくても良いと思いますが、
離れすぎて、あまり前傾姿勢にならないようにしましょう。

もう1つ、ボタ・フォゴの1歩目は、あまり大きくステップを
踏まない方が良いとのことでした。

次は、今週の追加ステップです。

『トラベリング・ボタ・フォゴ・バック』【3a4 5a6 7a8 1a2】
『サンバ・ウォーク in PP』【3a4 5a6】
『サイド・サンバ・ウォーク』【7a8】

後半は、先週までのステップと同じですが、最初の
『トラベリング・ボタ・フォゴ・バック』が、あまり馴染みのない
ステップだと思います。どっち向いたら良いのか分かり辛い
ステップですね。

男子は、『リバース・ターン』を壁斜めに背面して終わり、
『トラベリング・ボタ・フォゴ・バック』の1~3歩で左へ
1/4回転、4~6歩で右へ1/4回転、7~9歩で左へ1/2回転、
10~12歩で左へ1/8回転します。

さて、今どっち向いているでしょうか!?

正解は『LOD』です。

分かり辛いステップなので、また来週練習しましょう。

ミーティング後は、踊りこみ中心の復習会をやったあと、
25周年パーティーに向けて、群舞の練習をしました。

参加者募集中ですので、パーティーに参加する方は、積極的に
参加してください!

《今後の予定》
●9月1日(日):JDSダンスフェスティバル
 詳細はこちら↓。
 http://jds2013.jimdo.com/
●9月21日~22日(土日):ダンス合宿@NWEC(武蔵嵐山)
●9月28日(土) ステ池25周年記念Party@ティアラ江東

担当:田中氏

≪7月9日(火)の活動≫

《7月9日活動報告》サンバ2週目

女子は10人、男子は6人でした。

先週のステップからは少し進んだので、ステップや動画をチェックして下さいね☆今回のワンポイントアドバイスは、エンドカウントの時にしっかり腹筋を縮めることです。また、ボタフォゴの入れ替わる時には、カップルが一体感をもってシュっと近寄ります。

塩野先生の細かい指導のおかげで、最初と最後では見違えるほど成長して感激しました!

目指せサンバマスター!!!今週もよろしくお願いしま~す♪

みんな来てね~!

担当:ゆかちん