2013年06月

≪6月18日(火)の活動≫

参加者は、男性5名、女性4名、内体験2名、合計9名でした。
雨でもないのに参加者が少なくて、ちょっと残念です。

まず予習復習会ですが、体験の方にステップを教える形で行いました。
早く来てくれた先生も手伝ってくれてありがとうございました。

そして7時からスロー3週目の講習開始です。
はじめにウォークの練習を行いました。
足を前後に開いて体を送り出すのですが、常に重心が足と足の間に無くてはならないそうです。
前進に続き後退も練習しましたが、日頃やらない動作なので特に男性には難しいですね。

基礎練の次はステップ講習です。
男性の体験の方が社交ダンス初体験との事で、何度も丁寧にステップを教わりました。
それからスリーステップに続いてホバークロスを教わりました。
通常のホールドは右前が相手とくっつきますが、ホバークロスでは逆の左前がくっつきます。
ちなみに女子のネックは右でも左でもどちらでも良いそうです。

講習に続き復習会では、ステップの確認を行って踊り込みです。
みっちり踊りこんだので、全員がそれなりにスローっぽく踊れるようになったようです。

例会の後は、体験のお二人を交えてサイゼで打ち上げをしました。
店員から注意されるほど盛り上がったけど、これに懲りずにまた来てくれるかなぁ。

《今後の予定》
9月1日(日)  JDSダンスフェスティバル
9月21日~22日(土・日) 合宿
9月28日(土) ステ池25周年記念Party

担当:どらちゃん

≪6月11日(火)の活動報告≫

初の報告なので
至らぬ点があるかもしれませんが許してください。
この日は男性10名、女性9名くらいだったような気がします。

途中からだったのでSTEPから
サイドステップ(1234567)から予備足(8)
フェザーステップS(12)Q(3)Q(4)

リバースターン前半S(56)Q(7)Q(8)
リバースターン後半→フェザーフィニッシュS(22)Q(3)Q(4)
リバースターン前半S(56)Q(7)Q(8)
リバースウェーブS(32)Q(3)Q(4)
バックフェザーS(56)Q(7)Q(8)  
リバースウェーブS(42)Q(3)Q(4) ⇒新LOD背面しつつ曲がりながら2面へ
オープンインピタスターンS(56)Q(7)Q(8)
ウィーブフロムPPS(52)Q(3)Q(4)
フェザーフィニッシュQ(5)Q(6)Q(7)Q(8)
スリーステップS(62)Q(3)Q(4)

スローは
アウトサイドパートナーとインサイドが入れ替わりが多くある種目です。
男女それぞれの足(右足・左足)をレールに例えると
インサイドは
男性左足1レーン
男性右足3レーン
女性右足2レーン
女性左足4レーンとなり
お互いの足がかみ合うのです。

逆にアウトサイドは
男性左足1レーン
男性右足2レーン
女性右足3レーン
女性左足4レーンとなり
男性の右足と女性の右足だけがかみ合います。

そのとき注意しないといけないのは
それぞれの足(右足・左足)の上に腰(右腰・左腰)が乗ります。
そうすることでお互いが邪魔をしなくなります。

あとスローは流れるように踊ることが大切です。
なので大きくロアーしたりアップしないように注意しましょう。

最後にワンポイントアドバイスとして
男性も女性も
前進は背中から前進するイメージ
後退は胸から後退するイメージで
踊ってください。
きっとお互いがうまくかみ合うでしょう。

《今後の予定》
9月1日(日)  JDSダンスフェスティバル
9月21日~22日(土・日) 合宿(NWEC 武蔵嵐山)
9月28日(土) ステ池25周年記念Party

担当:ばあたん

≪6月4日(火)の活動報告≫

ガーン、すでに1週間がたってしまいました(>_<)
先週の記憶が…

ということで、おぼろげですが活動報告!

この日は、男性7人、女性8人、くらい?
きょんきょんがドレスをたくさん持ってきてくれたので、
女性は試着に大忙しでした(^_^;)

さて、6月に入ったので、種目がスローに変わりましたヽ(^o^)丿
今月も引き続き、三信先生に指導していただきました。

まずは、基本のスローのステップを練習…
スローはフットワークを覚えるのが難しい…(;_:)
リズムの取り方も音の後取りをするような感じで、慣れるまでが大変ですが
踊れるようになってくると、きっと一番?気持ちいい!!と思える種目かも?

基本練習の後は、今月のステップの導入部を習いました。

予備足 (123)4 男子、中央斜めに面して始める
フェザー・ステップ Feather Step SQQ
リバース・ターン Reverse Turn SQQSQQ
リバース・ターン(前半)

ここまでは、踊ってしまうとあっという間のステップなので、初心者の方でも
なんとなく踊れてしまっていましたね(^_-)-☆
体の向きやフットワーク、男女のポジションなど、いろいろと気にすると大変ですが
何事も慣れです♪
来週も繰り返し練習していきましょうヽ(^o^)丿

《今後の予定》
9月1日(日)  JDSダンスフェスティバル
9月21日~22日(土・日) 合宿(NWEC 武蔵嵐山)
9月28日(土) ステ池25周年記念Party

~お知らせ~

7月からの講師の先生が決定いたしました♪
城北馬場ダンスに勤務する塩野訓之先生です。
スタンダード、ラテン共に財団C級で、身長176cmのイケメン先生
皆さん、お楽しみに…

担当:まるみ