2013年04月

≪4月23日(火)の活動≫

こんにちはくまちゃんです。
まだまだ幻の会長と呼ばれますが
小まめに顔をだしたいと考えてますので見かけたら是非声をかけてくださいね!

では先週の活動報告!
先週は男性、女性共に9名とバランスが取れた例会でした。
初めてルンバ・ワルツをやった人も三信先生のおかげで
動きがスムーズになってきましたね(^-^)

まずはルンバからスタートです
ルンバは
オープンヒップツイスト~
アレマーナロープスピン~
オープニングアウトとパーティー
でよく使われるステップを実践しました。
ラテンはスタンダードと違いお互いの両腕がつながっているわけではないので
つながっている部分のひっぱったり、おしたりするテンションを大切にしましょう!

次にスタンダード!
こちらは本日のステップとして
オープンインビタス~ウイーブ~PP~シャッセ~ナチュラルターン
が追加されました。

ワルツもホールドがしっかりしてきたせいか、
お互いにバラバラとなることが少なくなり
ステップが増えても比較的ついていけてる状況でした。

そして先生のご厚意でレッスンは8時20分まで実施していただき
復習会にも参加していただきました(^-^)/

ステップがわからないかたはこの機会にいろいろ先生にお聞きしてみましょう~!

担当:くまちゃん

≪4月16日(火)の活動≫

ごうです。2ヶ月ぶりの活動報告です。
ワルツ&ルンバの3週目です。この日の参加人数は男性9名、女性12名、、、
だったと思います。
4,5月は入会金無料キャンペーンを展開中で、お初の方もちらほら。
ようこそ!ステ池へ!

僕が到着したころには既にワルツは終わりかけていました。
今月は初心者歓迎月間ということで超ベーシックなルーティンを
やっています。ナチュラルターン、クローズドチェンジ、リバースターン、
ウィスク、シャッセなどなど。
基本となるステップなのでしっかりおぼえましょう。
ターンは回転量をしっかり覚えておくと「迷子」にならないと思います。

ルンバもワルツ同様にベーシックステップです。
ヒップツイスト、ホッケースティック、ニューヨーク、アンダーアームターン、
スポットターンなどなど。
初心者の方はステップの名前などはチンプンカンプンだと思いますが、とりあえず楽しく踊りましょう。
三信先生のレッスンではそれぞれのフィガーの足の運びや体の使い方を論理的に
教えてくださいます。是非火曜日の夜にたいめいに足を運んで、
そのハイクオリティなレッスンを体感してください。

今月からダンスを始める方はちょっと難しく感じるかもしれません。
でもできなくてあたりまえ!ダンスを覚えるにはある程度時間がかかります。
まず今は楽しみながらダンスに慣れていきましょう!

担当:ごう

≪4月9日(火)の活動≫

4月は初心者向けにワルツとルンバの2種目の講習で、今月と来月は入会金無料キャンペーンです。
未来館大明の耐震工事も終わり、講習場所が体育館に戻って、
登録制だった駐輪場も元通り自由に止められるようになりました。

6時から予習・復習会をしようと思ったのですが、いまいち人が集まらず
40分過ぎから少人数で始めました。
足型くらいなら教えられるので、自信のない方で早く来られるならぜひ一緒に勉強しましょう。

さて7時からは三信先生の講習です。
まず、スタンダードの基礎練習として、ジョニーウォーカーの歩き方を教わりました。
送り足でボディを送り出しヒールとトゥの間に体重がある、ラベルの絵のようになるのがポイントです。
須藤元気の歩き方にも言及しましたが、いまいち知名度が低かったですね。
基礎の次はステップですが、こちらもワルツの超ベーシックステップです。
しかも小節毎に静止して方向を確認したりと、内容も超ベーシックでした。

後半はラテンの基礎として、ルンバウォークを行いました。
さすが現役の競技選手だけあって、素晴らしいルンバウォークの見本を見せてくれました。
基礎の後はルンバのステップですが、こちらも超ベーシックステップです。
ニューヨークの時に、パーティではチェックだけど競技では後足を伸ばして
前足でプレスすると教わりました。
普通に前に乗ってしまうと戻って来れなくなりますが、
充分にプレスすることにより素早く戻れるそうです。
詳しいステップ名はHPにあるので確認して下さい。

復習会は新たに技術部配属になったばーたん指導により踊りこみを行いました。
三信先生も参加してくれたので、踊ってもらえた女性は良かったですね。

今月最後の30日には、パートナーの美歩先生も来てデモをしてくれるそうなので請うご期待。
練習後には飲み会も実施します。

今後の予定
 ☆5月26日 ほほえみカップ2013
 ☆9月29日 ステ池25周年記念パーティ(ティアラ江東)

担当:どらちゃん