2013年02月

≪2月26日(火)の活動≫

クイックステップの最終日。
参加者は男性5名、女性6名(内体験1名)の11名でした。

早い時間から体験と初心者が来ていたので復習会を行いました。
ベテラン会員が手伝ってくれて、ほぼ個人レッスン状態でしたね。
団体レッスンより理解度は高かったと思います(思いたい)

7時15分から先生の講習です。
いつもの基礎練では特にフットワークについて教わりました。
4歩のステップはSQQSで、フットワークはHT、T、T、TH
3歩のステップはSQQで、フットワークはHT、T、TH
体が覚えこむまで良く意識して反復練習する必要があります。

久しぶりに基礎練でホールドの講習も受けました。
女子の右手は、親指と人差し指は使わず中指を使う。
左手は手首を押し付けるようにして浮かさないと良いです。

ステップは先週で終わっているので、先生の見本を見てシャドーをしたら踊りこみです。
後半のピボットからダブル・リバース・スピンの辺りが難しいですね。
高くならないで低さを保つ。
女子ブラッシュしない。
とコツを教わりました。
今回の講習は全般的にギャグ少なめで勉強になりました。

今後の予定
 ☆3月9日(土)~10日(日) ステ池春のダンス旅行to日光霧降
 ☆秋頃 ステ池25周年記念パーティ

担当:どらちゃん

≪2月19日(火)の活動≫

この日の参加人数は男性5人(内1人入会)女性10人(内2名見学)

まずはクイックの基礎からスタート!
いつものように基本ステップの組み合わせで、ロックステップなどをして
軽くウォーミングアップ。
ロック・シャッセのフットワークは特に注意しましょう!
詳しくは写真をご覧下さい。

フットワーク解説

その後は、先週までの復習をしてガッツリ踊り、最後の新しいステップの追加がありました。
V6が増えましたよ~これで1週踊れるステップになりました。
ダブルリバーススピンのあたりは、やっぱり難しいですね。
踊りこみをして習得しましょう。

もう1回クイックの会がありますので、是非是非ご参加下さい!

今後の予定
 ☆3月9日(土)~10日(日) ステ池春のダンス旅行to日光霧降

担当:かなこ

≪2月12日(火)の活動≫

またもや遅くなりました~~~(;O;)

えと、遠い記憶を辿っての報告です(>_<)
この日の参加人数は、男女7名くらいづつだったかな??
あ、いや、確か女子の方が少なかったかも?
なので私も久しぶりの女子を踊りました~ヽ(^o^)丿

まずはクイックの基礎からスタート!
いつものように基本ステップの組み合わせで、ロックステップなどをして
軽くウォーミングアップ。

その後は、先週の復習をして数回踊り、さらに新しいステップの追加まで、
一気にばばんといきました!!
初心者の方が多かったわりに、サクッと進んでビックリです(^_^;)
ダブルリバーススピンのあたりで、ちょっと戸惑っている方もいましたが、
このあたりはまた来週もじっくり解説してもらいますので、安心してくださいね♪

それから、フットワークについての解説を、ステ池動画コミュの方へ
アップしてありますので、ご参照ください(^_-)-☆

今後の予定
 ☆3月9日(土)~10日(日) ステ池春のダンス旅行to日光霧降

担当:まるみ