2012年12月

≪12月25日(火)の活動≫

2012年も残すところあと4日!

12/25のクリスマス
ステ池では本年最後の活動日ということで、
毎年恒例のミニパーティー形式例会を行いました☆
参加者は男性6名、女性11名。
この日はスペシャルゲスト!!でBostonから久々来日中の
3代目会長ジョーさん&マリさんカップルも参加☆★☆
事前に掲示板に出没予告をいただいていたこともあり、私も初めましてな
会員の方も参加してくださり、ベテランメンバーは懐かしく話をしながら、
わいわいと賑やかな会になりました♪
男性少なめではありましたが、ごうくんpresentsのクリスマスソングにのって、
兼島先生もずっと会員と踊ってくださり、あっという間の2時間でした。

その後、もはやステ池のもう一つホームとなっている
さ○ら○産にて忘年会!!
ここで仕事の後ダッシュで駆けつけてきた現会長も無事に合流☆
まるみさんが前会長看病のため飲み会前に帰宅されたのは残念で
したが、新旧メンバー入り混じる中、話は尽きることなく盛り
上がっていました。
ステップワン池袋の繁栄の歴史を、メンバーから感じた一夜でした。

さてさて、2013年はステップワン池袋、なんと25周年を迎えます!!!
さらに充実した楽しいダンスライフを皆さんと共に過ごせたら
幸せだな~~と思っています☆
イベントもどんどん企画しちゃいますよ~(*^_^)ノ
お久しぶりな会員にも優しいステ池と言われております。
いつもいる方も、そうでない方も、お気軽に是非是非ご参加ください♪

☆今後の予定☆
 ☆1月27日(日) 新春仮装パーティ@池袋勤労福祉会館 13:00~
 ☆2月10日(日)~11日(月祝) おまけのスポーツ合宿@国立女性教育会館
 ☆3月9日(土)~10(日) 初春の温泉ダンス旅行@日光霧降
 ☆9月21日(土)~22(日) ダンス合宿@国立女性教育会館

改めまして、本年中は大変お世話になりました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

担当:しまこ

≪12月18日(火)の活動≫

来週は忘年ダンスパーティなので、実質今年最後の講習会でした。
参加者は男性3名、女性8名の11名。

去年と同じステップとは言え、結構凝った振付のベニーズなので覚えるのが大変です。
今日も有志数名で講習前の復習会を行いました。

7時15分からの先生の講習は、ナチュラルターンとリバースターンを少しだけ行い、
早々とステップに入ります。
先週の復習をした後で、今週の追加分を教わりました。
シャドーポジションでのナチュラル・ターン
通常のホールドに戻りチェンジ・ステップ
中央に向けリバース・ターン
フレッカール
コントラ・チェック
ナチュラル・ターン
女性を回して挨拶して終わりです。
詳しくはmixiの動画とHPのステップのページを見て下さい。

結局8時半過ぎまで残業して教えてもらいましたが、まだまだ時間が足りなさそうですね。
その後、連絡とステップの撮影の後、閉館5分前まで練習しました。
なお、このステップは1月にも時間を取って練習するつもりなので、
踊り足りない人はぜひ参加して下さい。

211教室は暖房が使える事がわかりました。
今まで寒い中、震えながら講習を受けていましたが、これからは部屋を暖めて待っています。

☆今後の予定☆
 ☆12月25日のサークルは年内最後になりますので、通常例会時間でダンスパーティーにします。
  また、例会後は皆さんで忘年会しましょう!
 ☆2013年1月27日(日)新春仮装パーティ@池袋勤労福祉会館 13:00~
 ☆2013年2月10日(日)~11日(月祝)おまけの合宿(スポーツ大会)@国立女性教育会館

担当:どらちゃん

≪12月14日(金)の活動≫

11月に会場が取れていないことに気付かなかったという大失態を起こし…
会員の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました(>_<)
この日、代替例会を行いました。

参加者は男性5名、女性7名の12名。
先月の種目、ルンバの復習をしました。
プロ講習はいつもの基礎練習、ルンバウォークからスタート。
ステップを確認して、何回か踊り込んでいきました。
少人数ということもあって、兼島先生も気軽に質問に答えてくださいました。
ラテン種目は片手でのホールドが多いですが意識するのは
「お互いのセンター」
だそう。
ベーシック中心のステップですが、これを意識するだけで、なんだか立体感が出て
見た目も全然変わりましたね☆
これこそカップルダンスの醍醐味なのかも?!

後半にはオマケのステップが追加になりました!
その名も「なんちゃってバリエーション」。
カールから何をやるのか?!と思ったらファンポジションだったり。
詳しく知りたい方は、この日の参加者へコッソリおたずね下さい^_^

次回の例会は明日、通常通り火曜日です。
25日の例会はパーティー形式での開催になるので、ベニーズの講習は今週が最後!
12月にふさわしい“舞踏会”をイメージした?ステキステップです。
是非チャレンジしてみてください~~(^o^)ノ

☆今後の予定☆

☆12月25日のサークルは年内最後になりますので、通常例会時間でダンスパーティーにします。
 また、例会後は皆さんで忘年会しましょう!
☆2013年1月27日(日)新春仮装パーティ@池袋勤労福祉会館 13:00~
☆2013年2月10日(日)~11日(月祝)おまけの合宿(スポーツ大会)@国立女性教育会館

しまこ