2012年11月

振替例会のお知らせ(11月13日分)

11月13日(火)の例会が休会になった事項について

先日は役員の確認不足により、例会会場が使えずお集まり頂いた方々には
大変申し訳ありませんでした。
この件に関して、振替日を設定させて頂きましたのでご参加頂ければ幸いです。
詳細は下記の通りです。

●2012年12月14日(金)
●みらい館大明 211教室
●種目:ルンバ
●参加費:無料
●スケジュール
18:30~19:00:復習・予習など自由練習
19:00~19:15:初心者講習会 | ラテンメドレー
           希望者向け初心者講習(復習・予習等)と、
           メドレー(例:ルンバの回なので、ラテン種目)とに分かれて
           準備運動をします。
19:15~20:15:兼島先生によるプロ講習
20:15~20:20:ミーティング
20:30~20:50:復習会の時間 (その日にやった種目のステップを復習します)

以上、よろしくお願い致します。

≪11月27日(火)の活動≫

ルンバ4週目。参加人数は男性7名、女性4名。内体験の男性1名。
体験の方はスクールで1年以上経験があるとのことで上手に踊ってらっしゃいました。
是非またきてくれると嬉しいです。

まずはルンバウォーク、フリーアームの動かし方、クカラチャの基礎練習。
クカラチャの足のポイントは両足をクローズさせた時、体重の無い足のつま先は外側を向きますが、
ひざは内側に入ります。そしてヒップが上がってS字曲線を描きます。
これが「動いている感」をかもしだすとのことでした。
「クカラチャの語源はスペイン語のゴのつく黒い虫から」という話題でひとしきり盛り上がりました。

ルーティンは先週までに完成したので今週はひたすら踊りこみ。
アレマーナ~ロープスピニング~オープニングアウトのくだりは慣れないと
ちょっと難しいかもしれません。

来週はいよいよ12月。ヴェニーズワルツですよ~。みんなでくるくる回りましょー!

そろそろ来年1月27日(日)の新春仮装パーティーの準備が始まりました。
協力していいパーティーにしたいですね!

担当:ごう

≪11月20日(火)の活動≫

先週お休みだったので、ルンバ2週目になります。
参加者は、男性6名、女性8名と小人数でしたが、狭い会場では踊りやすい人数でした。

今日は復習会の日なので6時前に会場入りしたのですが、参加者が集まらず少々残念でした。
来週も復習会を実施するので、ぜひ参加して下さい。
また体育館は時間貸しなので6時からですが、
教室は5時から使えるので自主練習にも使って下さい。

先生の講習では、基本練習として前後にウォークを行いました。
体重を乗せるところを出来るだけ早くする事が重要だそうです。

続いて、ルンバのステップの講習を行いました。
1週目にやったオープンヒップツイスト~ニューヨーク~ナチュラルトップです。
ニューヨークが終わってスポットターンを踊る際に、
ターンが終わったらすぐに後退してしまう女性が多いが、横に行く可能性もあるので、
勝手に後退するのは良くないそうです。
またスポットターンでは乗っていない方の足を寄せるようにすると良いそうです。

今回もステップを増やしました。
ファンポジションからアレマーナをしてハンドツーハンド、スポットターンでオープンポジションに
戻ったら、アレマーナからロープスピニング、オープニングアウト、アイーダ、キューバンロック
までです。 来週は最終日ですが、少しステップが増えるかも知れません。

講習の後の復習会では、今日増えたステップを踊りこみました。

☆11月13日の練習会が中止だった件
代替の練習会を行う予定です。
詳しくは追ってお知らせします。

☆今後の予定☆
11月23日~25日 秋のダンス旅行@塩原温泉
2013年1月27日(日)午後 ステ池新春パーティー
2013年2月10日~11日 おまけのスポーツ合宿@NWEC

担当:どらちゃん