2012年10月

≪10月23日(火)の活動≫

ワルツの4週目です。参加者は女性8名、男性7名でした。
まずはおなじみのボックスからナチュラル回転とリバース回転両方やりました。

先週までの復習をしたあと新しいステップをやりました。
ナチュラルスピンターン123456
バックロック 1&23(1右 &左で男性交代しながらロックします)
レフトウィスク123(男性カウウント1で右足かけ、23で右へ開いて閉じる)
コントラチェック~PP123
シャッセ1&23
チェックバック123
アウトサイドチェンジ123
シャッセ~ナチュラルターンでおしまい。

レフトウィスクとコントラチェックが難しいですね。流れを切らさずスウィングを大事に踊りましょう。
男性のコントラチェックは後ろ足に重心がありますので注意でしたね。

先週から広い体育館は使えずちょっと小さめの教室で活動していますが、
これはこれでアットホームな感じでいいかもしれません。
人数も先週、今週と15名前後なので初心者の人は密度の濃いレッスンを受けるチャンス!
来週もワルツをやりますので是非きてください。

☆今後の予定☆
11月 4日 サイクリング「荒川サイクリングロード~榎本牧場」(延期になりました)
11月23日~25日 秋のダンス旅行@塩原温泉 →こちらから

担当:ごう

≪10月21日(日)初心者講習会≫

21日(日)17時~初心者講習会を行いました。
参加者はしょーちゃん&みっちゃんの2名。
それに対し役員はどら、しまこ、ごうの3名。ちょっと寂しい…

気を取り直してルンバのベーシックからスタート。まず男性はカウントの取り方、
そして足の運びをやりました。
はじめのうちは意識が足に1点集中してしまうのは仕方がないですね。
でも手で女性をリードすることも頭の片隅に置いておいてください。

ヒップツイスト~ファンポジション~ホッキースティック~NY~スポットターンの
ベーシックルーティンを繰り返し練習。
ルーティンの名前は少しづつでもいいから覚えるようにしてください。

女性はリードに従えばいいのでその点は少し楽かもしれませんね。
NYのほかにアレマーナ~ハンドtoハンドもやってみました。
みっちゃんと踊ってみて感じたのですが右手のコネクションがしっかりしていて存在感があります。
リードもしやすいのでとてもいいですよ!Good!

後半はワルツ。しょーちゃんはルンバのみで帰宅したため、
みっちゃんVS役員3人の超濃厚レッスンの開始です。

まずルーティンのおさらいをしたあと、ホールドを説明。さらにボディコンタクトについても言及。
初心者でボディコンタクトを保って踊る人はあまりお目にかかりませんが、
ダンスのクオリティをあげるためには重要なことです。
これができると男女が一体感を持って踊れます。

どら&ごうが交互に相手になり、ナチュラルスピンターン~リバースターン~ウィスク~シャッセ~
ナチュラルターンを繰り返し練習。 ウィスク~シャッセのところで苦戦してましたね。
でもかなりできるようになりました!この調子でがんばって!

参加してくれたお二人さん、お疲れ様でした。

担当:ごう

≪10月16日(火)の活動≫

ワルツ3週目の参加者は、ちゃんと数えていませんでしたが
男7名+体験1名、女15名位だったと思います。
今日から暫くの間、体育館が使えないので、211教室での例会になりました。
スタンダードだと少々狭くて踊りにくいですが、一面の窓が鏡代わりになるし、
冬には暖房も入るので、慣れれば悪く無いかも知れません。

まず予習会では、ペテカンの面々とワルツ未経験の見学者がいたので、ボックス、ホールド、
そしてステップの最初の方の足型の復習をしました。

続いて7時15分から先生の講習です。
基礎練習として、向きの変わらないボックス、4小節で1周するボックスをやり、ホールドを教わりました。
やはり、ボックスでワルツのスイングを練習するのも大事ですが、ホールドも大事だと言う事ですね。

続いて、ワルツのステップの講習です。
会場が狭かったので、2辺目のウィーブの後のシャッセを省いて踊りました。
そして先週までのステップを踊り込みました。
初心者、初級者が多かったので、新しいステップを教わるまでには至りませんでした。
来週、続きをすると思われますが、面子によっては進まない可能性もあります。

講習の後の復習会では、会場が狭いので2ヒートに分けて全員で踊り込みました。
ステップも増えず、ボックスと踊り込みに終始した例会でしたが、全体としてはボトムアップが図れて
良い練習会だったと思います。

☆お知らせ☆
耐震工事のため、来年の3月までの間、活動場所が変更になります。
しばらくの間、211教室を使用する予定です。
各自、ホームページや大明の玄関にあるホワイトボードを見て練習会場の確認を
よろしくお願いします。

☆今後の予定☆
10月23日、11月6日、20日、27日 技術部による予習・復習会(18時から19時15分)
10月21日 初心者講習会@115 →こちらから
11月 4日 サイクリング「荒川サイクリングロード~榎本牧場」
11月23日~25日 秋のダンス旅行@塩原温泉 →こちらから

担当:どらちゃん