2012年07月

≪7月24日(火)の活動≫

汗だくの体育館へようこそ!
チャチャチャ第4週です。
今日も扇風機の前から離れられない気温でしたね!

参加者は男性4名、女性13名(内、入会が1名)でした。
今日の予習会では真理子ちゃんが来てくれたので、
チャチャチャの基礎を教えてもらっていたようです。
(私は間に合わず残念(><))

プロ講習会では
いつも通り基礎練習からスタート。
基本ステップは一人で練習できるので、繰り返し練習してくださいね!

先週でステップが完成していたので、
今日はステップの確認と踊りこみになりました。
フォローマイリーダーからのアドバンスドヒップツイストは、
男性と女性の手が離れているので、迷子になりやすいですね。
きちんと相手の位置を確認しながら踊りましょう。

復習会では真理子ちゃんがコツを教えてくれました。

フォローマイリーダー
①振り返るタイミングはカウントを長く取り、
最後の最後で振りかえるとメリハリのある踊りになる。
②男女の位置関係をしっかり把握する。
左肩越しの位置をキープして踊る。
③女性は男性の頭の上あたりを見ながら進むと良い。

そして、どんな種目にも言えることですが、
曲が始まって踊り出す時、男性はいきなりスタートしないこと。
女性にスタートしますよーとリードで合図できると、きれいにスタートできますよ☆

今月は5週あるので、来週もチャチャチャです。
(※実は先生5週あることをすっかり忘れてて
  今日ステップを追加すればよかったーーー(+o+)
  と言っていたので、もしかしたら来週何か追加されるかも!?)

☆今後の予定☆
◆7/29(日)12:30~16:30 初心者講習会@201号室
◆8/4-8/5(土・日) 登山部 八ヶ岳登山 参加者募集中
◆8/11(土)13:00~18:00 JDS練習会@体育館
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀
 シラバス→こちらから
 ステ池内組合せ表→こちらから
 会員には補助金が出るので、どんどん参加してくださ~い。

担当:かなこ

≪7月17日(火)の活動≫

梅雨もあけいよいよ体育館も暑さ本番!
汗だくのチャチャチャへようこそ(^^)!
扇風機の前から離れられない季節ですね!

参加者は男性11名、女性11名の計22名です。
予習会では先週までのステップを復習する人が多く
今回のチャチャチャのステップに苦労してる人が
多いのが感じられました。

プロ講習会では
いつも通り基礎練習からスタート。
前進後退スリーステップ、サイドシャッセ、キューバン・ブレイク、スポット・ターン、
スリップ・シャッセ、ツイスト・シャッセ、ロンデ・シャッセ。
基本ステップは一人度も練習できるので、是非練習してみてくださいね!

今週まで習ったチャチャチャのステップは。  
ヒップ・ツイスト・スパイラル
アンダー・アーム・ターン・ツー・ライト
スプリット・キューバン・ブレイク
ニューヨーク・ツー・レフト
サイド・ステップ・ツー・ライト
タイムステップ
ファン(デベロップメント)
ホッキー・スティック
スウィートハート  
ホッキー・スティック  
フォロー・マイ・リーダー  
アドバンスド・ヒップ・ツイスト

となります。
先週のスウィートハートから増えたのは
フォローマイリーダーとアドバンスドヒップツイスト
一応これでルーティンは完成ですがもしかしたら何か
ステップが増えるのかも・・?そのままかも?

そして今週のゲストは名越カップルが来てくれました(^^)/
復習会の前にはデモンストレーションを快諾してくれ
チャチャチャとパソドブレを披露してくれました!!
その動きにみんなうっとり!

うっとりした後は復習会!
今回のステップのコツやきれいに魅せるコツを教えてくれました。
フォローマイリーダー
①振り返るタイミングをギリギリまで我慢し、パッと
振りかえるとメリハリがでる踊りがでる。
②女性のスリーステップターンは足を開きすぎず
ひざとひざをくっつけるとキレイに見える。

そして男性はしっかりと女性のポジションなりを
みてエスコートしたり迎えに行くなど男女のポジション
を考えるのが大切とアドバイスをくれました。

熱中症に気をつけてダンスを楽しみましょう~!

☆今後の予定☆
◆7/29(日)12:30~16:30 初心者講習会@201号室
◆8/4-8/5(土・日) 登山部 八ヶ岳登山 参加者募集中
◆8/11(土)13:00~18:00 JDS練習会@体育館
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀
 シラバス→こちらから
 ステ池内組合せ表→こちらから
 会員には補助金が出るので、どんどん参加してくださ~い。

担当:くまちゃん

≪7月10日(火)の活動≫

いよいよ暑くなってきましたね!
これから体育館は灼熱の季節を迎えますが、暑さに負けずに
がんばりましょう!

今週はチャチャの2回目。男性7名、女性13名の参加でした。
先週に続いてバリバリのコンペダンサー、マリコさんが来てくれました!

まずはチャチャロック。基本をしっかりやるのが兼島流です。
そして今週はスウィートハートというステップが増えました。
先週欠席、今週も20時到着の僕はチンプンカンプンでした。
動画でマリコさんの華麗なチャチャを見て参考にしてください。
素敵すぎます。

レッスン後に兼島先生が一言。
「難しいけどがんばろう!」

ミーティング後、踊りこみグループと女性4人の「ダンスはじめまして」の
方々の初心者講習に分かれて20分程チャチャを踊りました。

そろそろJDSダンスフェスティバルが近づいてきました。
「ルーティンどうする?」なんて声もちらほら…
出ようかどうしようか迷っている初心者の方。思い切って参加してみませんか?
なに?相手がいない?そんな時は役員に相談してみてください。
空いている種目があればきっと快く組んでくれることでしょう!

これから益々暑くなるので、飲み物、タオル、着替えなどお忘れなく!

そうそう今月29日には初心者講習やりますよ~。12:30からです。
たぶんワルツがメインになるかと思います。ふるってご参加ください。

☆今後の予定☆
◆7/29(日)12:30~16:30 初心者講習会@201号室
◆8/4-8/5(土・日) 登山部 八ヶ岳登山 参加者募集中
◆8/11(土)13:00~18:00 JDS練習会@体育館
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀
 シラバス→こちらから
 ステ池内組合せ表→こちらから
 会員には補助金が出るので、どんどん参加してくださ~い。

担当:ごう