2012年06月

≪6月26日(火)の活動≫

今日の参加者は、男性6名、女性14名(内 入会1名、体験1名)

6月の種目は『クイックステップ』です。

今日はクイックステップ最終日
女性盛りだくさんな日となりました。
途中から、「ともお」と「かなた」が出現しました!

兼島先生による基礎練習(シャッセ、ロック)からスタート。
曲が速いので、足が絡まないように気をつけましょう!

次に通しでステップの復習をして早速踊りこみです。
後半のナチュラルスピンターン~リバースピボット~ダブルリバーススピンは
難しいですね。ナチュラルスピンターン~リバースピボットの向きを
気をつけることで、方向を見失わずに済むそうです。
そして、ここのナチュラルスピンターンは、女性をライズさせないリードが
重要になります。

踊りこみの成果が出て、皆さん最後には踊れるようになってましたね!
踊り込みって地味だけど、上達するには欠かせないことなんですよ~重要ですね☆
これで、クイックステップは終わりです。

今日の1コマ

来月は『チャチャチャ』です。
張り切っていきましょう~(^_^)v

☆今後の予定☆

◆6/30-7/1(土・日) ダンス合宿@武蔵嵐山
イベント詳細→こちらから
参加申込→こちらから
※既にキャンセル料発生しています。最終申込終了しました。
※電車で行く方は武蔵嵐山12:06着の東武東上線急行・小川町行で集合☆
(池袋11:00発)
◆7/29(日)12:30~16:30 初心者講習会@201号室
◆8/11(土)13:00~18:00 JDS練習会@体育館
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀
シラバス→こちらから
ステ池内組合せ表→こちらから

担当:かなこ

≪6月19日(火)の活動≫

雨や嵐、なんでも来いのステ池例会日。
この日はなんと台風4号上陸!!6月の上陸って8年ぶりだそうですね。
参加者は男性8名、女性5名の合計13名でした。

こんなお天気なのに、思ったよりも集まってくれて、嬉しかったです。
4月の嵐(?)の時、急遽例会をお休みさせていただいたこともあったので、
会員の皆さんが心配するのかも?と思い、緊急役員メール会議で例会の決行を
決定の後、mixiとHPの掲示板に書き込んでおいたら、それを見て来てくれた
会員さんもいたようで。正解☆
今後も連絡事項はコマメに書きこむようにしますね~~(^o^)ノ

この日は18時過ぎから幻になりつつある?くま会長が参上。
一緒に先週までのステップ確認をしました。
今回、V6が二回出てきます。角度が違うのでちょっぴり混乱しますが
実は同じステップ。落ち着いてやれば、大丈夫~☆

19:15(実は19:20?)からは、兼島センセによるプロ講習を基礎練習からスタート♪
クイックの基礎練はロックとシャッセをフットワークの練習を含めてやっています。
フットワーク、大事!!
シャッセの後は、必ずトゥ(つま先)から着地?してくださいね。
特に前進の時は注意です。『注意』してやっているうちに、体が覚えていきますので、
最初はこういった基礎練習を積み重ねるのが大切ですね。

このあたりでようやく女性の人数が3人とかに。
次々に現れるのは男性会員で内心焦るっっっ。

そして、先週までのステップ復習をさら~~~っとやった後、
今週のステップ追加でした。
ステップ詳細→こちらから

ナチュラルターンSQQ
スピンターン(アンダーターン)SS
ランジっぽいポーズS
ダブルリバーススピンSSSQQS
シャッセtoライトQQS
アウトサイド・チェンジSQQS
フォワード・ロックQQS
ナチュラルターンSQQ

こんな感じです☆
後日どらちゃんが動画から正しいステップ名とカウントをHPにアップしてくれるはず
なので、ご確認ください☆

ポイントはスピンターンをアンダーターン(少なめの回転)にすること。
男性1歩目左足でピボットしたら、右足はLODに向かって前進!
ポーズのところで左足を横に出して、ボディーは第3コーナー(っていうのか?)
の方にしぼる感じ。たぶん汗。
(女性が少なくて、男性のステップちゃんと確認できず…)

そして出ました!ダブルリバーススピン。
女性ヒールターンのところ、SSとカウント取るので、ゆっくり感じるかも?
ただ、ちゃんとカウント通りにしないと、男性と上手く入れ替われませぬ。

ここで一生懸命回り込もうとすると崩れやすいので、お互いコンパクトに回って
次のシャッセtoライトの時に足りない分回転するのがスマート、
ってセンセが言ってたような気がします。(ごめんなさいね、てきとーで)

そんな感じなクイックステップ3週目でした!
来週はクイック最終週!今週のステップで完成なので、主に復習&
踊りこみになる予定です。
これが終わったらクイックは2013年6月までおサラバになっちゃうので、
是非是非ご参加ください~♪♪♪

☆今後の予定☆
◆6/30-7/1(土・日) ダンス合宿@武蔵嵐山
イベント詳細→こちらから
参加申込→こちらから
※既にキャンセル料発生しています。最終申込6/26の例会まで!
※電車で行く方は武蔵嵐山12:06着の東武東上線急行・小川町行で集合☆
  (池袋11:00発)
◆7月の初心者講習会
開催日アンケート実施中→こちらから
8/4-8/5(土・日) 登山部 富士登山 ※中止になりました※
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀
シラバス→こちらから
ステ池内組合せ表→こちらから

担当:しまこ

≪6月16日(土)初心者講習会≫

この日はあいにく梅雨の雨がシトシト
それでも開始の17:00前には早くも参加者が
115の教室前に!ほとんどの参加者が集まっていました!

男性8名、女性9名、合計17名の参加です。

前回に引き続き参加者の希望によりワルツを始めたのですが、
初心者講習なので前回参加した人も復習の為に初歩からスタート!

ボックスを踏んで、ホールドの組み方を復習、カップルでのボックス
1ヶ月前に似た内容をやりましたが1ヶ月もたてば忘れてしまうもの・・
カップルでのボックスは、足を踏みそうで怖いという思いがあり
ドタバタ・・・組んで踊る難しさですね(^^;)

次にステップ
ナチュラルスピンターン(正規の回転量)
リバースターン(後半)
⇒リバースターン
⇒ウィスク
⇒シャッセ
⇒ナチュラルスピンターン
⇒ターニングロック
⇒レフトウィスク
⇒コントラチェック
という一連の流れ
今回初めてワルツやったという方もちゃんとついてこれて
前回習った方はリードが伝わってくるのがわかるようになるなど
みんな一生懸命やっている成果がでてきました!

最後の1時間は
ちょっぴり見栄えのするステップという事で
ニューヨークを組んでやってみました。
サイドシャッセが足踏みになっていたり体全体でカウントを
とったりなど最初は苦戦しましたが最後にはカッコイイ感じに!

それにしても前回同様4時間みっちり(^^;;
参加者の頑張りに拍手!!
そしてみんなの成長の早さにビックリ!
自分も頑張らなきゃって思いました。
こりゃ幻の会長になってはいかん!と!

最後にダンス始めたばっかりという方へ!
初心者講習会に限らず分からないステップやコツなど
どんどん先輩会員に聞いちゃってください!
みんなダンスが好きなので聞いたことの何倍も
教えてくれますよ(^^)!
みんな世話好きだから「あの~」って声かけると
「何、何?」「どうしたの?」って目をキラキラ
させて来ますから!お試しあれ!

次回は7月にまた開催したいと思います!
汗をかきたい人はふるってご参加下さい(笑)
伝助に希望日の記入をお願いします
こちらから

集合写真1

集合写真2

☆今後の予定☆
◆6/30-7/1(土・日) ダンス合宿@武蔵嵐山
◆8/4-8/5(土・日) 登山部 富士登山 参加者募集中
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀
シラバス→こちらから
ステ池内組合せ表→こちらから

JDS補助金も出るのでどんどん参加してくださ~い
踊れなくったって大丈夫!楽しいお祭りだから!
非日常の空間を楽しみに行きましょう~!

担当:くまちゃん