2012年05月

≪5月29日(火)の活動≫

5月最終週のこの日、参加者は男性8名(内体験1名)、
女性10名(同1名)の計18名でした~☆
先週までに今月の種目『ルンバ』のステップは全て習っていたので、
19時~復習をして、プロ講習に備えました。

講習は、いつものようにウォーク(前&後退)とクカラチャから。
余裕が出てきた人は、是非ウォークでもフリーアームに気をつけて
みてくださいね☆
ただ、意識しすぎるとチグハグになってしまうことも?!
基本的に、重心が乗っている方の腕が伸びるそうです(^_~)-☆

そして今月のステップをひたすら踊りこみ!!!
ベーシックルーティンとはいえ、長い!!これができたらパーティーで
ルンバが流れても1分や2分、へっちゃらですね(^▽^)v

今週のワンポイントアドバイスは~~
女性は
「アレマーナ」の時に、直前の「1」で男性の方へ右足の上で向きを変えて
(左足は横でポイント)から「2」でアレマーナに入ると回転量が減って
動きをコントロールしやすい

・・・とかなんとか言ってはったように思います。
話半分に聞いてた不良役員です。間違ってたらごめんなさい!

もちろんファンポジションから男性の方へまっすぐ前進して「4・1」を
ゆったりとり、「2」から動き出しても無問題!
こちらの方が「2」でのターン量が増えるので、前者と見た目が
違いますが、はっきり言って「好み」だそうなので、
お好きな方を覚えて、余裕があったら両方チャレンジしてください~。

昨日気付いたんですが、
ハンド・トゥ・ハンドとオープニング・アウトって腕の位置こそ違え、
女子のステップは一緒なんじゃ・・・??両方スパイラルに続くしね!!!
正確には違うのかもしれないので先生に要確認ですが(無責任ww)
初心者の皆さんはとりあえずこう思っておけば気が楽、かも?(^_^)

講習で何度も何度も繰り返して踊ったので、
復習会は3回ほど踊り込んだ後はフリータイム(←と呼んでいますが、
皆でその月以外の種目を順番に踊ること)をやりました☆

雨が降っていたので体育館も湿度が高く、暑く感じられました。
これから夏に向けてどんどん暑くなっていくので、各自飲み物を
用意したり、必要であれば替えのシャツを用意(ビシャビシャの
シャツは「エチケット」上問題アリなので、嫌われないようにね☆)
してくださいね。

では、来週は6月、種目は「クイック・ステップ」になります!
月初めの飲み会も開催しますので、是非是非広い体育館に踊りに来てくださいね♪♪♪
技術部長どらちゃんによる予習会か初心者講習会を18時からやる予定
ですので、「クイック初めて~」という方も安心してご参加ください(^▽^)ノ

あ、この日の放課後は
久々にステ池カラオケ部が活動したらしいです♪♪

今日の1コマ

☆今後の予定☆
◆6/16(土) 初心者講習会@115号室
参加申込はこちらから
◆6/30-7/1(土・日) ダンス合宿@武蔵嵐山
詳細はこちらから
参加申込はこちらから
※部屋をキャンセルしないといけないので、保留の方も入力お願いします!
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀
シラバスはこちらから
ステ池内組合せ表

担当:しまこ

≪5月22日(火)の活動≫

ルンバ3週目です。参加者は男性7名、女性11名。
まずはルンバウォークとフリーアームのトレーニングから
先週のステップの復習しました。
みなさんスムーズに踊れています。

今週のステップは、、、
アレマーナ~ロープスピニング
オープニングアウト×3回
カール~ファンポジション
ホッキースティックで最初に戻ります。

ルーティンは以上で完成だそうです。

そのあと踊り込み班と初心者講習班に分かれて20分ほど踊りました。
僕は初心者のニューフェースの方2名とルンバベーシックのおさらいを担当しました。
お二人とも苦戦しながらもがんばって踊ってくれました。

ダンスを始めたばかりの方はまず気楽な気持ちで取り組んでいただきたいです。
ステップワン池袋は1カ月1種目で10ダンスを踊るのですが、最初は右も左も
分からない状態で踊っていくことになると思います。
やっとステップがおぼろげに分かってきたところで次の種目になったりします。
まずは1年間「ダンスってこんな種目があるんだな~」という感じでダンスと
仲良くなるようにしてみてください。

「ステップわからない!」「リードなんて絶対無理!」「他の人に迷惑かけちゃう!」
そんな心配はしないでOK!
今、踊れる人たちもみんなそんな時代があったのです。だから初心者の人が踊れなくたって、迷惑と感じる人はいません。(断言できます)

役員を中心にサポートしますのでとにかく来続けて下さいね。
1年たてばなんとか踊れるようになるものです。
踊れるようになると楽しくなりますのでいっしょにがんばりましょう!

担当:ごう

≪5月15日(火)の活動≫

今日の参加者は、男性7名、女性9名。

5月の種目は『ルンバ』です。

今週は役員の都合がつかず19時前の初心者講習が出来ませんでした。

19時から15分の復習会は、男性2人、女性2人で前週のステップの復習をしました。
プロ講習を受ける前にちょっと復習をすることで、準備運動にもなるし、
焦らずステップを思い出せるようになりますね。

プロ講習では、前進・後退のルンバウォークとアームの使い方を練習しました。
足の運び方に注意しながら練習していきましょう。
※おもしろダンスにならないように、
  ちゃんと重心の移動、腕の高さに気をつけましょう!

第2週のステップは
(ファンポジションから)
アレマーナ
ハンド・トゥ・ハンド
アイーダ
スポットターン

と進みました。

アイーダは男性より女性がちょっと前の位置にいると
次のステップの男性リードが伝わりやすいです。

次回に続きまーす☆

最後にフリータイムで踊りこみと、初心者向けステップの確認を行い
本日は終了です。

今日の1コマ

☆今後の予定☆

◆6/16(土) 初心者講習会@115号室
◆6/30-7/1(土・日) ダンス合宿@武蔵嵐山
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀

担当:かなこ