2012年04月

≪4月24日(火)の活動≫

ワルツの3週目。
参加者は男性8(内体験1)名、女性13(内体験1)名の21名でした。
この日、沖縄出身のイケメン君が入会しましたよ☆welcome to STEIKE!!
ただいま劇団ペテカンさんたちもビジター参加中☆

最近、技術部長どらちゃん&まるみ様のサービス精神大満開!
18時~プロ講習が始まる19:15まで、
みっちり先週までの復習会& 初心者講習会が開かれていました。
ウォーミングアップもバッチリ♪
ボールルーム種目(私は「モダン」と言っていますが。「スタンダード」とも
言いますね)は男性と女性がホールドを組んで踊り続けるのが特徴。
やはり組んで何度も踊り込むことで、どんどん上達します。

そして兼島センセによるプロ講習。いつもの通り、基礎練ボックスからスタート
(でしたよね?なぜか私の記憶にない。。。)。
さらにここでも先週までのステップを曲に合わせて何回か復習。

☆今週のステップ追加☆
全体のステップはこちらから

ナチュラル・スピン・ターン Natural Spin Turn(123456)
リバース・ターン(後半) Reverse Turn (123) 
ダブル・リバース・スピン Double Reverse Spin (12&3)  
フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット
Fallaway Reverse and Slip Pivot (12&3)  
コントラ・チェック Contra Check (123)  
シャッセ・フロム・PP Chasse from PP (12&3)

ダブル・リバース・スピンのカウントは【12&3】ですが、
これは女性ステップに合わせたカウントです。
男性は2~3で右足の上で回転をして3で重心をしっかりかかとまで
おろすのがポイント。
ステップがなくても、ちゃんと次のフォーラウェイで左足を出す
準備をしておいてくださいね☆

女性はヒール・ターンをしますが、足が寄っていてもステップと同じく重心は
右足→左足に 変わって、【&】カウントで右足が出ます。

ダブル・リバース~フォーラウェイ・リバース~コントラ・チェックまで
反時計回りの回転が続きます。
男女がスムーズに入れ替わり、なめらかに進んだ後
コントラ・チェックが決まるとカッコイイ☆☆☆

来週は5月ですが、種目はワルツのままです。さらに踊り込んでいきましょう☆
ワルツの最終週ですが、月イチ飲み会も開催予定とか?!
GWの間ですが、お休み取れたあなた!
取れてないあなたも是非是非ご参加ください☆

☆今後の予定☆
GWもイベント目白押し!!是非ご参加ください~♪
—————————————–
◆4/29(日) ステ池登山部「鍋割り山で鍋焼きうどんを食べよう!」(参加者募集中)
 詳細はmixiコミュまたは部長どらちゃんへお尋ねください。
◆ステ池バーベキュー大会@お台場潮風公園
 5/3(木・祝) 11:00集合 参加費3,500円。機材、食材込でラクチンBBQです。
 参加希望者は会長くまちゃんへご一報ください♪
◆5/6(日) ステ池登山部自転車分科会サイクリング
 「荒川サイクリングロード」(参加者募集中)
—————————————–
◆5/13(日) 17:00~21:00 初心者講習会@みらい館大明211号室
 (参加者募集中!)
 ※引き続き6月開催日アンケート実施中
◆6/30-7/1(土・日) ダンス合宿@武蔵嵐山(参加申込開始しました)
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀

担当:しまこ

≪4月17日(火)の活動≫

はじめて活動報告をします。新役員のごうです。
17日はワルツの2回目。参加者は男性8人、女性9人。はじめましての方2名でした。
個人的にはワルツは一番好きな種目です。なんたって音楽が気持ちい~い!
それでははりきっていきましょう!

まずはウォーミングアップのナチュリバBOX。フットワークを丁寧に
やるといいと思います。
BOXってつくづく大事だなあと最近痛感しております。

≪今週のルーティン≫
ナチュラルスピンターン
ターニングロック
レフトウィスク
コントラチェック
ナチュラルスピンターン
リバースターンの4、5、6歩

今週のポイントは「足をきちんとそろえてクローズすること」です。
「タンゴは半歩足をずらします。
スローはパスします。
そしてワルツは足をきちんとそろえるのが特徴です。」(兼島センセ)
名指しで注意されないよう気をつけましょう。

レフトウィスクは男性の上体が女性に覆いかぶさらないようにしましょう。

コントラチェックをするときの女子は左ひじが下がらないよう気をつけて。
ちなみに僕はコントラチェックが苦手。へなちょこチェックを何とかしたい!

来週はWリバーススピンにつなげるそうデス。

☆今後の予定☆
◆初心者講習会(日程調整中)→アンケートにご協力下さい。
◆4/29(日) ステ池登山部「鍋割り山で鍋焼きうどんを食べよう!」(参加者受付中)
◆5/3(木・祝) GWステ池バーベキュー @お台場潮風公園 (参加者受付中)
◆5/6(日) 登山部自転車分科会サイクリング 
         「荒川サイクリングロード」(参加者受付中)
◆6/30-7/1(土・日) ダンス合宿@武蔵嵐山
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀

担当:ごう

≪4月10日(火)の活動≫

本日から新年度スタートです。
役員も新たになりました。今年もステ池を宜しくお願いします。

今日の参加者は、男性10名、女性17名。
久々の男女2ケタでした(^_^)v
4月の種目は『ワルツ』です。

今日から時間割も新たになり、19:00~19:15では予習・復習会
希望者がいれば初心者講習会も行うことになりました。
初回の今日は全員でどらちゃん指導のもとステップの予習会をしました。
初心者の方もいらっしゃいましたので、
予備歩~ナチュラル・スピン・ターンを勉強しました。

19:15からプロ講習です。

準備運動でボックスを踏み、足の運びを習いました。
体の下を足が通るように動きましょう。

次に、ホールドの組み方です。
文章に・・・しようと試みましたが、是非参加して直接目で見て覚えてみてください。

基礎が終わったところで、今週のステップに入りました。
予備歩~ナチュラル・スピン・ターン
リバース・ターン(後半)
リバース・ターン
ウイスク
シャッセ・フロム・PP
ナチュラル・スピン・ターン
リバース・ターン(後半)
ウイスク
ウイーブ・フロム・PP
ナチュラル・スピン・ターン

ここまで進みました。

ウイーブは頭の位置が高くならないように平たく踊るようにしましょう。

最後に復習会で踊りこみと、初心者向けステップの確認を行い本日は終了です。

今日の1コマ

※おまけ※
今年度初回の今日ということもあって19:00から役員全員が揃いましたので
記念撮影しました(笑)和気藹々明るいステ池役員です♪

2012年度役員(真面目 編)

2012年度役員(ステ池らしいね 編)

※お知らせ※
4月3日は悪天候により例会中止と致しました。
振替日は5月1日と致します。
なお、5月の種目は5月8日からスタートととし講習は4回となります。

☆今後の予定☆
◆初心者講習会(日程調整中)→アンケートにご協力下さい。
◆4/29(日) ステ池登山部「鍋割り山で鍋焼きうどんを食べよう!」(参加者受付中)
◆5/3(木・祝) GWステ池バーベキュー @お台場潮風公園 (参加者受付中)
◆5/6(日) 登山部自転車分科会サイクリング
        「荒川サイクリングロード」(参加者受付中)
◆6/30-7/1(土・日) ダンス合宿@武蔵嵐山
◆8/26(日) 第28回JDSダンスフェスティバル@新世紀

担当:かなこ