2012年02月

おまけのスポーツ合宿2012

おまけのスポーツ合宿2012@NWEC 2012年2月25日~26日

今年もやってきました!スポーツ合宿!

体育館でダンスをしないステ池恒例行事です。

初日は集合が11時半で集まったのは予定人数の半分
とりあえず、お昼食べて1時までのんびりしておりました。

さーて、そろそろ体育館に移動!
寒い・・・ほんとに寒い・・・
急に動くと体に危険なので、まずは準備体操~
ラジオ体操を音なしでやりました。

でも、温まらないので(笑)卓球の乱打で体を動かしました!
バックミュージックは「サルサ」の音楽♪
だけど、常設機器の配線がおかしくて主音声なしw
それでもみなさんノリノリで卓球をしました。

お昼に集まったメンバー以外の到着が16時を過ぎるということだったので、
とりあえず試合しちゃおうよ!となり、まず卓球~そのあとバドミントンをやりました。
体育館の使用時間があと1時間になったころ、残りのメンバーが登場~
バドミントンにいきなり参加!

そして、最後にリレーをやりました。
体育館の長い面を1往復。みんな真剣でした。
久々の全速力だったのでこの時点でもう筋肉痛・・・

夜はまるみさん主催のオリエンテーション!チーム対抗でさまざまなお題に挑戦。
お酒が進み大笑いな3時間でした。
そんななか、東北から参戦してくれた、つるちゃん&くまちゃん
仕事終わりに駆けつけてくれた、やまちゃんが到着!!
遠いところほんとうにありがとう!!

その後の宴会はどうやら朝4時頃まで続いたようですが、
翌日も誰一人ドロップアウトすることなく、二日目を迎えることができました。

二日目は、
ドッジボール、バレーボール、追いかけ綱引き、ポートボール、卓球、リレー

と盛りだくさん。この日もみんな全力疾走!
すべての工程をやり遂げ、無事スポーツ合宿が終了しました。

みなさんお疲れ様でした!!

報告:かなこ

集合写真

≪2月21日(火)の活動≫

参加者は、男性9名、女性9名の合計18名でした。
本日も男女のバランスがぴったりで良かったです(*^^)v
また、ちょっぴり温かくなったと感じた夜でした。
春はすぐそこなのかもしれません。

2月の種目は『タンゴ』!

まずはステップの前にタンゴ特有のウォークについて。
兼島先生からいろいろと教えていただきました。

その後、先週までのステップ↓をやりました。
2ウォーク・リンク
クローズド・プロムナード
バックコルテ
ウォーク
オープン・リバース・ターン・レディ・アウトサイド
クローズド・フィニッシュ
プログレッシブ・リンク
ナチュラル・プロムナード・ターン
(PPにならず、クローズド・ポジションのままロック・ターンに続く)
ロック・ターン
チェイス
シャッセtoライト
ホイスク??クローズに戻ってリンク
プロムナードリンク
ファラウェーリバース・アンド・スリップピボット
オーバースウェー
そのあとはQQで回転してSでPPになります。

何度か踊ってみた後、今週の追加ステップは、
・&でクローズになり、SSと歩き
・QQで左に歩いて、ブラッシュタップで床をお掃除。
・その後QQSS&Sで、リバースアウトサイドスイブルからPPへ
・オープンプロムナードからベニーズクロス
・最後にコントラチェックで仕上げ!
といった感じのをやりました。

間違っているかもなので、
動画やHP記載のステップで確認して頂けるとありがたいですm(__)m

復習会は、足型の確認をして、踊りこみをしました。

その後は、フリータイムをちょっとして終了となりました。

来週は、2月28日で、2月最後の日と思いきや、
今年は29日まであるみたいですね。
ともかく、タンゴの最終回です。踊ると広い体育館がとても気持ちが良い季節と
なってきました。
来週も一緒に楽しみましょう!!

☆今後の予定☆
◆2月25日~26日(土・日) おまけのスポーツ合宿@武蔵嵐山
◆3月20日(火 春分の日) ほほえみカップ(ステ池は通常通り例会を行います)
◆3月31日~4月1日(土・日) 中禅寺湖ダンス旅行(参加者受付中)
◆GWステ池バーベキュー 日程は後日決定いたします。
◆6月30日~7月1日(土・日) ステ池ダンス合宿@武蔵嵐山

担当:みっちゃん

今日の1コマ

 

10ダンス選手権大会2012.02.12

ステ池役員でもあるみっちゃんが運営する【ヤングダンスサークルCDC】が主催する
「第5回ヤングサークル10ダンス選手権」にチームステ池も男性4名、女性6名で
参加してきました!!
10ダンスそれぞれにお相手を換えなければいけない、ということでサークル内での
カップリングでは足りない…ところはありましたが、
CDCカップと同様、競技5分前に行われる「抽選会」システムもあり、
たくさん踊ってきました☆

全体では100人を超える参加者で10時の競技開始から大盛り上がり♪
CDCカップとの違いは「燕尾服・ドレス着用可」が大きいところでしょうか。
色とりどりのドレスは華やか☆テンションもUP!!

チームステ池では、れーたんがサスガの大活躍で、会場を魅了していました☆☆☆
競技・応援で疲労困ぱいであっても、最後のパーティータイムまで皆元気♪
アルコール片手に生歌でダンスもありました。

参加された皆さん、お疲れさまでした!

報告:しまこ

スタンダード集合写真