2012年01月

≪1月24日(火)の活動≫

活動報告、遅くなりました~(>_<)
この日の参加者は、男性10名、女性12名、体験者2名でした。
いつものように基礎練(シャッセ等々)から始まり、だんだん体が
温まってきた頃に、今月のステップに突入です(*^_^*)v

1月の種目は『ジャイブ』☆
まずは先週までのステップの復習をしました。
そして追加のステップ♪
オーバーターンド・フォーラウェイ・スローアウェイ
チキン・ウォーク
オーバーターンド・フォーラウェイ・スローアウェイ
チキン・ウォーク

チキン・ウォークのタイミングが2回目はクイックカウントになります。

何はともあれ、「習うより慣れろ!」です(笑)

講習後は『どらちゃん&しまこちゃんのスペシャル復習会☆』
新しく習ったステップのポイントを細かく練習しました?
下記は、初回に説明したものですが、もう一度ご紹介します(^_-)-☆
(手抜きw)

◆男子は移動しないで、その場で踊る。
◆チェンジ・オブ・プレースの男子は前進シャッセの後は
 前進ロックなので、後退しない。
◆マイアミスペシャルで、女子をアンダーアームターンしてから
 男子が腕をくぐる(同時にならないように)
◆スパニッシュアームで女子を回転させる時は、腕の中で回す。

だそうです。

ラスト15分は、フリータイム組と初心者講習組に分かれて、さらに
踊りこみをしました。
まだまだ体育館は寒いですが、ジャイブを踊りだすと汗が出るほど熱くなります!
防寒対策はしつつ、脱ぎ着できる格好がよいかもしれません☆
明日はいよいよラストジャイブです、どしどしご参加ください!!

【今後の予定】
◆2012年2月12日(日) 10ダンス選手権大会
◆2012年2月25日~26日(土日)おまけのスポーツ合宿@武蔵嵐山(参加者受付中)
◆2012年3月20日(火) ほほえみカップ 及び ステ池例会
◆2012年3月31日~4月1日(土日) 中禅寺湖ダンス旅行(参加者受付中)

担当:まるみ

≪1月17日(火)の活動≫

1月第二回目の例会です。
参加者は、男性8名?、女性12名?の約20名でした。
先週同様、7時時点では全然人がいなくて、
みんなジャイブが嫌いなのかと一人凹んでいましたが、
先週同様時間が経つうちに一人また一人と増殖していきました。

ジャイブの基礎練は、
リズムの取り方や基本となるシャッセを丹念に練習できるので、
ぜひお時間があるときにでもやってみるのがおすすめです。
意外とみんな、シャッセですらまともにできていないです。
フリック等の蹴りは、出すよりも引く方が重要です。ももが疲れますけど。

今月のジャイブのルーティンは、先週のを引用します。

リンク
フォーラウェイ・ロック
チェンジ・オブ・プレース・RtoL
チェンジ・オブ・プレース・LtoR
マイアミ・スペシャル
チェンジ・オブ・プレース・LtoR
スパニッシュ・アーム

今週は、カットウィップ?(正しくはカーリィ・ウィップ※追記)とかフリック4連発、
チキンウォークに入る前までをやりましたが、
すみません、足型の名前を知りません。。。
→ルーティンのフォローをお願いしますm(_ _)m

テンポが早くてついて行けていない人が多数いました。
力を抜いて、動くときは一瞬早く、普段はお互いの息を合わせて
早い中でもゆっくりできるといいと思います。
でもそんな余裕はないでしょうけど。。。

講習後は男性ははまちゃん、女性はちゃんしまのステップ復習会を行った後、
ガンガン踊りました。
寒い体育館でしたが、今日はちょっと熱気があったと思います。

復習会の後は引き続き初心者講習(復習)組とフリータイム組に分かれて
さらに 踊りこみました。

私見ですが、ジャイブはステップがよくわからなくても、
元気よく暴れるつもりで踊ると楽しいです。
とある団体で私のジャイブは「NJ」と呼ばれています。
きっと一見の価値ありです。
私は今月全参加する予定ですので、
不思議な踊りを見たい方はぜひご参加ください!!

元役員が何人かいたことから、参加されたメンツ的に、
この日もきっと飲み会も開催されたと思います。
私は、帰る直前に活動報告を書くように指示があったので、
自宅でのんびり書かせて頂いています。
きっとみんな、ジャイブでテンションアゲアゲの中、
さらにアルコールでヒートアップされていると勝手に思っております。

今後の予定
◆2012年2月12日(日) 10ダンス選手権(U42)@江東区文化センター
◆2012年2月25日~26日(土日) おまけのスポーツ合宿@武蔵嵐山

担当:ぬり

≪1月10日(火)の活動≫

2012年記念すべき第1回目の例会。
参加者は、男性11名、女性10名、他見学者1名でした。
寒いから?連休明けでみなさんお仕事忙しかった??のか、
7時の時点で集まっていたのは、男性5名のみ。。
さすがに焦りましたが、いつもの基礎練(シャッセ等々)をしている間に何とか
組んで練習できる人数になりました。ほっ(*^_^*)v

さてさて、毎年恒例、1月の種目は『ジャイブ』です☆

リンク
フォーラウェイ・ロック
チェンジ・オブ・プレース・RtoL
チェンジ・オブ・プレース・LtoR
マイアミ・スペシャル
チェンジ・オブ・プレース・LtoR
スパニッシュ・アーム

というステップを、初心者が多かったので何度も何度も繰り返して練習しました。
シャドーでやるとどっちまわりだか????になってしまいそうですが、
ペアで踊ってみるとなんとなくわかりやすいかも?
とにかく「習うより慣れろ!」です~~。

講習後は『どらちゃんスペシャル復習会☆』
引き続き習ったばかりのジャイブを細かく練習しました。ポイントは↓

◆男子は移動しないで、その場で踊る。
◆チェンジ・オブ・プレースの男子は前進シャッセの後は前進ロックなので、
 後退しない。
◆マイアミスペシャルで、女子をアンダーアームターンしてから男子が腕をくぐる
 (同時にならないように)
◆スパニッシュアームで女子を回転させる時は、腕の中で回す。

だそうです。(どらちゃんカンペメールありがとうです♪^▽^)

復習会の後は引き続き初心者講習(復習)組とフリータイム組に分かれてさらに
踊りこんで2012年初回の例会は終了しました。
まだまだ体育館は寒いですが、ジャイブを踊りだすと汗が出るほど熱くなります!
防寒対策はしつつ、脱ぎ着できる格好がよいかもしれません☆
来週もジャイブ続きます、どしどしご参加ください!!

この日は月初めということで、月例飲み会も開催ビール
いつもより少なめの16名の参加でしたが、お久しぶりの顔もあり、わきあいあい
楽しいひと時をすごしましたとさ☆

今後の予定
◆2012年1月14日~15日(土日) 新春合宿@BumB(新木場)
◆2012年2月25日~26日(土日) おまけのスポーツ合宿@武蔵嵐山

担当:しまこ