2011年10月

≪10月25日(火)の活動≫

この日の参加者は男性12人、女性15人(内 体験1人)の合計27人でした。

サンバ最終日!もう1年後までサンバはないのです(T_T)/~~~
段々と寒くなる体育館で、今夜もさわやかにサンバしましたね。

まずは、ウォーミングアップのステップをして
その後は、今までのステップの復習をしました。

ポイントは
☆リズムバウンス~ボルタ~サンバロックス
・男女の位置
・アームの使い方-ボルタのときに男性は手を組みかえる。
(女性の手が上にくるように)

復習会は最終週だったので、踊りこみをしました。
みんなで大きな円になってスタートしましたが、
踊り終わる頃には小さな円になってしまいましたね。
外へ外へ大きく動くように心がけてみましょう!

あとは、クリパに向けた群舞の練習をしました。
練習時間が少ないですが、ステ池チャチャルーティンを活用していますので
皆さん是非ご参加下さい。

来週から月が替わり種目はワルツになります。

☆今後の予定☆
◆11月12日~13日(土日) ダンス合宿@NWEC
 (最寄:東武東上線武蔵嵐山駅)
 《参加申し込み受付中》
 当日のスケジュールが発表になりました☆詳しくはHPをご確認ください。
◆12月10日(土)ステ池クリスマスパーティー
 群舞やゴスペルなど会員参加の楽しいパーティになりそうですね(^^)
◆2012年1月14日~15日(土日) 新春合宿@BumB(新木場)
◆2012年2月25日~26日(土日) おまけのスポーツ合宿@NWEC

担当:かなこ

≪10月18日(火)の活動≫

2週続けて活動報告遅くなりました。
会員のみなさんすいません(><)
サンバの3週目、今週でステップが完成となります。

今回は、男性15名、女性17名くらいの参加だったと思います。
ほぼ同数でバランスのよい人数でした。

まずは先週の復習から。
カウントの取り方が変わったり、男女のカウントが異なるのも
踊りにくいところですが、先週までの踊り込みでだいぶスムーズ
にできるようになってきましたね!

フット・チェンジ(男子右足でキック)
サイド・サンバ・ウォーク
リズム・バウンス
クリス・クロス・ボタ・フォゴ  
サンバ・ロック(カウントはQQS,QQS,QQS,QQS)  
メイポール (男子は右足から始める右回転のサーキュラー・ボルタ、
       女子は上げられた腕の下で左回転のスポット・ボルタ )
バック・ロック (カウントは SQQ,SQQ、男子左足後退から)
プラット(後半) (カウントはSS,QQS)  
メイポール

最後の週は踊りこみです
サンバは男女のポジションの位置に気をつけると非常に踊りやすくなります。
余裕がでてきたら気にしてみてください!

復習会はのあとはクリスマスパーティの群舞練習。
パーティに参加する人もしない人も参加しての練習で、
以前やったチャチャのステップを取り入れての群舞でしたが・・・

チャチャのステップを忘れてる部分が多く改めて動画を
見返した人もいるのではないでしょうか?
=僕も見返した1人です・・(^^;

今後は毎週例会の中で少しずつ練習するので気軽に
参加してみてくださいね!

☆今後の予定☆
◆11月12日~13日(土日) ダンス合宿@NWEC
 (最寄:東武東上線武蔵嵐山駅)
 《参加申し込み受付中》
 当日のスケジュールが発表になりました☆詳しくはHPをご確認ください。
◆12月10日(土)ステ池クリスマスパーティー
 群舞やゴスペルなど会員参加の楽しいパーティになりそうですね(^^)
◆2012年1月14日~15日(土日) 新春合宿@BumB(新木場)
◆2012年2月25日~26日(土日) おまけのスポーツ合宿@NWEC

担当:くまちゃん

≪10月19日(水)初心者講習会≫

5月から始まった月1回(特に決まってはないのですが。)の初心者講習会も
今回で6回目☆
男性4名、女性5名が集まり、115号室にて開催しました♪

今回も参加した皆さんからのリクエストを募り、パーティーでよく使うであろう
①ワルツ、②ジルバ、そしてステ池パーティーでも登場する予定の
③チャチャチャ2011ルーティンの復習をしました。

①ワルツ
ホールドを確認してから・・・
ナチュラル&スピンターン~リバースターン~ウィスク~シャッセ~ナチュラルターン
という、王道基本ステップをひたすら踊りこみ!
↓がポイントです☆
◆スピンターンはしっかり男女の脚がお互い間に入る
◆プロムナード・ポジションの時は、進行方向側の自分の手より、外側を見る
◆足元を見ない→見ると男女間に距離ができ、
 踊りにくい&顔が近くなり、ホールドも崩れる。

②ジルバ
曲は4拍子ですが、6カウントで踊ります。
キーは「5」と「6」!!男性はほとんどのステップで「左右」、
女性は逆に「右左」足をつきます。
(A)ベーシック・ムーブメント×2~(B)チェンジ・オブ・プレイス(ライトtoレフト)~
(C)チェンジ・オブ・プレイス(レフトtoライト)~
(D)チェンジ・オブ・ハンズ・ビハインド・バック~
(E)チェンジ・オブ・プレイス(レフトtoライト)~最初に戻る
◆「12」「34」は2カウントで一歩。(12,34,5,6=スロー・スロー・クイック・クイック)
◆(B)では、男性は左手を上げ、右手で少し女性を左へ押し出すリードを
◆(C)男性は34で右足後退
◆男性12でホールドを右手に持ち替える(上からかぶせるように)~
 背中側で左手に持ち替える

③チャチャチャ  ステップはこちら
8月のステップで、クロス・ベーシックの前までやりました。
ヒップ・ツイスト・スパイラルでの位置関係が難しそうでしたね。
◆ロックステップ、キューバン・ブレイクの時、後ろ足のヒールは上げる
◆スプリット・キューバン・ブレイクは歩幅は小さくてOK、軸足で回ることを意識

来月以降の初心者講習会予定は未定ですが、
会員の皆さんからのご要望があれば開催しますので、
ご希望の方はmixiコミュニティでのコメントや、
例会で直接役員にお声かけください(^_^)ノ

担当:しまこ