2011年09月

≪9月23日(金)初心者講習会≫

こんにちは。
元初心者にして未来の上級者(!)。GO杉山です。
ご指名を受け、僭越ながら初心者講習の活動報告を書くことになりました。

来た人は「ああ。これやった!」、来ていない人は
「こんなことやるなら私も行きたいわ~」と
思ってもらえるとうれしいです。

今回の講習では①タンゴ、②スロー、③サンバのベーシックステップと
まるみ講師のアイソレーションをやりました。

まずはタンゴから振り返ってみましょう。
ルーティンは
2ウォーク カウントSS
リンク   QQ
クローズドプロムナードSQQS
バックコルテSQQS
2ウォークSS
リバースターンQQSQQS
2ウォークSS
リンクQQ
クローズドプロムナードSQQS
5ステップQQQQS(1234S)

上記のルーティンをつなげればフロアを一周できちゃいます!

以下にポイントをまとめます。
☆まずタンゴの大前提として次の2点をチェック!
 ①男女とも足はつま先を揃えず、左がちょっと前になるよう
  ずらして立って下さい。
 ②女子のホールド左手はワルツなどと異なり男子の右腕の下にきます。
  (この辺は女性の先輩に聞いてくださいね)

※以下ステップの足など男性の視点になります。ご了承ください。

・2ウォーク(左S 右S) 
  ウォークの仕方はくまちゃんが教えてくれたましたね。
  つま先が向いている方向へそのまま出るのではなく、左足はやや前方へ。
  右足は左足を巻き込むように出します。
  (う~ん。このあたりは言葉での説明が難しいなあ)
  ウォークを続けると円を描くイメージとのことでしたね。
・リンク(左Q 右Q)
  リンクはタンゴで頻繁にでてきます。ステップとステップを
  つなぐ(リンクさせる)ステップです。
・5ステップ
  このステップは方向を変えたい時にとっても便利なステップですので
  ぜひ覚えてくださいね。

以上タンゴでした。

スローフォックストロット
今月の種目です。
スローはスタンダードの中でも最も難しい種目なので、
うまく踊るには時間と労力が必要です。
(僕もただいま格闘中!)なので、初心者の方は「スローってこんな感じか~」と
分かれば恩の字です。気楽にやりましょう。

ではベーシックルーティンの説明。
(最初にカウント4で左足を予備足として出します)
フェザーステップ(右S 左Q 右Q)
リバースターン(SQQ)
フェザーフィニッシュ(SQQ)
スリーステップ(SQQ)
ナチュラルターン(SQQ)

このステップはスローのド定番のステップなのでこれさえ覚えれば
フロアを一周できます。(Nターンの後のインピタスターンも必要だけど)

僕がブチあたった壁はリバースターン!自分が回れない!!
まして女子をヒールターンなんかさせられない!!
ホントに苦労しました、、、
Rターンで大事なのはまずフットワーク(足のどの部分を着くかということ)!
 S(左足)  ヒール→トウ(ヒールでついてからトウにライズします)
 第一Q(右足)トウ
(つま先立ちで頑張ってください!絶対ヒールを着いちゃダメ!気合です) 
 第二Q(左足後退) トウ→ヒール

とりあえずこのフットワークだけは覚えておいてくださいね!

あとサンバもやりましたが、来月やるので割愛します。
ダンスはじめましての皆さん。
少しづつ踊れる種目が増えるのはとても楽しいのでがんばりましょう!

それではまた来月!

以上GO杉山でした。 

≪9月27日(火)の活動≫

9月の種目、スローフォックストロットもとうとう最終週となりました。
この日の参加者は、男性12名、女性16名の計28名でした。
久しぶりに女子の多い週となりました(^o^)

さて、まず今日の基礎練は、スローの基本動作にもなる「ブルース」をやりました。
いつものように前後ウォークでフットワークを丁寧に使う練習を活かし、
まっすぐに足を出して歩くこと、送り足を使ってしっかりウォークをする練習をしました。

基礎練習の後は、今月のステップの確認と復習をしました。
先週に引き続き、フォーラウェイ・リバースからスリップ・ピボットに入るところと、
ホバークロスのところを重点的に練習しましたが、スウェイのかけ方や、
男女の位置関係をキープすることがすごく難しいですね(^_^;)
最終週のなのでひたすら何度も何度も繰り返し練習し、かなりスムーズに
踊れるようになっていたと思います(^_-)-☆

復習タイムでは、どらちゃん&まっちょさんを先生に、最後の躍り込みをしました。
これでスローは来年までさようなら…なので、しっかり覚えておきたいですね(^_^;)

————————-
余談ですが、
ステ池の例会は19時スタートではありますが、会場の体育館は18時から借りて
いるので、早く行ける方は自由に練習していただいて大丈夫です。
この日もヤル気マンマン☆の初心者の方のために、えーこさん&フルフルによる
特別復習(予習?)会が開かれていました。
来週も開催されるかも??なので、ステップ確認したい!!という方は是非
早く行ってみてくださいね

☆今後の予定☆ ~お気軽ご参加ください~
◆9月28日(水)18:30 ゴスペル部練習日@101号室
◆9月30日(金)サルサ部「みんなで大手町野外サルサに行こう!」
◆11月12日~13日(土日) ダンス合宿@NWEC(最寄:東武東上線武蔵嵐山駅)
 《参加申し込み受付中》
 当日のスケジュールが発表になりました☆詳しくはHPをご確認ください。
◆12月(日にち未確定)ステ池クリスマスパーティー
◆2012年1月14日~15日(土日) 新春合宿@BumB(新木場)
◆2012年2月25日~26日(土日) おまけのスポーツ合宿@NWEC

担当:まるみ

≪9月20日(火)の活動≫

9月の種目、スローフォックストロットも早くも3週目ぴかぴか(新しい) 
この日の参加者は、男性11名(内入会1名)、女性10名の計21名でした。 
相変わらず男性の方が多かったですね。女子はどこに行ったのでしょうね~~あせあせ 

さて、いつものように前後ウォークでフットワークを丁寧に使う練習からスタートexclamation 
前進はかかと→つま先、後退はつま先→かかと~と丁寧に使うのは大切ですが、 
つま先が持ちあがったところで耐えていてはいけません危険・警告 

「寄せてくるところまでが“一歩”」なので、足さばきを速くして、
スムーズに動くようにとのアドバイスが先生からありました。 
私自身はモダンウォークの練習をする時は人間エスカレーターを
(下半身を隠して歩く歩道に乗ってるみたいにスーーーっと動く)
やってる気分に毎度なりますがあせあせ、 
頭に本を乗っけたり、名札を乗っけたり…
各自工夫をして自然に動けるようになりましょう☆☆☆ 

基礎練習の後は、先週までのステップの復習をしました。 
主にフォーラウェイ・リバースからスリップ・ピボットに入るところで、その前の 
ベーシックウィーブからのリバース回転継続で男女の位置関係をキープすることが 
なかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)どうしても大回りしたりと、苦戦しているようでした。 
先生に質問をしながら、何度も何度も繰り返し練習した後は、皆かなりスムーズに 
踊っていましたねうれしい顔 

そして今月最後のステップが追加になりました~☆ 
先週はスリップ・ピボット~リバース・ウエーブの前半SQQで終わってたところに、 
リバース・ウェーブ後半SQQ 
バック・フェザーSQQ 
リバース・ターン後半(フェザーフィニッシュ)SQQ 
スリー・ステップSQQ 
ナチュラル・ターンSQQSSS 

バック・フェザーでは男性は後退・女性は前進と、慣れない動きに悪戦苦闘ダッシュ(走り出す様) 
ただ、使われるステップなので、どんどん踊って早く慣れたいところですね電球 

復習タイムでは、どらんちゃん&ベンさんを先生に、チェックドリバース~ 
ナチュラル・ターンの一辺を重点的に練習しました。 

来週はスローも最終週exclamation ×2ステップは今週までのもので終りなので、ひたすら 
踊りこみになります。やりにくいところがあれば、どんどん先生に確認して 
みましょう電球電球電球 

この日の放課後?はカラオケ部が開催されていましたカラオケ 
また、一部はホームさ○○水産で新入会員を囲んでの歓迎ディナーをしましたレストラン 

————————- 
余談ですが、 
ステ池の例会は19時スタートではありますが、会場の体育館は18時から借りて 
いるので、早く行ける方は自由に練習していただいて大丈夫です。 
この日もヤル気マンマン☆の初心者の方のために、えーこさん&フルフルによる 
特別復習(予習?)会が開かれていました。 
来週も開催されるかも??なので、ステップ確認したい!!という方は是非 
早く行ってみてくださいねウインク手(パー) 

☆今後の予定☆ ~お気軽ご参加くださいるんるんるんるん~ 
◆9月23日(金・祝) 9月の初心者講習会@201号室 
◆9月25日(日)13:00 MLDCパーティ@豊洲文化センター 
◆9月28日(水)18:30 ゴスペル部練習日@101号室 
◆9月30日(金)サルサ部「みんなで大手町野外サルサに行こう!」
◆11月12日~13日(土日) ダンス合宿@NWEC(最寄:東武東上線武蔵嵐山駅) 
 《参加申し込み受付中》 
 当日のスケジュールが発表になりました☆詳しくはHPをご確認ください。 
◆12月(日にち未確定)ステ池クリスマスパーティー 
◆2012年1月14日~15日(土日) 新春合宿@BumB(新木場) 
◆2012年2月25日~26日(土日) おまけのスポーツ合宿@NWEC

担当:しまこ