2011年08月

≪8月30日(火)の活動≫

この日の参加者は男性9人、女性14人、うち入会1名・・・・・の合計23人でした。
かなりお休みが多かったですが、活動場所が115号室だったので、
人数的にも丁度良い感じになった気もします(^^ゞ

今週はチャチャチャの第5週目
ラストチャチャでした。

まずは毎週恒例のベーシックステップルーティンを、一つひとつ丁寧に
ポイント説明を加えながらおさらいし、その後は、先週までに完成した
ステップの復習をしてから踊りこみに入りました。

なんか、先生、すっごくいいこと言ってたんだけどな~(>_<)
一晩たったらすっかり忘れてしまいました(-_-;)
誰か覚えている人がいたら、ぜひ書き込みをお願いします(^_^;)

復習会はスプリットキューバンブレイクとニューヨークの違いについて、
ワパチャタイミングの表現の仕方、ランナウェイシャッセの
女子の肩と腕の使い方、男性のリードのタイミングなどなど、
みんなで確認してから最後はがんがん踊りこみをしました。
チャチャは曲が早いので、なかなか習ったことを全てやるのは
難しいと思いますが、何事も練習あるのみ(^_-)-☆です♪
みんなで一緒に頑張りましょう!

さて、いよいよ来週は9月に突入です。
種目もスタンダードの『スロー』になりますヽ(*^∇^*)ノ*:・’゚☆
来月も張り切っていきましょう(^_^)/~

【今後の予定】
◆9月6日(火) 月初めの飲み会@さくら水産(21:30~予約済)
◆9月23日(金・祝) 9月の初心者講習会@201号室
◆11月12日~13日(土日) ダンス合宿 NWEC 東武東上線武蔵嵐山駅

担当:まるみ

≪8月28日(日)初心者講習会≫

第4回目の無料初心者講習会をみらい館大明201号室にて開催しました☆
予定時間を迎えても会員の皆さんからの参加表明がなく、
このままいったら自主練タイムか?!
と思いましたが、途中参加者を含め最終的には
男性3名、女性3名+役員4名が集まりました~。

前半は3名程の参加だったため、8月の種目チャチャチャの復習を兼ねて
リズム取り、ロック(ウォーク)、ベーシックルーティンを
少し細かめに練習しました。
男性はシャッセの使い分け、
女性は踏み替えの所がむずかしいようでしたね。
どのカウントでどちらの脚に体重が乗っているのかを意識すると
良いと思います。(覚えないといけないんですが)

中盤にこすけ会長&まるみ副会長が登場!!!
会長によるサンバの基礎練習講座となり、
一気にヒートアップ!汗をかきかき、みんな真剣に取り組んでました。

例会ではなかなかステップの確認しか出来ないので、
細かいところを確認したり、基礎練習をするのに
初心者講習会も役立っているのかな?と思いました^^
ご希望が多ければ、来月も計画しようと思っていますので、
「参加したい!」という方はお気軽に役員までお声かけくださいませ☆

そして、この日はこれだけではなく、兼島先生プレゼンツ
納涼パーティーが開催されました~~~~♪♪♪
(ご所属のスタジオを解放していただきました☆)
初心者講習会組は○○ゼリアにて喉を潤し、
空腹を満たすために寄り道^^後、高田馬場へ移動~
現地合流組(サルサチーム含む)と合わせると
18名+先生でのパーティーになりました。
ダンスフロアに飲み物をこぼさないようにするためにレジャーシートも
用意したところ、見た目は花見?!でしたが、沢山飲み、沢山食べ、
おなかがいっぱいになったところで踊り出し
(今回はサルサを踊る人が多かったですね)
夏の終わりをみんなで満喫、思い出を作ったのでした♪

ご参加のみなさま、お疲れ様でした~~~♪

担当:しまこ

≪8月23日(火)の活動≫

この日の参加者は男性11人、女性17人の合計28人でした。
最近メンズが多かったステ池ですがこの日は以前のように
女性が多い週となりました(^^)!

今週はチャチャチャの第4週目
とうとうすべてのルーティンが完成です。

まずはお家でも練習できるベーシックステップルーティン
時間があるときは鏡の前で練習してみてください。

その後は、ステップの復習をしてから最後のステップの追加です。

ルーティンは、

ロープスピンから続くと、お互いに向き合って
サイドシャッセ⇒2・3で踏み変えて⇒ゼンアンドバック
⇒クローズドヒップツイスト(このとき男性はロンデシャッセ
がはいります⇒ランナウェイシャッセ⇒ホッケイスティック⇒最初
という感じです。

注意点としては
・ゼンアンドバック⇒前後へ歩く(走る?)ステップなので
 あまり歩幅を大きくすると戻ってくるのが間に合わなくなるので
 注意しましょう(^^)
・ランナウェイシャッセ⇒男性はクローズドヒップツイストから移行
 する際に女性の手を持ち替えて振り向く際のリードをわかりやすく
 してあげましょう~
といったところです。

復習会は今週のステップをチェックしたあと踊りこみました。
動画は、コミュニティ(会員限定コミュ)がありますので
みなさん見てくださいね!

今後の予定
◆11月12日~13日(土日) 
 ダンス合宿 NWEC 東武東上線武蔵嵐山駅

担当:くまちゃん