2011年07月

≪7月26日(火)の活動≫

この日の参加者は男性11人(内 体験1人)、女性12人の合計23人でした。

まずは最初の準備運動~をするのかと思いきや、、、
今日はホールドについてのお話がありました。ありがたや~電球

ボディーをくつっけるホールドは、動きが小さく見えてしまうので、
男性の左ひじは直角にと女性の左ひじはなるべく遠くに張って
ムリにボディーをくっつけないで、広いポジションでホールドを組むことで、
お互いの重心が遠くになり、スピード感が出て
ダイナミックな踊りになるとのことムード
心がけてみましょ~ぴかぴか(新しい)
※文字で書くとなんだか難しいですね・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 実践あるのみです指でOK

その後は、ステップの確認と踊りこみをしました。

ワンポイントアドバイスとしては、

○ランニングライトターン
女性のヒールターンは必ず後退から!なので、その前はピボットをします。
最後の足は中央ぎみにそろえます。

○ティプシー・ツー・ライト
スウェイに気をつけましょう。

復習会は最終週だったので、踊りこみをしました。
またJDSが近いので10ダンス練習をしました。
これでクイックは終了です。

来週から月が替わり種目はチャチャチャになりまするんるん
活動場所は体育館ですので、着替え・飲み物・タオル等忘れずに!

※今日は役員が2名と少なくバタバタして申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
 皆様のご協力がありましたおかげで乗り切ることができました。
 ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
 今後ともご協力の程宜しくお願い致します。

チャペル今後の予定チャペル
◆ 8月 7日(日) JDSダンスフェスティバル 新百合ヶ丘21ホール
◆10月 1日~2日(土日) スポーツ合宿 NWEC 東武東上線武蔵嵐山駅
◆11月12日~13日(土日) ダンス合宿 NWEC 東武東上線武蔵嵐山駅

担当:かなこ 

≪7月19日(火)の活動≫

本日は体育館での活動でした。
複数の巨大扇風機のご加護になり、暑さで昇天する人もなく無事活動できた次第です。

今回は、台風6号及びぬり襲来を警戒した人が多かったせいか、
男性11名、女性13名の参加者でした(泣)

最初の準備運動は、毎回やっている不規則な運動でした。
私だけが付いていけてなかったことを克明に覚えています(笑)

ステップはすみません。私自身踊れてないですし、名前がわかりません。
先週やったV6の次のステップですが、私の聴力ではちらっとティップネス(やせろ!)みたいな名前が聞こえたぐらいでした。
後はシャッセとロックをしたようです。私自身ダンスリハビリ空間への投獄が急務であるので、
mixi等にアップされている動画を複数回確認した後、来週はちゃんとステップ名を精緻化します。

復習会は、どらちゃんとしまこちゃん先生等による、
ランニングライトターンからフィッシュテイルとV6の部分と今週の部分を行いました。

ステップ名をHPのステップにUPしたようなので参考にして下さい。
<ステップワン池袋HP>

今後の予定
◆ 8月 7日(日) JDSダンスフェスティバル 新百合ヶ丘21ホール
◆10月 1日~2日(土日) スポーツ合宿 NWEC 東武東上線武蔵嵐山駅
◆11月12日~13日(土日) ダンス合宿 NWEC 東武東上線武蔵嵐山駅

担当:ぬり

≪7月18日(月)初心者講習会≫

海の日に第3段!無料初心者講習会~ロングバージョン4時間編~を行いました☆

今日は、男性6人・女性8人集まりました☆4時間の初心者レッスンにもかかわらず…
 あっという間に時間が過ぎてしまいました。

種目は、ルンバ・クイック・ワルツでした。

始めに、ルンバで30分ぐらい体ほぐしとウォークをしました。

次に、サークルでやったクイックのステップを復習したいという声があがったので、
クイックを行いました☆
また、明日のサークルでやっていきましょうね☆

つぎに、ルンバを行いました☆ファンポジションとニューヨークを重点的に行いました
そのあと、ワルツのベーシックをみんなで踊り、あっという間の4時間でした☆

今日、初めて社交ダンスを踊った方も一通り踊ることができ、とても充実した時間となりました♪

【参加された方の声】
今日、社交ダンス初めてで…4時間どう踊るのかなと心配していたし、
今月のクイックを習ってみたかったのもあったけど…すぐに時間が経ってしまい、
ラテンも習えて本当に楽しかったです☆
本当に、本当に、今日来てよかったです☆(D.K)

担当:会長