2011年06月

≪6月28日(火)の活動≫

この日の参加者は、男性16名(内体験1名)&女性13名(内入会1名、体験1名)で、
またまた男性の方が多かったです。

まずはいつものようにシェイプの練習等から始まったようです。

今月の種目、パソドブレも今週で最後ですが、ステップは先週までで習い終えて
いたので、いくつかポイントアドバイスをもらいながらの踊りこみをしました。

☆トラベリング・スピンは、男性が女性の右手を取ってくるくる回しながら歩きますが、
ここで女性よりも前にいることを心がけましょう。
これは、その前のフォーラウェイ・リバース・ターン→オープン・テレマークの際に、
テレマークで頑張って回りすぎると、男性は女性を追い抜いてしまうので、次の
ポジションを意識しながら踊りましょう!

☆第二ハイライトのポーズは基礎練習でやったシェイプを思い出しながら、
きちんと相手の方を向いてキメましょう☆

☆パソドブレはスタンダードの種目やサンバと同じく、LOD(反時計回り)にぐるぐる
進む種目です。レッスン中は全員同じ方向で練習を行いましたが、競技をする際は
LODの動きを妨げないようにどんどん進みましょう。
ただし、自分の進もうとする方向に別の人がいた場合!前にいる人が優先です!!
決して突っ込んでいかないように気をつけましょう☆社交ダンスは
「マナー」が命です(^_^)ノ

復習会も含め、かなりの回数踊ったので、皆だいぶエスパーニャ・カーニの曲にも慣れ、ハイライトにもだいぶ合うようになったと思います♪
これで今月の講習は終了、来週からは「クイック・ステップ」になります。

講習で習うステップの名前やカウントはHPの「ステップ」に、
記録動画はmixiの動画サイトにありますので、復習にご活用ください☆(承認制)

今後の予定
◆7月 3日(日)CDC主催 10ダンス選手権大会 
◆7月 4日(月)ゴスペル部 @101号室 
◆7月 5日(火)例会&月飲み会
◆7月18日(月・祝)第3回 ☆初心者講習会☆ 12:30~ @201号室 
◆8月 7日(日)JDSダンスフェスティバル2011

担当:しまこ

≪6月24日(金)初心者講習会≫

今年2度目の「ステ池会員無料初心者講習会」でした。
都内も真夏日越えの32℃という暑い日でしたが、
活動はエアコンがある115教室だったので良かったです。

今回は、男性6名、女性7名の参加者でした。

講習は参加者の希望により、前回やったジルバ、ルンバと、
来月の種目であるクイックステップを行いました。
今回も先生が多かったので、個人レッスンみたいに丁寧に教えてもらえたと思います。

それぞれのステップは以下のとおりです。
ジルバ:ベーシックステップ、チェンジオブプレイス、ウィンドミル
ルンバ:オープンポジションから、オープン・ヒップ・ツイスト、ホッキー・スティック、
ニューヨーク
クイック:ナチュラル・スピンターン、プログレッシブ・シャッセ、フォワード・ロック

これだけのステップでも充分パーティで踊れます。
会長&副会長のカップルは、クイックでこの3つのステップだけで準決勝まで行ったそうですね。
僕らのカップルもルンバでこれだけでC級戦最終予選まで行きました。
ダンスはステップの数ではありません。
基本をしっかり覚える事が大事です。
頑張りましょう。

次回の初心者講習会は、7月18日(月)です。
多数の参加をお待ちしています。
また、踊れる人のお手伝いもお願いします。

担当:どらちゃん

≪6月21日(火)の活動≫

この日の参加者は男性17人、女性12人の合計29人でした。
(見学:女性1人)

体育館の広い場所での「パソドブレ!」
そしてこの日は暑い(==;;)
ステ池名物夏の体育館が今年もやってきたな(><)
と感じる例会となりました!

まずは、基本的な体の動きや、ライン作り
そして先週の復習と、新しいステップの追加です。
今週は
フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップ・ピボット→
トラベリングスピン・フロム・PP→
スパニッシュ・ライン+フラメンコタップ×2→
プロムナード・クローズ→ファロル。
結構進んだ週となりました。

フォーラウェイ・リバースは、男性が腰を引いてしまわないこと、腰を引いて
しまうと男女間に距離ができてうまく入れ替わりができなくなってしまいます。
スタンダードのフォーラウェイのようにしっかりとしたボディコンタクトで
最短ルートをまわりましょう!

復習会は仕事の予定がついて急遽参加してくれた名越君のスペシャル復習会!
シャッセケープの男女の位置(お互いの胸のラインを平行にする)や
スパニッシュライン+フラメンコステップでの”魅せる”ステップの仕方、
体の使い方など目からうろこの復習会となりました!
何度も練習するうちにみんな踊れるようになってきたようですね!

また来週も、さらにかっこいいパソを楽しく踊れるように
頑張りましょう(^^)!

【今後の予定】
●6月24日(金)第2回 ☆初心者講習会☆ 18:30~ 115号室
●7月 3日(日) 10ダンス選手権大会
●7月18日(月)第3回 ☆初心者講習会☆ 12:30~ 201号室

担当:くまちゃん